学校生活の様子

学校生活

交通教室

4月14日 4時間目

牛深警察署の工藤様、河浦駐在所の作本様、河浦輪業の松下様を

講師としてお迎えして交通教室を実施しました。

自らの命を守るための行動について考える貴重な時間でした。

自転車点検は日頃からできるセルフチェックについてもアドバイスをいただきましたので試していきましょう。

 

学習オリエンテーション

4月11日 4時間目

生徒会主催で学習オリエンテーションを行いました。

令和の時代が求める「主体的な学習者」となるために、【河中スタンダード(学びの心得)】をもとに分かりやすく説明してくれました。

朝自習や家庭学習については林田先生から説明いただき、今後の学習の進め方について方向性を共通理解することができました。

今夜からの生徒の皆さんの姿が楽しみです。

令和7年度入学式

4月9日 令和7年度入学式を行いました。

桜の花も今日まで咲いていて、新入生の入学を祝ってくれました。

在校生「歓迎の言葉」、新入生「誓いの言葉」は想いがしっかりと伝わりました。いよいよ中学校生活の始まりです。知性を磨き・心身を鍛え・夢を未来につなぎましょう!

式に参加いただきました教育委員の先生、ご来賓の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。

令和7年度のスタート

令和7年度がスタートしました。

4月8日は就任式・始業式を行いました。その後の学活で学級開きを行いました。

一人一人の「今の想い」を大切に1年間の成長を楽しみにしたいと思います。

3月15日、今年度最後の崎津観光ボランティアの定例ガイド!

3月15日(土)に今年度最後の崎津観光ボランティアの定例ガイドを2年生のボランティアガイドのグループが行いました。いつもどおり、ぐるっと周遊バスで来られた観光客のみなさんを「きんつ市場」でお迎えし、それぞれのガイド場所で担当生徒がガイドを行いました。3年生が卒業し、ボランティアガイドでもリーダーとなった2年生が堂々と説明等を行ってくれました。最後は、「きんつ市場」に戻り、観光客のみなさんを全員でお見送りしました。次回は、4月20日(日)に外国クルーズ船の崎津寄港にあわせて外国の方にガイドをする予定となっています。今年度も本校のボランティアガイドの取組に向けて市観光課、河浦支所、天草宝島案内人の会、河浦まちづくり協議会等々の皆様方の多大なる御協力・御支援をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。大変、ありがとうございました。

3月9日、第23回「卒業証書授与式」!

3月9日(日)に本校の第23回卒業証書授与式を挙行いたしました。地域の来賓の皆様、卒業生の保護者の皆様のご臨席のもと厳かで感動的な式を実施することができました。当日は、担任からの卒業生一人ひとりの氏名点呼に引き続き、校長先生から一人ひとりに卒業証書が授与されました。次に在校生を代表して新生徒会長がこれまでの感謝などを綴った送辞を丁寧に読み上げ、引き続いて卒業生を代表して前生徒会長がこれまでの3年間の思い出や感謝を感動的に読み上げてくれました。その後の唱歌では、在校生が「蛍の光」を、そして卒業生が「卒業の歌(楽曲:「正解」)」を感動的に歌いあげてくれ、感動の卒業式となりました。卒業生のみなさんのすばらしい後ろ姿が在校生にしっかりと伝わったすばらしい式となりました。ご出席いただいた来賓の皆様、そして卒業生の保護者の皆様、大変ありがとうございました。

3月7日、今年度最後の「読み聞かせ」!

本日、今年度最後の「読み聞かせ」を行っていただきました。卒業を前にした3年生にとっては、小中学校9年間の最後の読み聞かせとなりました。3年生の読み聞かせ後の生徒の感想発表では、読み聞かせの内容の主人公のように「困難に出会っても前向きに頑張っていきたい」という内容も多く出され、子供たちの心に響いた内容となりました。今年度の本校の読み聞かせに携わっていただいた関係の皆様にお礼を申し上げます。大変、ありがとうございました。

3月6日、3年生「卒業お祝いお楽しみセレクト給食」!

本日、卒業をお祝いして、3年生は、「卒業お祝いお楽しみセレクト給食」でした。おにぎり、春巻き、魚のフライ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ミニトマト、野菜スープ、各種デザート等々、子供たちの好きなメニューが揃っていました。明日で中学校での給食が最後となりますので、いい思い出になったと思います。準備していただいた給食センターの関係の皆様、大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

3月5日、公立高校等の後期選抜等も無事に終了!

本日昼までに公立高校の後期選抜や特別支援学校の入試が終了しました。本校から志願していた生徒も全員、体調不良等もなく無事に受検ができました。生徒のみなさん、大変おつかれさまでした。今後は、9日の卒業証書授与式に向けて明日からの練習や準備に取り組んでほしいと思います。