校長挨拶

校訓  ~理想は高く 心清らかに~

本校ホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。

本校は、平成23年4月1日、水俣市中学校再編成により、水俣市立水俣第一中学校、水俣市立水俣第三中学校の一部、水俣市立湯出中学校を再編し、水俣市立水俣第一中学校となりました。同時期、エコ改修工事を実施し、自然を生かし環境に配慮した校舎で学校生活を送っております。

本校の校訓は「理想は高く 心清らかに」、綱領は「自主創造」「協力和合」「信頼礼節」「端正純美」です。「高い理想と清らかな心を持ち、意欲的に学ぶ力と健全な心身を育成し、変化の激しい社会を生き抜く力を育んでいくために、知・徳・体のバランスのとれた教育活動を展開していく」ことを根幹に、「夢があり 心があり 力がある生徒の育成 ~美しく動く一中~」を学校教育目標に、学校教育を展開しております。

義務教育の仕上げの三年間、生徒一人一人の学校教育目標に向かう成長のためには学校と家庭、地域の皆様方と連携を密にし、取組を進めていくことが大切です。「学校」はみんなでつくるものです。生徒、保護者、地域の方々、そして職員は、その大切な一人一人です。

水俣第一中学校の生徒には、かけがえのない命を大切にしながら、中学校生活が楽しく、充実したものになってほしいと願っています。そして、これから予測困難な未来に対しても臆することなく主体的に向き合い、自身の良さを発揮しながら成長できるようにするために、キーワードを「美しく動く一中」として取り組んでまいります。

教職も最後となろう時に初めての母校勤務。その縁に感謝しながら、「水俣一中でよかった」と心から言える学校づくりに全力で取り組んでまいります。本校の教育活動を温かく見守っていただき、一層の御理解と御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げまして、御挨拶とさせていただきます。

                             令和五年四月吉日

                              水俣市立水俣第一中学校 校長 松﨑 輝彦