部活動

【部活動】野球部、城北大会優勝報告

 10月1日(木)の昼休み、野球部生徒が城北大会優勝を、鹿北郵便局長の古川さんに報告に行きました。

 古川さんは、新型コロナウイルス感染拡大で、なかなか実戦の機会がなかった鹿北中野球部を元気づけようと、幸村医院野球チームとの交流試合を計画してくださいました。

 そして、鹿北町グラウンドでの交流試合では、久しぶりに元気のよい声がグラウンドいっぱいに響き渡り、笑顔の輪が広がりました。

 さらに、鹿北町の食の名人の方々特製のふるさと弁当まで準備してくださいました。

 たくさんの地域の方々から支えていただいていることを実感した野球部の生徒は、今度は自分たちの活躍で地域の方々を元気にし、恩返しをいたいとの思いをもって部活動に取り組み、見事城北大会優勝という快挙を成し遂げました。

 そこで、ぜひ古川さんに優勝旗を見ていただきたいと考えた野球部の生徒が、昼休みに郵便局を訪問しました。

 古川さんにお礼の言葉をお伝えし、古川さんからも、新聞に優勝した鹿北中野球部の記事と写真が載っているのを見て、本当にうれしかった等、たくさんの温かい言葉をいただきました。

 最後に、鹿北郵便局前で記念写真を撮りました。古川さんからは、何と一人一人にお菓子までいただきました。

 ご多用の中、中学生のために時間をとってくださり、そして、励ましの言葉までいただきありがとうございました。

 地域の方々との距離の近さが、鹿北の子どもたちの成長を支えてくださっていることをあらためて感じることができました。

  学校に帰って担任の先生にお菓子を預け、放課後、一人一人うれしそうにお菓子を受け取っていました。