2024年8月の記事一覧
【保小中連携】保小中連携会議
8月23日(金)午後、本年度第4回目の保小中連携会議を開催しました。知育部、徳育部、体育部、特別支援教育部の4部会に分かれて、それぞれで2学期に取り組む内容の確認などを行いました。今回は学校運営協議会の皆様にも参加してもらい、地域の立場で意見やアドバイスをいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。2学期も、まほろば保育園・鹿北小学校・鹿北中学校が連携を密にして、子どもたちを中心に据えた教育活動を展開していきますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
【地域連携】「地域を元気に!」大作戦
8月23(金)。「『地域を元気に!』大作戦」として学校で育てたマリーゴールドの苗を「小規模多機能ホーム かほく」にお渡ししました。なかなか都合がつかず、代表生徒と先生の二人で行くことになりましたが、「私たちが育てましたので使ってください!」としっかりあいさつもできましたので、たいそう喜んでいただきました。またまた地域との絆が深まったようです。ご苦労様でした。
【地域連携】木工ボランティア
8月17日(土)。今年も鹿北町の建築組合の皆様がボランティア作業をしてくださいました。今回は生徒昇降口と音楽室入り口の天井、生徒用ロッカーの修繕をお願いしました。さすがプロの技で、みるみるうちにきれいに仕上げていただきました。2学期のスタートに向けて1つ準備が整いました。猛暑の中の作業でしたが、建築組合の皆様、ありがとうございました。
【地域連携】陣内サロン会に参加
8月8日(木)の午前中。今日の音楽部は、陣内地区のサロン会に参加しました。昨日よりも緊張がほぐれ、今日は少しだけゆとりがあります。演奏曲を楽しそうに聞いてくださるおじいちゃん、おばあちゃんにのせられて、軽やかに演奏などをすることができました。今日も、おばあちゃんやおじいちゃんから元気をいただきました! ありがとうございます。
【地域連携】浦方サロン会に参加
8月7日(水)の午後。音楽部が浦方地区のサロン会に参加しました。最初はやや緊張気味の生徒たちでしたが、音楽を演奏するうちに次第に緊張がとけ、笑顔で曲を披露することができました。おばあちゃんやおじいちゃんの「今日は楽しかった!」が何よりの励みになります。これからあちこちのサロン会に出かけますが、しっかり頑張ります!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西浦 伸一
運用担当者 教諭
◆熊本県教育広報誌
ばとん・ぱす vol.79
◆熊本県人権情報誌
コッコロ通信 vol.59
山鹿市立 鹿北中学校
- Kahoku Junior high school -
住所:〒861-0601 熊本県山鹿市鹿北町四丁1464番地
Tel:0968-32-2019
Fax:0968-32-3797
E-mail:y-kahokujh@educet01.plala.or.jp
URL:https://jh.higo.ed.jp/kahokujh/