2020年12月の記事一覧
☆☆『熊本県教育功労表彰』受賞☆☆
令和2年度
『熊本県教育功労(優秀教職員)表彰』で、松島中学校は『教職員組織』として表彰をしていただきました。
「功績の分野」は『 学校防災』で、学校単位としての受賞は、県内の中学校では1校のみでした。
・昨年度までの2年間、熊本県教育委員会の指定を受け、「防災教育研究推進校」として研究に取り組んできたこと。
・生徒会による「防災学習」や「避難訓練」、家庭・地域との絆を深めるための「家族防災会議」や「防災教育通信発行」など、組織的・計画的な実践を行ったこと。
・研究指定事業が終わった現在も、研究の成果を生かした活動が継続されていること。
などの点を評価していただいた上での受賞です。
松島中の生徒達のすばらしい頑張り、そして、保護者の皆様、地域の皆様に絶大なるご協力をいただいたことで、今回の受賞ができたと思います。
本当に、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
12/7 羽矢
本年度の「防災プチ学習」の様子
昨年度の「研究発表大会」の様子
視察に来られた、京都府宇治市の校長先生方
★「選挙運動」~昼の放送編~★
選挙運動期間の真っただ中ですが、給食時間には、放送を使ったインタビューも行われています。
1日2名ずつ、7日間をかけて、14名の立候補者に決意を発表してもらいます。
質問の項目は2つ。
①立候補した理由は何ですか?
②どのような松島中学校にしたいですか?
「会長を支え、生徒会役員として頑張りたい」
「松島中生一人一人が、自主的に行動できるようにしたい」
「生徒が、自分の意見をきちんと言えるようにしたい」
など、マイクを通して伝えられるそれぞれの思い。
先輩達の背中を見て、後輩たちも頼もしく成長しています。
12/4 羽矢
「朝の選挙運動」にも多くの生徒が参加
生徒昇降口に貼られた14名の候補者の写真
自ら立候補する「意識の高さ」に感心します
☆「学年集会」が行われました☆
6校時を前半と後半に分け、2年生と3年生の「学年集会」が行われました。
入退場も整然と行い、先生方の話を聞く表情も真剣そのもの。
話を聞き、自分自身を振り返ることはできたでしょうか。
これを1つのきっかけにして、実践力、行動力を高めてほしいと思います。
12/3 羽矢
【2年生】
・もっと心を磨いて、友人を思いやる気持ちを大きく育てていこう
・真のリーダーになるために、正しいことを正しくできる生徒になろう
・「真の勇気」とは・・・
【1年生】
・「うわさ話」「正しくない情報」を伝えることは、とても怖いことである
・「自分がしてほしいこと」を、友人にもするようにしよう
・このような時期だからこそ、「本当の思いやりの気持ち」を持とう
☆「選挙運動」がスタートしました☆
生徒会役員選挙も、昨日が立候補の締め切りでした。
今年は多くの生徒が立候補し、選挙運動も盛り上がりを見せています。
立候補しているのはすべて2年生ですが、会長候補(3名)、副会長候補(6名)書記候補(5名)の合計14名です。
これだけ多くの生徒が立候補する様子を見て、松島中の伝統である「生徒会活動」がさらなる充実が期待されます。
完全開校3年目、松島中の新たな伝統を、自分達の力で築き上げましょう!
12/2
★ソーシャル スキル トレーニング★
朝の「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」も、今日で6回目を迎えました。
今日のテーマは、
『グループで協力して活動するスキル』。
新聞紙1日分(7枚)、マスキングテープを使って、できるだけ高いツリーを完成させることを目標にした班活動です。
①作戦タイム(5分)→ ②本番(5分)
【振り返りの4つの視点】
・自分の意見を出すことができたか
・自分の役割を意識して、作成できたか
・仲間のよい考えを認め、共有できたか
・時間を意識して、協力できたか
各班とも楽しみながら、友人と協力して取り組むことができていたようです。
12/1 羽矢