2020年10月の記事一覧

☆「合唱コンクール」に向けて☆

早いもので、今週で10月も最後となります。

松島中では、11月18日(水)の「合唱コンクール」に向けて、各クラスとも練習に熱が入ってきました。

コンクール当日は、リモートも活用した形態となりますが、約100席の保護者席も準備いたします。

練習を重ね、各クラス自慢のハーモニーに磨きをかけましょう。

本日の練習風景の一コマを掲載します。

10/30 羽矢

☆先生達の「タブレット研修会」☆

タブレットの導入に伴い、全クラスで生徒によるセッティング、生徒向けの使用方法の説明会を行っています。

それと同時に、職員向けの研修を昨日実施していただきました。

「基本的な操作方法」から「各教科における活用法」にいたるまで、その内容は多岐にわたります。

これから徐々に、授業における活用場面も増えてくるでしょう。

10/29 羽矢

 

頑張っています!「共通テスト」対策

11月2日(月)・4日(水)2日間、3年生の「共通テスト」が実施されます。

この「共通テスト」は、熊本県下の中学校が同じ日に、一斉に実施する、3年生向けのテストです。

テストを目前に控え、松島中の3年生も、実力養成に励んでいます。

互いに教え合ったりして、よい雰囲気の中で、共に高め合ってほしいと想います。

10/28 羽矢

 

数学の授業も「少人数」に分かれて取り組んでいます

社会の授業でも、実戦力を養成

先生方も「対策プリント」を準備しています

高校の「学校説明会」の予定表

 

☆出前授業「海運業について」☆

本日の5校時、海運業を営まれている地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えして、1年生を対象にした「出前授業」を実施していただきました。

お話しいただいた主な内容は、以下のとおりです。

・天草における海運業の歴史

・船員の仕事について

・船員になるための進路

わかりやすくお話ししていただき、新たな職業選択の幅が広がった、有意義な1時間でした。

10/27 羽矢

☆「ふるさと天草に帰る」出前講座☆

「ふるさと天草に帰るー菊池恵楓園絵画クラブ金陽会作品展」が、28日(水)まで松島総合センター「アロマ」で開催されています。

本日の6校時、お二人の先生をお迎えし、全校生徒で貴重な話を伺いました。

長い療養所生活の中で、家族やふるさとを想って描かれた作品の数々。

その背景を教えていただく中で、多くのことを考え、感じることができた1時間でした。

10/26 羽矢

☆郡市中体連「駅伝競走大会」☆

本日、本渡運動公園 陸上競技場において、中体連「駅伝競走大会」が行われました。

今年の中体連関係の大会はすべて中止となる中、「駅伝競走大会」のみが唯一の実施です。

例年と違い、今年は「競技場トラックの周回コース」で、女子が一人2km、男子が一人3kmを走りました。

松島中の選手達は、最後まで全力で走り抜き、男子が7位、女子も7位という素晴らしい成績を収めることができました。

10/23 羽矢

 

☆月に一度の「防災プチ学習」☆

本日の朝自習時間、全学年一斉に「防災プチ学習」を行いました。

毎月、学年ごとの学習内容が決まっており、3年間をとおして、計画的に「必要な知識」を身につけるようになっています。

今月の学習内容は、以下のとおりです。

1年:「地震が起こるしくみ」

2年:「いつ起きるかわからない災害に備えて」

3年:「安全なまちづくりへの参加」

様々な状況にも対応できるように、日頃から「イメージする力」を高めてほしいと思います。

10/22 羽矢

3年教室前の廊下には、進路関係のチラシが数多く掲示されています

※「行事予定(カレンダー)」に、11月の予定を掲載しました。そちらも、ご活用ください。 

☆本日(10/21)の「授業風景」☆

「学習成果発表会」、そして上天草市の「指定休業日」も終わり、今日から新しい週が始まりました。

本日は久々に、2校時の「授業風景」を掲載します。

しっかりと気持ちを切り替えて、集中して取り組んでほしいと思います。

10/21 羽矢

 

