学校から

学校からのお知らせ

通学路合同点検を行いました。(8月18日)

 8月18日(火)、炎天下の下、通学路合同点検を行いました。参加したのは、教育長をはじめ教育委員会より4名、玉名地域振興局土木部より2名、玉名警察署より1名、町議会より1名、役場総務課及び建設課より各1名に、各小中学校の校長です。午前中に菊水地区を午後に三加和地区を点検しました。交通面から見た危険箇所、防犯面から見た危険箇所、通学路におけるブロック塀等についての合同点検です。中学生の通学路でも危険箇所は何カ所かありましたので、今後対策を考えていくことになります。

体育大会まで32日! 正門横に横断幕を設置しました。(8月11日)

 体育大会まで後32日、およそひと月になりました。生徒会で体育大会のスローガンを決め、応援団のリーダーの練習やよさこいソーランの練習も夏休み前に始めました。生徒たちもとても意欲的に取り組んでいます。今後は今月28日(金)に結団式を行い、31日(月)より本格的な練習を始めていきます。しかし、心配なのは新型コロナウィルス感染症です。現在、熊本県はリスクレベル4(特別警報)の最上位のレベルにあり、公共施設が閉館しているほか全ての催事等の自粛要請もだされています。このままでは、実施は難しい状況です。少しでもはやく収まってくれればと願っています。

進路通信「サクラサク」第14号、15号を学校からのおたよりの欄に掲載しました(8月1日)

進路通信「サクラサク」第14号、15号を学校からのおたよりの欄に掲載しました。新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、高校体験入学が、変更・延期・中止になっていますので、ご確認ください。

給食センター工事が進んでいます。(7月22日)

 学校横の給食センターの工事が着々と進んでいます。今、地面を掘る作業が行われています。以前の給食センターの土台は地面の上にありましたが、新しい給食センターでは、地面の下に強固な土台をつくるようです。

夏休みまであと10日!

 今年の夏休みは、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に伴う休校の影響でずいぶんと短くなりました。和水町は、全小中学校とも8月1日から23日までの23日間です。これでも熊本市に続き長い期間になります。それぞれが有意義に過ごして欲しいと思います。

 

給食センターの建設工事が、いよいよ始まりました。(7月15日)

 新しい給食センターの建設工事がいよいよはじまりました。下記のような工程で作業が進み、完成は3月末になります。楽しみです。

7月・・・縄張り、コラム施工、床堀

8月・・・基礎鉄骨組み

9月・・・基礎コンクリート打設、埋め戻し

10月・・鉄骨建方、外部足場組、屋根施工

11月・・スラブ鉄骨組、クラブコンクリート打設

12月・・耐火間仕切施工、外壁施工、軒天施工

1月・・・床モルタル、外部足場撤去

2,3月・内部塗装

斉木工業の社員の皆様、ありがとうございました。(6月9日)

 6月9日(火)、午前7時40分、15名ほどの方々がそれぞれにビニール袋を片手に本校前を通られました。ビニール袋の中にはいろいろなゴミが入っていました。声をかけてみると、和水町江田の斉木工業の社員の方でした。たぶん、ボランティアで県道の清掃活動をされているのだと思います。中学校前の県道は、全校生徒が通学のために使います。地域の方々の活動のおかげで通学路がきれいになり、感謝しています。

 

正門上で、ツバメが子育てをしています。(6月8日)

 長い休校期間が続いたこともあり、今年は正門上にツバメが巣を作ってしまいました。現在、雛が口を開けてエサを待つほどに成長しています。場所的には、フン害でややこまりますが、巣で待つ雛のためにせっせとエサを運ぶ親ツバメをみると、巣を撤去する訳にはいきません。また、鳥獣保護法でも雛や卵のある巣を撤去することは禁じられています。しばらくご迷惑をおかけしますが、正門下を通る際にはご用心下さい。尚、子ども達が登下校する時間帯には現在のところほとんど親鳥はいません。

 

梅、ちぎりました(6月5日)

 菊水中の正門を入ると、左側に梅の木が並んでいます。例年、梅の実は自然に落下し、そのまま集めて捨てられていましたが、今年はちぎって必要とする職員に配りました。全部で4.5kgでしたが、きっと有効に活用してくれると思います。

教育公務員弘済会熊本支部より、職員用マスクをいただきました。(5月28日)

