日々の生活の中で (R6年度)

【学校生活】1年生の防災教室

11月11日(月)。1年生は熊本県庁にある熊本県防災センターにて防災教室を行いました。身近に起こる災害や危険な場所を理解する、自分の命は自分で守る事を考える、地域のつながりを大切にする心情を育んで防災・減災に対する共助の意識を高めることなどが目的です。会場では、写真にあるように、オペレーションルームで体験活動、講話、プロジェクションマッピング、VR(ヴァーチャルリアリティー)体験、防災クイズラリーなどをとおしてしっかり学ぶことができました。防災センターの皆様、ご指導いただきありがとうございました。その後は楽しみにしていたお弁当を食べて、県庁プロムナードのイチョウ並木を楽しみました。1年生のみなさん、よい学びができましたね。

【学校生活】国見山登山

11月8日(金)の午前中。3年生が国見山登山を行いました。昨年の立志登山で登る予定でしたが、当日が残念ながらの雨天となり、行き先を西岳に変更しての実施でした。そこで今回はリベンジ登山として鹿北町の最高峰である国見山(標高1,018m)を目指しました。授業等の関係で半日しか時間が取れませんでしたので午前中だけで往復するという厳しい日程でしたが、そこはさすがの3年生。頂上付近の岩場もなんのその、見事に登頂し無事下山することができました。2年半の中学校生活ですっかりたくましくなりましたね。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【学校生活】山鹿の新米×宮古島のマグロ=最高です!

11月6日(水)の給食。ご飯は中島先生から先日いただいたピカピカの新米です。おかずは、宮古島直送のマグロフライ。山鹿の味と宮古島の味を同時に味わうという素晴らしい機会となりました。新米を、そしてマグロフライをと交互に味わいながら、生徒たちは「おいしい、おいしい」と幸せそうでした。食の交流もいいものだと改めて感じました。中島先生、宮古島の関係者の皆様、ありがとうございました。なお、今回の宮古島マグロフライは、山鹿市と宮古島市が今年度から米とマグロフライなどを提供し合う「物産交流」に力を入れていくことになり、山鹿市の学校給食で使って欲しいと宮古島市から提供された物です。

【学校生活】ふれあい人権教室

11月5日(火)の6校時は「ふれあい人権教室」でした。熊本県人権啓発活動ネットワーク協議会主催の人権学習です。熊本のプロバスケットボールチーム「熊本ヴォルターズ」で活躍されているジャメール・マクリーン選手を講師にお招きして、多様性や国際理解と人権について考える機会をいただきました。併せて、バスケットボールの技を見せていただいたり、プロスポーツ選手としての考えを聞いたりと、すべてが学びとなるすばらしい時間でした。生徒たちとマクリーン選手のやりとりもとても微笑ましかったです。熊本県人権啓発活動ネットワーク協議会の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

【学校生活】シェイクアウト訓練

11月5日(火)は津波防災の日です。午前10時の防災行政無線から流れる緊急地震速報訓練放送に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です。各教室の様子は写真のとおりです。みんなが真剣に訓練に参加していました。生徒たちの防災意識の高さを頼もしく思いました。