1年A組 数学

1年B組 社会

2年A組 道徳

2年B組 数学

3年A組 英語

3年B組 理科

なのはな学級

すくすく学級

 

練習の成果を見事に発揮!     第7回「 学習成果発表会」

本日の午前中、第7回「学習成果発表会」を実施しました。

PTA役員の皆様のご協力をいただき、感染防止対策をとる中で、累計200名を越える保護者の皆様にご来校いただきました。

生徒達の発表内容もとても立派でしたが、その裏には、きっと「陰なる努力」の積み重ねがあったことだと思います。

笑いあり、感動ありの充実した3時間。

脈々と引き継がれる「松島中の新たな伝統」に、まさに「新たな1ページ」を刻んでくれました。

10/17 羽矢

 

1年 総合学習の発表

保健委員会の発表

2年 総合学習の発表

会場の様子

吹奏楽部の演奏

3年 総合学習の発表

松島水軍太鼓の演奏

 

☆「学習成果発表会」の プログラム☆

明日の大まかなプログラムは、以下のとおりです。

 

1 開会式       ( 8:50)

2 1年 総合学習 発表( 9:00)

3 保健委員会 発表  ( 9:20)

 〈 休憩(展示物県学) 10分 〉

4 2年 総合学習 発表( 9:45)

5 作文発表      (10:20)

6 吹奏楽部 演奏   (10:30)

 〈 休憩(展示物県学) 10分 〉

7 3年 総合学習発表 (10:55)

8 「松島水軍太鼓」  (11:25)

9 閉会式       (11:45)

 

 

本番を明日に控え、「学習成果発表会」のリハーサルも、最後の追い込みに入っています。

1、2時間目に「2年生」、3、4時間目に「3年生」のステージ練習を行いました。

担当の先生からアドバイスを受け、修正を行いながら、仕上げを行っています。

10/16 羽矢

 

2年生 リハーサルの様子

3年生 リハーサルの様子

「松島水軍太鼓」の練習の様子(昨夜)

 

「学習成果発表会」の 会場設営開始

明後日の「学習成果発表会」の開催に向け、体育館の会場設営が始まりました。

今年は、午前中のみの発表ですが、各学年や吹奏楽、生徒会など、プログラムも充実しています。

いよいよ、本日の午後から、本格的な「学年ごとのリハーサル」が始まります。

限られた練習時間内に、各学年とも、よく頑張っています。

10/15 羽矢

☆「上天草高校」より講師招聘☆

学習成果発表会も、いよいよ今週の土曜日です。

今日は、その一環として、上天草高校より「高校生の先輩方」をお招きし、「起業家教育」について様々なアドバイスをいただきました。

最初は全体会で顔合わせを行い、その後、各コースに分かれて具体的な内容について検討しました。

やはり、高校の先輩達は経験も豊富で、生徒達も、新たな知識を数多く得ることができたようです。

今後の「起業家教育」の深まりが楽しみです。

10/13 羽矢

☆「タブレット導入」の準備作業☆

上天草市では「生徒一人1台のタブレット」を導入する計画が進行中です。

松島中でもタブレット導入に向け、KIS(熊本情報処理センター)のスタッフの方々によるセッティング作業が進められています。

県内においても、これほど大規模な導入は、まさにトップクラスの取組です。

これから、最新のICTに触れながら、「学力充実」の取組を進めていきたいと思います。

10/12 羽矢

「学習成果発表会」に向けての準備

週末を迎えましたが、来週の土曜日(午前)には「学習成果発表会」が予定されています。

各学年とも、本番に向けての準備を着々と進めており、これからが追い込みの時期です。

1年生が作成している、小学校区ごとの「地域の新聞作り」も、いよいよ完成間近。

ステージ発表のための「シナリオ作り」も順調に進んでいます。

3年生も6グループにわかれ、熱心に「ステージ発表の練習」を行いました。

10/9 羽矢

 

