2020年10月の記事一覧

☆「合唱コンクール」に向けて☆

早いもので、今週で10月も最後となります。

松島中では、11月18日(水)の「合唱コンクール」に向けて、各クラスとも練習に熱が入ってきました。

コンクール当日は、リモートも活用した形態となりますが、約100席の保護者席も準備いたします。

練習を重ね、各クラス自慢のハーモニーに磨きをかけましょう。

本日の練習風景の一コマを掲載します。

10/30 羽矢

☆先生達の「タブレット研修会」☆

タブレットの導入に伴い、全クラスで生徒によるセッティング、生徒向けの使用方法の説明会を行っています。

それと同時に、職員向けの研修を昨日実施していただきました。

「基本的な操作方法」から「各教科における活用法」にいたるまで、その内容は多岐にわたります。

これから徐々に、授業における活用場面も増えてくるでしょう。

10/29 羽矢

 

頑張っています!「共通テスト」対策

11月2日(月)・4日(水)2日間、3年生の「共通テスト」が実施されます。

この「共通テスト」は、熊本県下の中学校が同じ日に、一斉に実施する、3年生向けのテストです。

テストを目前に控え、松島中の3年生も、実力養成に励んでいます。

互いに教え合ったりして、よい雰囲気の中で、共に高め合ってほしいと想います。

10/28 羽矢

 

数学の授業も「少人数」に分かれて取り組んでいます

社会の授業でも、実戦力を養成

先生方も「対策プリント」を準備しています

高校の「学校説明会」の予定表

 

☆出前授業「海運業について」☆

本日の5校時、海運業を営まれている地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えして、1年生を対象にした「出前授業」を実施していただきました。

お話しいただいた主な内容は、以下のとおりです。

・天草における海運業の歴史

・船員の仕事について

・船員になるための進路

わかりやすくお話ししていただき、新たな職業選択の幅が広がった、有意義な1時間でした。

10/27 羽矢

☆「ふるさと天草に帰る」出前講座☆

「ふるさと天草に帰るー菊池恵楓園絵画クラブ金陽会作品展」が、28日(水)まで松島総合センター「アロマ」で開催されています。

本日の6校時、お二人の先生をお迎えし、全校生徒で貴重な話を伺いました。

長い療養所生活の中で、家族やふるさとを想って描かれた作品の数々。

その背景を教えていただく中で、多くのことを考え、感じることができた1時間でした。

10/26 羽矢

☆郡市中体連「駅伝競走大会」☆

本日、本渡運動公園 陸上競技場において、中体連「駅伝競走大会」が行われました。

今年の中体連関係の大会はすべて中止となる中、「駅伝競走大会」のみが唯一の実施です。

例年と違い、今年は「競技場トラックの周回コース」で、女子が一人2km、男子が一人3kmを走りました。

松島中の選手達は、最後まで全力で走り抜き、男子が7位、女子も7位という素晴らしい成績を収めることができました。

10/23 羽矢

 

☆月に一度の「防災プチ学習」☆

本日の朝自習時間、全学年一斉に「防災プチ学習」を行いました。

毎月、学年ごとの学習内容が決まっており、3年間をとおして、計画的に「必要な知識」を身につけるようになっています。

今月の学習内容は、以下のとおりです。

1年:「地震が起こるしくみ」

2年:「いつ起きるかわからない災害に備えて」

3年:「安全なまちづくりへの参加」

様々な状況にも対応できるように、日頃から「イメージする力」を高めてほしいと思います。

10/22 羽矢

3年教室前の廊下には、進路関係のチラシが数多く掲示されています

※「行事予定(カレンダー)」に、11月の予定を掲載しました。そちらも、ご活用ください。 

☆本日(10/21)の「授業風景」☆

「学習成果発表会」、そして上天草市の「指定休業日」も終わり、今日から新しい週が始まりました。

本日は久々に、2校時の「授業風景」を掲載します。

しっかりと気持ちを切り替えて、集中して取り組んでほしいと思います。

10/21 羽矢

 

1年A組 数学

1年B組 社会

2年A組 道徳

2年B組 数学

3年A組 英語

3年B組 理科

なのはな学級

すくすく学級

 

練習の成果を見事に発揮!     第7回「 学習成果発表会」

本日の午前中、第7回「学習成果発表会」を実施しました。

PTA役員の皆様のご協力をいただき、感染防止対策をとる中で、累計200名を越える保護者の皆様にご来校いただきました。

生徒達の発表内容もとても立派でしたが、その裏には、きっと「陰なる努力」の積み重ねがあったことだと思います。

笑いあり、感動ありの充実した3時間。

脈々と引き継がれる「松島中の新たな伝統」に、まさに「新たな1ページ」を刻んでくれました。

10/17 羽矢

 

1年 総合学習の発表

保健委員会の発表

2年 総合学習の発表

会場の様子

吹奏楽部の演奏

3年 総合学習の発表

松島水軍太鼓の演奏

 

☆「学習成果発表会」の プログラム☆

明日の大まかなプログラムは、以下のとおりです。

 

1 開会式       ( 8:50)

2 1年 総合学習 発表( 9:00)

3 保健委員会 発表  ( 9:20)

 〈 休憩(展示物県学) 10分 〉

4 2年 総合学習 発表( 9:45)

5 作文発表      (10:20)

6 吹奏楽部 演奏   (10:30)

 〈 休憩(展示物県学) 10分 〉

7 3年 総合学習発表 (10:55)

8 「松島水軍太鼓」  (11:25)

9 閉会式       (11:45)

 

 

本番を明日に控え、「学習成果発表会」のリハーサルも、最後の追い込みに入っています。

1、2時間目に「2年生」、3、4時間目に「3年生」のステージ練習を行いました。

担当の先生からアドバイスを受け、修正を行いながら、仕上げを行っています。

10/16 羽矢

 

2年生 リハーサルの様子

3年生 リハーサルの様子

「松島水軍太鼓」の練習の様子(昨夜)