学校から

学校からのお知らせ

退職並びに転任のご挨拶(3月27日)

 この度の異動で、下記の7名の教職員が退職並びに転任になりました。在任中は、たくさんのご協力・ご支援をいただきありがとうございました。新天地でも努力していきたいと思います。

    記

校長 平野由記男  退職(城北高校に再就職)

教諭 小林 美幸  長洲中学校へ

教諭 目久美和美  岱明中学校へ

栄養教諭 德永早織 荒尾海陽中学校へ

教諭 城戸 千鶴  有明中学校へ

養護 平山 幸恵  長洲小学校へ

支援員 本田 守  退職

満開の桜に、心も癒やされます(3月21日)

 一週間前に開花した本校の桜ですが、連日の暖かさでほぼ満開近くなりました。正門からの白壁にピンクの花びらが良く映えて、観る人の心を和ませます。今年は、地域の方の声を受け、夜のライトアップも始めました。コロナ渦の中で、花見はできませんが、菊水中学校前を通るときに眺めていただき、心を癒やしていただけたらと思います。ライトアップは今週金曜日頃まで続ける予定です。

志望校全員合格(3月12日)

 3月12日、今日は公立高校の合格発表日です。コロナ渦ということで、合格発表も例年とはかわり、インターネットでの発表でした。各自で確認し、全員から連絡がありました。念のため学校でもインターネットで全員の分を確認しました。見事全員合格! これで、34名全員の志望校合格が決まり、全部で21通りの進路に進むことになります。学校でもちょうど校庭の桜が開花をし、チューリップも満開になり、卒業生の前途を祝福しているようでした。

学習用具の持ち帰りについて(重要)

 学習用具の持ち帰りについて(重要)

 家庭でのご協力もあり、この1年で子ども達の家庭学習が随分と定着し、学力もかなり向上してきました。そこで、次年度からは、学習用具に関する考えを180度かえて、これまでの「学校に必要な学習用具を家庭から持ってくる。」から、「家庭学習に必要な学習用具を家庭に持って帰る」にかえたいと考えています。そこで、試行期間として今週より取り組むことにしました。ですから、学習用具は基本、学校にあります。自分の棚で整理整頓し自分で管理することになります。家庭学習に必要な分だけ持って帰りますので、持って帰り忘れたら宿題等ができなくなります。学校でも十分に指導していますが、子ども達の学習習慣が崩れないよう、ご家庭でも御指導とご協力をお願いします。--→ 学習用具の持ち帰りについて.pdf

 

給食センター完成まで、あと少し!

 本年度末の完成に向けて急ピッチで工事が進んでいる給食センターです。中の様子は全く見ることはできませんが、目標期日での完成に向けて、土日も工事があっています。完成が楽しみです。尚、引っ越しのために、本年度最後の給食は3月19日(金)になります。最後の週は、子ども達は弁当持参になりますがよろしくお願いします。

明日は、PTA総会と3年学年懇談会があります。

 明日は、PTA総会と3年学年懇談会があります。平日でお仕事等にご迷惑をおかけしますが、是非都合をつけて出席をしていただくようお願いします。

 明日の車の駐車場は、菊水中学校運動場になります。天気もよさそうですので、来校されたらから奥の方からつめて停めてください。運動場には、林先生と久保先生と野球部の生徒がきれいに線を引いて、グランド整備までしてくれました。