 教育公務員弘済会より、職員用にマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。また、チューリップの球根100個を後日いただくことにもなっています。ありがとうございました。

給食センターの工事がはじまりました(5月28日)

 菊水地区の給食センターは本年度新しくなります。いよいよ今週より工事がはじまりました。大きな工事になるのは、6/3からの建屋解体工事からです。中学校と給食センターの間の道は車両通行止めになります。工事の流れ(予定)は以下の通りです。工事の間、埃や音等がでますが、できるだけ学校生活に配慮しながら進めるということです。

1 準備工事 5/25~5/30

2 内部解体 5/27~6/3

3 養生設置 5/28~6/3

4 建屋解体 6/ 3~6/13

5 基礎撤去 6/15~6/24

6 整地・埋戻し 6/24~6/27

7 外構工事 6/22~6/30

8 書類作成 6/29~7/4

 解体が終わると、すぐ建築工事に入ることになり、新しい給食センターが完成するのは来年3月になります。そして、来年4月からは最新鋭の設備で給食が提供されることになります。

 

 

 

今日の一口英語は毎日更新しています。(5月21日)

 今日の一口英語は、子ども達が少しでも英語になじむように英語の先生が作ってくださいました。このホームページにも毎日新しいものを掲載していきますが、学校にも2箇所掲示してありますので、しっかり身につけていきましょう!

学校環境の整備を行っています。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けての休校措置が続いていますが、この期間を利用して学校環境の整備を行っています。先日は、体育館の片付けを行いました。体育倉庫と2階にあった大量の不要物の処分を行いました。古い看板は全て切断し、燃えるゴミとして出しました。燃えないゴミは長洲の処分場に持って行きました。パイプ椅子は座板を外して業者に出すようにしました。生徒用の机椅子等は、手数料を払って業者に引き取りをお願いすることになりました。手数料はPTA会長と相談して、資源回収の利益より出して頂けることになりました。PTAに感謝です。

 

校門壁の掲示板にスローガンを掲示しました。

 菊水中といえば、校門横の白壁が有名です。そこの掲示板に、教育スローガンと生徒会スローガンを掲示しました。これからもその時期にあった掲示を工夫していきたいと思います。尚、教育スローガンの背景の向日葵は、和水町の町花です。

1年生教室をきれいにしました。(5月7日)

 4月末、ご家庭より、「1年生は教室に41人もおり、密集していて心配です。」というご意見をいただき、前回の登校日4月30日より、1年生教室を旧理科室に移動していました。しかし、長年教室として使用していないこともあって、机等に彫ってある古い落書きがありました。中には、心を傷めるような落書きもありましたので、連休中に1年主任と担任が、落書きは全て削って消しペンキを塗ってくれています。また、古い机の補強も行っています。本校では、子ども達の学習環境を大切にしたいと考えています。何か気づきがあれば遠慮なくご連絡ください。

布製のマスクを配付します。(5月7日)

 政府から、生徒及び教職員用に布製のマスクが届きました。1人1枚本日配付しますので大切に使ってください。マスクに他の繊維等が付着しているものありましたので、一応学校で取り除いてあります。使うときは、一度洗ってから使用することをお勧めします。尚、後日もう1枚分が届きますので、届き次第配付します。

 

玄関にふくろうがいます!

 玄関にふくろうの置物を置いています。これは、ずっと菊水中に置かれていたものですが、いつ誰が何のために置いたのかはわかりません。今までは玄関の裏の方に隠れてまったく見えなかったのですが、玄関をきれいにかたづけて見えるところに置きました。置物には、「ふくろうは森の守り神 福を呼ぶ福郎 苦労知らずの不苦労です」と書かれています。

県立高校の休校は、5月末まで延長されることになりました。(4月27日)

 県立高校の休校が5月末まで延長になりました。この決定を受けて、各市町村でどうするか判断をされることになります。和水町をはじめ、各市当村で対応が早急に検討されると思います。決定次第連絡致します。詳細は熊本県教育委員会のホームページに掲載されています。

残念ですが、1年生集団宿泊教室は中止します

 7月6,7日に予定していた1年生の集団宿泊教室ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策で閉館中の、開催場所の県立天草青少年の家も開館の見通しが立っていないため、同時期に開催する三加和中学校や教育委員会と相談して中止にすることにしました。1年生にとっては、集団としての団結や訓練をするためのとても大切な体験の場であり、またこどもたちも楽しみにしていたと思いますが、このような状況ですのでご理解願います。集団づくりに関する学習が学校で実施します。

