日誌

2020年10月の記事一覧

金栗四三レジリエンス授業(10月30日)

 今日は、長崎総合科学大学 上薗恒太郎教授、久留米大学 森永謙二先生をお招きし、金栗四三レジリエンスの授業を2年生で実施しました。郷土の偉人である金栗先生の生き方を通して、逆境から立ち直る力を育てることを目指した授業でした。子ども達はとても真剣に学び、たくさんのことを吸収したと思います。今後の2年生が楽しみです。

0

感動!! 有明高専の石川洋平工学博士の授業を受けました。(10月22日)

 10月22日(木)、有明高専より、石川洋平准教授と太田順一郎先生が来校され、2年生の技術の授業で、最新の情報テクノロジーに関する授業をしてくださいました。2年生は、現在技術の授業の情報分野で、コンピューターを使って、機器を制御する学習をしています。担当の林先生に指導を受けながら、コンピューターでプログラムを作って機器を制御していますが、石川准教授より、それがどのように身の回りで使われているかや、人々を幸せにするにはどのようなものを作ればよいのか、またどうように考えを進めていけばよいかなど、今の最先端の研究をされている方から直接話を聞くことができました。話の内容はとても難しい点もありましたが、中学生にもわかるように説明していただき、一緒に聞いていた私もとても楽しく、またためになりました。授業が終わっても林先生と一緒に次の授業の打ち合わせをしていただき、このように素晴らしい授業を受けることができる生徒たちはとても幸せだと思います。

0

男子4位、女子4位、前渕君区間賞! みんなよく頑張りました。(駅伝)

 10月21日(水)、横島町干拓地周回コースにて、玉名荒尾中体連駅伝大会が開催されました。結果は惜しくも男女ともに4位。子ども達は県大会を目指して頑張っていただけに、残念がっていましたが、それぞれが精一杯頑張ってくれました。これまでの選手の皆さんの努力を誇りに思います。また、3年男子の前渕君が区間賞を受賞しました。

 

(女子のスタート風景) どこかにかすみさんがいます!

(男子のスタートの風景)どこかにえいしんくんがいます。

※たくさんの保護者の応援がありました。どの学校よりもたくさんの方々が応援に来ておられました。温かい応援ありがとうございました。

 

駅伝大会の写真は、後日まとめて掲示します。

0

伝統の襷をつなげ!!(中体連駅伝大会選手激励会)10月20日

 明日はいよいよ中体連駅伝大会です。今日はその選手激励会が実施されました。選手候補の20名は、夏休みから朝に夕に毎日練習を続けてきました。すばらしい指導者のもとで、どの学校よりも計画的に走り続けて来ています。明日は自分の力を精一杯発揮し、伝統の襷をつないでください。選手だけでなく、20名全員のこころをひとつにして頑張ってください。

0

ライオンクラブの方々にお世話になりました。(10/8 薬物乱用防止キャンペーン)

 10月8日(木)、早朝よりライオンズクラブの方々に来校いただき、生徒会役員のメンバーとともに、薬物乱用防止キャンペーンを実施していただきました。薬物乱用防止については、学校でも保健の授業や講演会を通して、子ども達の教育を進めているところです。お世話になりました。

0