学校から

学校からのお知らせ

進路通信「サクラサク」第14号、15号を学校からのおたよりの欄に掲載しました(8月1日)

進路通信「サクラサク」第14号、15号を学校からのおたよりの欄に掲載しました。新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、高校体験入学が、変更・延期・中止になっていますので、ご確認ください。

給食センター工事が進んでいます。(7月22日)

 学校横の給食センターの工事が着々と進んでいます。今、地面を掘る作業が行われています。以前の給食センターの土台は地面の上にありましたが、新しい給食センターでは、地面の下に強固な土台をつくるようです。

夏休みまであと10日!

 今年の夏休みは、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に伴う休校の影響でずいぶんと短くなりました。和水町は、全小中学校とも8月1日から23日までの23日間です。これでも熊本市に続き長い期間になります。それぞれが有意義に過ごして欲しいと思います。

 

給食センターの建設工事が、いよいよ始まりました。(7月15日)

 新しい給食センターの建設工事がいよいよはじまりました。下記のような工程で作業が進み、完成は3月末になります。楽しみです。

7月・・・縄張り、コラム施工、床堀

8月・・・基礎鉄骨済み

9月・・・基礎コンクリート打設、埋め戻し

10月・・鉄骨建方、外部足場組、屋根施工

11月・・スラブ鉄骨組、クラブコンクリート打設

12月・・耐火間仕切施工、外壁施工、軒天施工

1月・・・床モルタル、外部足場撤去

2,3月・内部塗装

お知らせ

 4月8日(水)の始業式より、教育活動を再開しました。学校では、新型コロナ感染症感染防止対策に十分留意しますが、各ご家庭でもご注意願います。詳細は、下記文書をお読みください。

新型コロナウィルス感染症対策について.pdf

コロナ対策 .pdf

 

また、熊本県警のHPにスマホに関する資料が掲載されていましたので、是非保護者の方はご覧下さい。

スマホに弱い大人の教科書

https://www.pref.kumamoto.jp/police/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=1511&sub_id=1&flid=8709

学校からのお知らせ

昨年度末の教職員異動でたくさんの職員が入れ替わることになりました。子ども達は、慣れ親しんだ職員がいなくなり寂しい気持ちかと思いますが、また新たな出会いだと前向きな気持ちで頑張って欲しいと思います。

あたらしく11名が菊水中職員として子ども達に関わります。よろしくお願いします。

R2着任の挨拶.pdf

令和2年度菊水中職員です。職員写真.pdf