日々の生活の中で (R6年度)
【学校生活】ブラッシング指導
。10月22日(火)の5校時に歯の健康維持について学びました。校医の小林先生と歯科衛生士お2人に来校していただき、むし歯や歯周病とその予防について教えていただくとともに、望ましいブラッシング方法を実践しました。カラーテスターによる染め出しでは、思いのほか赤くならず、みんな上手に磨けていることがわかりました。ただ赤く染まった磨き残しの部分もありましたので、そこを重点的に磨いたり、磨き残しをなくしたりする指導をしていただきました。生徒たちの丁寧な歯磨きへの意識が今まで以上に高まったようです。小林先生、小林歯科医院の皆様、ありがとうございました。
【学校生活】あいさつ運動
10月15日(火)の朝は、いつも以上ににぎやかな朝となりました。山鹿市では毎月1日と15日があいさつ運動の日となっています。この日は、いつも参加してくださる地域の皆様に加え、山鹿市長、山鹿市教育長、教育員会、市長部局の若手職員など市役所関係の皆様、そしてころう君。多くの方々に参加していただいてのあいさつ運動が行われたからです。登校してくる生徒たちは、少し驚いた表情をしながらも、明るく元気な挨拶をしながら校門に入っていきました。「みんな笑顔で元気なあいさつをしてくれますね」「小学生も中学生も明るく登校してきますね」などのお言葉をいただき、とてもうれしくなりました。鹿北小・中学校これからも頑張ります。ありがとうございました。
【学校生活】昼休みの一コマです
10月9日(水)。鹿北小学校の校長先生から写真が届きました。「今日は、中学3年生が昼休みにブランコのところに顔を出してくれて、小学生と一緒にリラックスして過ごしていました。小学生の背中を押してこいでくれたり、自分たちもブランコに乗ったりしていました。『里帰りです』だそうです」というコメント付きです。文化祭や駅伝大会を終えて3年生もほっとしたのでしょう。ほのぼのとした写真に心が温かくなりました。校長先生、ありがとうございました。
【学校生活】駅伝大会報告会
10月8日(火)午後。山鹿市中体連駅伝競走大会を終えた生徒たちは体育館で報告会を行いました。男女の監督による結果報告、代表選手による駅伝の振り返りの発表、応援者代表の言葉などを行いながら、生徒たちは仲間の頑張りをみんなでたたえ合っていました。駅伝は練習から大会までの長い期間、全校生徒による取組でした。これまでの頑張りで生徒たちは一回りも二回りも大きく成長してくれました。保護者の皆様、ご理解とご協力、ありがとうござました。
【学校生活】駅伝選手推戴式
10月7日(月)の7校時。令和6年度山鹿市中体連駅伝競走大会に向けた選手推戴式を行いました。最初は監督から選手紹介。続いて女子、男子それぞれの代表選手による決意の言葉が述べられました。そのお返しに応援者代表による激励の言葉があり、応援旗授与が行われました。そして最後はみんなで円陣を組み大会への意気込みを高めました。みんなの心が一つになって鹿北中の絆が深まる推戴式でした。頑張ります! 鹿北中!!