学校から

学校からのお知らせ

 明日4月14日(火)より臨時休業です。

 県内の新型コロナウィルス感染症が徐々に拡大し、感染経路不明な事例も増えています。県知事からは、本日各市町村に小中学校の臨時休業の要請が出され、和水町ではそれをうけて明日14日から5月6日まで臨時休業の措置をとることになりました。再度の休業措置で保護者の皆様には、ご心配とご負担をおかけしますが、よろしくご協力をお願いします。

 本日臨時に集会を開き、校長から生徒に次のような話をしました。

1 感染しないように各自が精一杯努力する。

  ・手洗い、マスク、咳エチケット、消毒、うがい、健康観察

2 規則正しい生活を送り、外出は自粛する。

3 勉強をしっかりやる。

  ・宿題は当たり前、自分から進んで勉強をする(予習等)

 尚、家庭への連絡は、安心メールやこのホームページで行います。

※下記のとおり、週1回登校日を設けています。朝通常通りに登校して、12時下校完了です。給食はありません。

 

体育大会は秋に延期します(4月17日)

新型コロナウイルスの特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の区域が全国に拡大され、感染の広がりがとても心配されるような状況になってます。和水町でも教育委員会、4つの小中学校で相談し、次のようにしましたので、ご理解とご協力をお願いします。

1 体育大会は秋に延期します。 

 学校が再開できれば、感染防止対策をしたうえで午前中だけでもできないかと内容を精選した計画をしていましたが、県内のどの市町村でも中止または延期ということで、和水町では秋に延期ということになりました。特に中学校は中体連関係もまだどのようになるかまったくわかっていませんので、期日が決定できません。今後の状況を見ながら考えていきたいと思います。

2 春の家庭訪問は見合わせます。

 4月に予定していた家庭訪問は見合わせます。今後どうするかというのは、今後の状況を見て考えたいと思います。

3 集団宿泊教室は、来週には実施の有無を決定したいと思います。

 1年生の大きな行事である集団宿泊訓練は7月6,7日に天草青年の家での実施を予定していましたが、この状況で宿泊を伴う行事ができるかという問題があります。実施する場合にはお金の徴収も必要になりますので、来週中には決定して連絡します。

学習支援番組の活用をお願いします(4月17日)

 先日の熊本日日新聞に掲載(4/16 24面)されていましたが、熊本市で休校中の小中学生向けに学習支援番組の制作をされています。番組名は「くまもっと まなびたいム」です。是非ご家庭でも視聴をするように、お子様に話をされてください。よろしくお願いします。具体的な放送時間等は下記のとおりです。

1 放送日

  4/20~24、27,28日(7日間)

2 放送チャンネル及び時間

 (1)中学生    KKT 15時50分~16時50分

 (2)小学校低学年 RKK 10時25分~10時54分

 (3)小学校中学年 TKU 16時00分~16時55分

 (4)小学校高学年 KAB 15時45分~16時40分

 (5)小中学生   NHK 18時10分~18時59分間の5分

菊水中学校の看板がきれいになりました。

 長い歴史を誇る菊水中学校です。正門の看板(表札)は平成2年に設置されています。30年前につくられたものです。板を倉光菊生教育長が寄付をされ、字を菊水東小学校の呼野誠子先生が書かれています。長い間風雨にさらされかなり色あせていましたので、本校職員がきれいにしてくれました。看板を一度磨いてきれいにし、字を塗り直して、ニスを塗ったそうです。とてもきれいになりました。今日久しぶりに登校した生徒達は気づいたでしょうか?