令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
令和7年度生徒会スローガン
学校経営グランドデザイン(PCで見てね).pptx パワーポイントです
050401:418493→060331:514058(95565)→070331:735542(221484)
長崎大会2日目は送作家でタレントの野々村さんによる「強く生きるためのヒント~野々村友紀子が伝えたい人生で大事なこと~」と題した講演がありました。陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、たむらけんじさん、中川家さん、ハリウッドザコシショウさんなどが大阪NSCの同期だそうです。話の内容についてはまたの機会に。
講演後の本の販売、サイン会、写真撮影に写真の中の3名も並ばれていました。行列でしたが手に入れることができたそうです。写真は非公開とします、直接見せてもらってくださいね。
令和6年10月26日(土)・27日(日)の2日間、出島メッセ長崎を会場に第69回日本PTA九州ブロック研究大会長崎大会が開催されました。水俣 二中は熊本県を代表して、「家庭・学校・地域が協働して教育環境を整えるPTA活動」を討議題とした第4分科会 教育環境「協働」分科会で提言を行いました。班別協議もとても活発でした。
田中会長、大スクリーンの前での「やおいかん」大役ご苦労様でした。水俣市P連の皆様も会場での応援、グループワークでの発言ありがとうございました。「分科会のグループワークが最も学びがあった。参加して良かった」との感想でした。グループワークで九州各県のPTAから聞くことができたアイデアは、水俣市の各学校の役員会などで共有され、PTA活動に活かされることと思います。
「教育環境」と「環境教育」を間違えて引き受けたのではという噂もありましたが、私は二中の広報担当ですので「喜んで!」書きました。プレゼンは台風休校の日に丸2日間かけて仕上げました。
〇参加した二中PTA役員の感想
「グループワークで他県の役員の方と実践交流ができとてもありがたかったです。」
「各校の役員さん方の熱意に強い刺激を受けました。」
「水俣二中の取組を褒めてもらいとても嬉しくなりました。」
褒められて伸びる素直な水俣二中PTAです。
〇PTA会長の感想
「とても良い機会を与えていただきありがとうございました。最初は不安でしたが、今は充実感で一杯です。会場外でもいろいろな方に声をかけていただき嬉しく思いました。名前が載った冊子は家宝にします。」
〇校長の感想
「余裕です。」
9月20日(金)、今年は晴れました。1年生は学年PTA行事のSUP(スタンドアップパドルボード)体験を湯の児の海水浴場で行いました。砂浜での遊びにも元気いっぱい、とても楽しい半日を過ごしました。午後の授業は沈没しないかなぁ。
9月12日(木)、子どもたちにゃ負けられん!今年も魅せます、PTA合唱絶賛練習中!次は9月26日(木)の予定です。6時半から7時半に音楽室で歌声を響かせています。ぜひご参加ください。
雑記:外ではカエルの大合唱でした。良い声です。カエルも人間には負けられんということでしょう。
8月31日(土)にPTA親子美化作業を行いました。早朝よりのご協力ありがとうございました。3年生の力持ち集団は、草むしりはそこそこに切り上げ、運動場側溝の泥上げに速攻で取り組んでくれました。
7月29日(月)、PTA花壇のヒマワリが花盛りです。「咲くのが当たり前」じゃないのです。咲かせるまで、咲かせた後もしっかり面倒を見て。中学生と一緒です。学習会や部活動、生徒の送り迎えや散歩の途中、ぜひ花壇にお寄りください。
6月25日(火)、雨が降りしきる中のPTA新聞の編集会議中です。熱気で相談室横の雨水はどんどん蒸発しています。広報紙づくり講習会の学びを活かし、今年度こそは上位入賞を目指します。合言葉は「佳作は参加賞と一緒!(Mさん談)」です。
10月26日(土)・27日(日)に「第69回日本PTA九州ブロック研究大会長崎大会」が開催されます。水俣二中PTAは第4分科会の提言者として演台に立ちます。原稿の締め切りが6月21日に迫りました。先週の段階では4枚の原稿は真っ白でした。生徒にも我が子にも「宿題は早めに仕上げなさい。」と言ってきましたが、そうそう早めに取り掛かれるものではありません。息抜きの草刈り、花の管理だけが進みます。
6月2日(日)、今週になり急に気分が乗りました。他の2つの仕事と合わせ、原稿が一気に埋まりました。人間、切羽詰まれば何とかなるものです。大事なのは気分と切迫感です。気づいたら3週間前に草稿があがりました。夏休みにプレゼンを作れば任務終了。後は壇上で発表者のPTA会長にプレッシャーをかける役目だけです。
校長になってからの7年間で校長の県大会発表が2回、全国大会発表が1回、特別活動九州大会の助言が1回、県教頭研大会の助言(吉田前教頭先生の発表を担当)が1回、県事務研の助言者が1回。多くの仕事と並行で、これまですべてギリギリ勝負でしたが今回はどうしたことか。
3年生との面談中ですが、生徒には成功談しか語りません。伝えるのは「早めの準備、余裕をもって提出。先生はギリギリだったことは一度もない。」です。校長の威厳を保ちます。今回の話は生徒には秘密です。
5月22日(水)、PTA役員の皆さんと一緒に、もやい館で開かれた熊日の「PTA新聞・広報紙づくり講習会」に参加してきました。取材からレイアウトまで、目を引く広報紙づくりのノウハウを学ぶことができました。来年の講座のテキストへの掲載をめざして、広報紙づくりを楽しみます。(新聞は正しい情報が大切ですが、この写真はどうもヤラセのようです。)
5月19日(日)、ツツジが枯れて空いていた駐車場の花壇の一角をPTAのコーナーにしました。体育大会の後にPTA本部役員でヒマワリの苗等を植えました。ありがとうございます、夏が楽しみです。
管理責任者 校長 畑口益喜
運用担当者 情報教育担当者 畠山葵汐