「新聞作り」の様子

「シナリオ作り」の様子

3年生「ステージ発表の練習」の様子

☆「薬物乱用防止」チラシ配布☆

本日は、パールラインライオンズクラブの皆様、上天草警察署の皆様、そして天草保健所の皆様に早朝からご来校いただき、「薬物乱用防止キャンペーン」のチラシを配布していただきました。

朝から温かい声をかけていただき、地域の多くの方々に見守っていただいていることを、生徒達も改めて実感したことだと思います。

また、熊本日日新聞社の支局長様も、その様子を取材してくださいました。

関係者の皆様方、お忙しい中に、本当にありがとうございました。

10/8 羽矢

☆松島中「駅伝チーム」☆

今年は、「郡市中体連陸上競技大会」が中止となりましたが、「郡市中体連駅伝競走大会」は10月23日(金)に開催される予定です。

大会に向け、松島中で選抜されたメンバーは、男子:10名、女子:8名。

放課後のグラウンドでは、男子が300mトラック、女子が200mトラックで、力強い走りを見せてくれています。

これから約2週間、自分の走りに、さらに磨きをかけていきましょう。

10/7 羽矢

☆今朝は『生徒朝会』でした☆

10月の『生徒朝会』が行われました。

内容は、以下のとおりです。

一 開会

二 委員会から

三 今月の目標(各クラス)

四 松島中運動

  「守ろう校則 みんなの約束」

五 あいさつの練習

六 閉会

 

発表者の態度もとても立派で、発言も堂々としています。

会の端々から、「松島中を、自分達の手で創り上げていこう!」という意気込みが伝わってきて、頼もしさを感じました。

10/6 羽矢

 

令和2年度 『第2回 英語検定試験』

先週の金曜日(10/2)の放課後に、『第2回 英語検定試験』を実施しました。

5級:3名、4級:13名、3級:5名、準2級:4名。

合計25名の受験です。

学年別では、1年生:4名、2年生:1名、3年生:20名でした。

「英検」は、自分の英語力を知る上で、貴重な指標になります。

これからも、機会あるごとに積極的にチャレンジしてほしいと思います。

10/5 羽矢

 

「4級試験会場」の様子

「3級試験会場」の様子

「準2級試験会場」の様子

☆今後の「行事予定」について☆

【学習成果発表会】

 10月17日(土)

 ・開会式   ( 8時50分 )

 ・1年総合発表( 9時00分頃)

 ・2年総合発表(10時00分頃)

 ・3年総合発表(11時00分頃)

 ・閉会式   (12時00分頃)

※ 下校予定は、12時30分。(弁当は必要ありません)

※ その他、作文発表や吹奏楽演奏、松島水軍太鼓の発表も予定されています。

※ 保護者等観覧席は、160席程度準備する予定です。

※ 今年度は「ご家族のみの観覧」とします。

※ 満席となった場合は、お子様の出場時間に応じて、譲り合ってご観覧下さい。

※ 「学習成果発表会」を土曜日に実施するため、10月14日(水)を振替休業日とします。

 

【2学年PTA 「修学旅行説明会」】

 10月22日(木) 

 19時30分~ 松島中学校 体育館

 ・本年度の「修学旅行」の実施について

 ・学級懇談

 

【合唱コンクール】

 11月18日(水) 午後

※ 実施形態等については検討を重ね、後日ご連絡いたします。

 

本日の朝自習時間、第4回目の「SST」(ソーシャル スキル トレーニング)を行いました。

今日のテーマは『お互いを思いやる』。

「セブンイレブンじゃんけん」という活動をとおして、様々な友達の「考え方」や「価値観」に触れ、「チームの絆の深め方」について考えました。

10/2 羽矢

☆「起業家教育」を進めています☆

今日から10月。

2年生は「起業家教育推進事業」に取り組み、4つのグループに分かれて学習を進めています。

最前線でご活躍されている「専門の先生」からも定期的にご指導を受け、積ませていただく体験は、まさに「貴重な実践経験」。

教科書では学ぶことができない、すばらしい「実践的な学習」です。

10/1 羽矢

 

『イベント』グループ

『飲食店』グループ

『商品開発』グループ

『廃校利用』グループ