掲示板

今日の給食

2月3日の給食

 今日は立春。梅の花もりらほらと咲き始め、春の兆しを感じるころとなりました。本日の献立は、チーズパン、牛乳、根菜スープ、ポテトカップのグラタン、ブロッコリーサラダでした。今日もおいしかったです。

2月4日(木)の給食

 朝の冷え込みがうそのように、昼間は春を感じさせる暖かさです。さて、今日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、小いわし梅の香揚げ、れんこんきんぴらでした。今日は3年生の教室を訪問しました。3年生が学校給食を食べるのも、後20回ぐらいです。

2月8日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいもの旨煮、ホキフライ、即席漬けでした。今日の給食ぱくぱく便りには、「食品ロス」の問題が取り上げられていました。日本では、年間約630万トンの食品ロスがあり、この数字は、一人あたり、お茶碗1杯分の食べ物をすてていることになるそうです。給食では、全員が残さずに食べるように努力していますが、各家庭でも食品ロスを減らすための努力を、自分なりにやってみましょう。

 

2月9日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、石狩汁、ししゃもカレー焼き、五色あえでした。今日の「ぱくぱくだより」には、牛乳のお話が掲載されていました。「1頭の牛から、1日にどれくらいの牛乳が搾られるでしょうか?」というクイズが載っていました。答えは20リットルだそうです。牛のお母さんに感謝です。

 

2月10日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、チリコンカン、魚の黄金焼、ミニトマト、イチゴジャムでした。チリコンカンは大豆を使ったおかずです。大豆は、古くから米や麦などとともに、「五穀」の一つに数えられていました。また、大豆から作られる味噌や醤油、豆腐、納豆などの大豆製品は、ほぼ毎日食卓にあがっており、私たちの食生活に大豆は欠かせないものです。しかし、世界的にみると、大豆は「油」としての利用が一番多いそうです。

2月15日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、おでん、レタスとひじきのサラダ、納豆でした。納豆は和水町の向上で作られた納豆です。和水町の子ども達は、丸美屋さんの協力を得て、小学生のときに、大豆や納豆、豆腐についての学習をしています。

ふるさとくまさんデー、2月16日(火)の給食

 本日2月26日は、ふるさとくまさんデーで、熊本県の農産物を使った献立になります。麦ご飯、牛乳、南関揚げ入りだご汁、県産真鯛甘酢あんでした。南関揚げ入りだご汁は、野菜もお肉も竹輪も熊本県産です。団子も熊本県産小麦粉と白玉粉で作ってあります。油揚げは、南関町特産の南関揚げです。県産真鯛甘酢あんは、熊本の海で育った真鯛に、熊本県産米粉をまぶしてあります。熊本の恵みに感謝しながらいただきました。

2月18日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、さつま汁、魚のピリ辛焼き、白菜漬けです。魚は前淵鮮魚店さんがさばいて納入して下さった「アジ」です。今日のぱくぱく便りには、「味」の話が掲載されていました。甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の「5つの基本味」のことです。この5つの中で「味」の漢字を「あじ」というのは1つだけです。さて、どれでしょう?