学校から

学校からのお知らせ

布製のマスクを配付します。(5月7日)

 政府から、生徒及び教職員用に布製のマスクが届きました。1人1枚本日配付しますので大切に使ってください。マスクに他の繊維等が付着しているものありましたので、一応学校で取り除いてあります。使うときは、一度洗ってから使用することをお勧めします。尚、後日もう1枚分が届きますので、届き次第配付します。

 

玄関にふくろうがいます!

 玄関にふくろうの置物を置いています。これは、ずっと菊水中に置かれていたものですが、いつ誰が何のために置いたのかはわかりません。今までは玄関の裏の方に隠れてまったく見えなかったのですが、玄関をきれいにかたづけて見えるところに置きました。置物には、「ふくろうは森の守り神 福を呼ぶ福郎 苦労知らずの不苦労です」と書かれています。

県立高校の休校は、5月末まで延長されることになりました。(4月27日)

 県立高校の休校が5月末まで延長になりました。この決定を受けて、各市町村でどうするか判断をされることになります。和水町をはじめ、各市当村で対応が早急に検討されると思います。決定次第連絡致します。詳細は熊本県教育委員会のホームページに掲載されています。

残念ですが、1年生集団宿泊教室は中止します

 7月6,7日に予定していた1年生の集団宿泊教室ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策で閉館中の、開催場所の県立天草青少年の家も開館の見通しが立っていないため、同時期に開催する三加和中学校や教育委員会と相談して中止にすることにしました。1年生にとっては、集団としての団結や訓練をするためのとても大切な体験の場であり、またこどもたちも楽しみにしていたと思いますが、このような状況ですのでご理解願います。集団づくりに関する学習が学校で実施します。

菊水地区旧小学校から、活用できるものを持ってきました。

 昨年度末に統合した小学校から、中学校で使えるものを職員で運搬し、活用しています。左の写真は、菊水南小学校の平成30年度の卒業記念品「カウントダウンボード」です。今の中2の生徒達の記念品になります。当初は閉校までのカウントダウンに使ってありましたが、中学校では色々な行事のカウントダウンに使いたいと考えています。右の写真は菊水東小学校から運んだテーブルです。東小学校では、玄関横に設置され写真などが飾られていましたが、菊水中では、玄関の花台として活用しています。他にも棚や椅子など、たくさん活用しています。

菊水中学校の看板がきれいになりました。

 長い歴史を誇る菊水中学校です。正門の看板(表札)は平成2年に設置されています。30年前につくられたものです。板を倉光菊生教育長が寄付をされ、字を菊水東小学校の呼野誠子先生が書かれています。長い間風雨にさらされかなり色あせていましたので、本校職員がきれいにしてくれました。看板を一度磨いてきれいにし、字を塗り直して、ニスを塗ったそうです。とてもきれいになりました。今日久しぶりに登校した生徒達は気づいたでしょうか?

 

学習支援番組の活用をお願いします(4月17日)

 先日の熊本日日新聞に掲載(4/16 24面)されていましたが、熊本市で休校中の小中学生向けに学習支援番組の制作をされています。番組名は「くまもっと まなびたいム」です。是非ご家庭でも視聴をするように、お子様に話をされてください。よろしくお願いします。具体的な放送時間等は下記のとおりです。

1 放送日

  4/20~24、27,28日(7日間)

2 放送チャンネル及び時間

 (1)中学生    KKT 15時50分~16時50分

 (2)小学校低学年 RKK 10時25分~10時54分

 (3)小学校中学年 TKU 16時00分~16時55分

 (4)小学校高学年 KAB 15時45分~16時40分

 (5)小中学生   NHK 18時10分~18時59分間の5分

体育大会は秋に延期します(4月17日)

新型コロナウイルスの特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の区域が全国に拡大され、感染の広がりがとても心配されるような状況になってます。和水町でも教育委員会、4つの小中学校で相談し、次のようにしましたので、ご理解とご協力をお願いします。

1 体育大会は秋に延期します。 

 学校が再開できれば、感染防止対策をしたうえで午前中だけでもできないかと内容を精選した計画をしていましたが、県内のどの市町村でも中止または延期ということで、和水町では秋に延期ということになりました。特に中学校は中体連関係もまだどのようになるかまったくわかっていませんので、期日が決定できません。今後の状況を見ながら考えていきたいと思います。

2 春の家庭訪問は見合わせます。

 4月に予定していた家庭訪問は見合わせます。今後どうするかというのは、今後の状況を見て考えたいと思います。

3 集団宿泊教室は、来週には実施の有無を決定したいと思います。

 1年生の大きな行事である集団宿泊訓練は7月6,7日に天草青年の家での実施を予定していましたが、この状況で宿泊を伴う行事ができるかという問題があります。実施する場合にはお金の徴収も必要になりますので、来週中には決定して連絡します。