学校生活の様子

学校生活

大雨のため臨時休校

6月24日(水)

本日は大雨のため臨時休校としました。PTA授業参観等も予定していましたが今日は行いません。今後の雨の降り方が心配ですが、家庭で安全に過ごしてほしいと思います。

学校訪問がありました

6月23日(火)

今日は3時間目から熊本県教育委員会天草教育事務所から3名の先生方が学校訪問に見えられました。授業の様子(1年生:社会、2年生:理科、3年生:音楽)や学校の状況を参観されました。今後の学校運営につながるご指導やご助言をいただきました。ありがとうございました。

生徒会ボランティア

6月22日(月)

昼休みに生徒会で美化ボランティアを行っていました。昼休みに有志が集まり、取付道路と生徒玄関の清掃をしました。今、中庭には天草市の市花であるハマボウが咲いています。

天草郡市中体連大会明けも集中

6月22日(月)

天草郡市中体連大会が開催されました。雨天のため屋外競技は日曜日からの実施となりました。生徒たちは目標に向かい仲間と共に精一杯プレーしてくれました。応援も多くの方々に来場いただき励みになりました。次週(6/27・28)も引き続き行われる競技もありますので、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。大会明けの今日も真剣に学習に向かっています。

6/20・21の結果につきましては部活動の様子をご覧ください。

学校運営協議会を開催しました

6月19日(金)

明日から中体連です。天候が心配ですが、最後までコンディション作りに気をつけて欲しいと思います。昨日18日に河浦小中学校の学校運営協議会を行いました。地域の皆様に学校教育に関する情報をお届けし、より効果的な教育活動について助言をいただいています。短い時間でしたが授業参観もしていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

読み聞かせ

6月18日(木)

朝から大雨でしたが、3名の読み聞かせボランティアの方に来校いただき、各学年で今年第1回目の読み聞かせを行いました。年間4回を予定しています。ありがとうございます。

天草郡市中体連大会へ向けた推戴式

6月16日(火)

今週末に行われる郡市中体連大会へ向けた選手推戴式を行いました。各部からの決意表明、選手宣誓は各部を代表して3年生の2人の宣誓がありましたが、堂々としていて態度も立派でした。今年は、生徒全員で各部への思いを綴った応援旗を製作し贈呈しました。大会当日まで体調を整え、万全の状態で望んで欲しいと思います。

【全校生徒でそれぞれの部のために作成した応援旗】

 

【6月15日(月)部活動等の様子】

 

授業の様子

6月16日(火)

3年生、音楽の授業の様子です。「花」の合唱を披露してくれました。男性・女性それぞれの二部合唱で、春のイメージを表現していました。今年の合唱コンクールも楽しみです。

ユニセフ募金活動

6月15日(月)

代議委員会のメンバーで本日(15日・月)~19日(金)まで登校時間にユニセフ募金活動を行っています。ご協力をお願いします。中体連を控えた週ではありますが、生徒会活動も確実に行われています。