生徒会

【生徒会】鹿北中学校合同リーダー研修会

 1月6日(木)、今日から2日間、鹿北小中学校合同リーダー研修会が行われます。

 1日目の今日は、1年間の方向性を決める大切な話し合いが行われました。

 話し合いを通して、鹿北小中学校共通の目指す児童像・生徒像や、その姿に近づくための合言葉などの案が決められていきます。

 開会後、小中学生で班を作りアイスブレイキングを行い緊張を解きほぐしました。

児童生徒代表の言葉に続いて、小学校の校長先生が、「リーダーに期待すること」との演題で講話を行ってくださった。

 そして、午前中は、小中学生が分かれて、話し合い活動に取り組みました。

 こんな学級・学校を創りたい。こんな鹿北中生になりたいなど、班ごとに分かれて、各自、自分の考えを伝え合いながら深めていきました。

 昼食後、小中学校別々に話し合いを行ってきた午前中の内容などを伝え、小中学生合同で班を作り、目指す姿について話し合いました。

 話し合いが煮詰まったりする場面もありましたが、積極的に話し合おうとする姿勢や、小中学校をもっとよくしたいとの思いが伝わってきました。

 予定していた研修をすべて行うことはできませんでしたが、小中学生の感想発表では、とても前向きな感想を聞くことができ、研修が大成功であったと確信することができました。

 明日は、各委員会の活動計画作成などが行われる予定です。