菊水地区旧小学校から、活用できるものを持ってきました。

 昨年度末に統合した小学校から、中学校で使えるものを職員で運搬し、活用しています。左の写真は、菊水南小学校の平成30年度の卒業記念品「カウントダウンボード」です。今の中2の生徒達の記念品になります。当初は閉校までのカウントダウンに使ってありましたが、中学校では色々な行事のカウントダウンに使いたいと考えています。右の写真は菊水東小学校から運んだテーブルです。東小学校では、玄関横に設置され写真などが飾られていましたが、菊水中では、玄関の花台として活用しています。他にも棚や椅子など、たくさん活用しています。

菊水中学校の看板がきれいになりました。

 長い歴史を誇る菊水中学校です。正門の看板(表札)は平成2年に設置されています。30年前につくられたものです。板を倉光菊生教育長が寄付をされ、字を菊水東小学校の呼野誠子先生が書かれています。長い間風雨にさらされかなり色あせていましたので、本校職員がきれいにしてくれました。看板を一度磨いてきれいにし、字を塗り直して、ニスを塗ったそうです。とてもきれいになりました。今日久しぶりに登校した生徒達は気づいたでしょうか?

 

学習支援番組の活用をお願いします(4月17日)

 先日の熊本日日新聞に掲載(4/16 24面)されていましたが、熊本市で休校中の小中学生向けに学習支援番組の制作をされています。番組名は「くまもっと まなびたいム」です。是非ご家庭でも視聴をするように、お子様に話をされてください。よろしくお願いします。具体的な放送時間等は下記のとおりです。

1 放送日

  4/20~24、27,28日(7日間)

2 放送チャンネル及び時間

 (1)中学生    KKT 15時50分~16時50分

 (2)小学校低学年 RKK 10時25分~10時54分

 (3)小学校中学年 TKU 16時00分~16時55分

 (4)小学校高学年 KAB 15時45分~16時40分

 (5)小中学生   NHK 18時10分~18時59分間の5分

体育大会は秋に延期します(4月17日)

新型コロナウイルスの特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の区域が全国に拡大され、感染の広がりがとても心配されるような状況になってます。和水町でも教育委員会、4つの小中学校で相談し、次のようにしましたので、ご理解とご協力をお願いします。

1 体育大会は秋に延期します。 

 学校が再開できれば、感染防止対策をしたうえで午前中だけでもできないかと内容を精選した計画をしていましたが、県内のどの市町村でも中止または延期ということで、和水町では秋に延期ということになりました。特に中学校は中体連関係もまだどのようになるかまったくわかっていませんので、期日が決定できません。今後の状況を見ながら考えていきたいと思います。

2 春の家庭訪問は見合わせます。

 4月に予定していた家庭訪問は見合わせます。今後どうするかというのは、今後の状況を見て考えたいと思います。

3 集団宿泊教室は、来週には実施の有無を決定したいと思います。

 1年生の大きな行事である集団宿泊訓練は7月6,7日に天草青年の家での実施を予定していましたが、この状況で宿泊を伴う行事ができるかという問題があります。実施する場合にはお金の徴収も必要になりますので、来週中には決定して連絡します。

 明日4月14日(火)より臨時休業です。

 県内の新型コロナウィルス感染症が徐々に拡大し、感染経路不明な事例も増えています。県知事からは、本日各市町村に小中学校の臨時休業の要請が出され、和水町ではそれをうけて明日14日から5月6日まで臨時休業の措置をとることになりました。再度の休業措置で保護者の皆様には、ご心配とご負担をおかけしますが、よろしくご協力をお願いします。

 本日臨時に集会を開き、校長から生徒に次のような話をしました。

1 感染しないように各自が精一杯努力する。

  ・手洗い、マスク、咳エチケット、消毒、うがい、健康観察

2 規則正しい生活を送り、外出は自粛する。

3 勉強をしっかりやる。

  ・宿題は当たり前、自分から進んで勉強をする(予習等)

 尚、家庭への連絡は、安心メールやこのホームページで行います。

※下記のとおり、週1回登校日を設けています。朝通常通りに登校して、12時下校完了です。給食はありません。