学校生活

学校生活

小中学校対面式(R8.4.13)

 4月13日(月)に本校体育館にて「五和小中学校対面式」を行いました。

 児童会運営委員と生徒会執行部は、この日のために準備に取り組んできました。

 はじめに小学生代表が「今年度頑張ること」を元気よく語り、続いて中学生も代表生徒が力強く決意表明をしました。

 その後、今年度の小中合同スローガン「みがくあいさつ広がる笑顔」を発表し、どのような挨拶が適切か、執行部が例を示しながらクイズを行いました。学級ごとや委員会ごとでの挨拶運動なども考えているようなので、ぜひこれから、今日のお手本のような「明るく元気で気持ちのよい挨拶」を心がけてほしいと思います。

 そしてレクリエーションではじゃんけん大会を行い、勝ち抜いた小学生3名と中学生2名に執行部手作りのメダルがプレゼントされました。

 今後も、小中連携で様々なことに取り組んでほしいです。

交通安全教室(R8.4.10)

 4月10日(金)に「交通安全教室」が行われました。

 前半は、交通担当より「安全な登下校について」の講話があり、「自転車通学・利用の注意点」や「ルールを守ることの大切さ」などについての話がありました。また、今年度4月1日から導入された、16歳以上を対象とした「青切符制度」についても紹介がありました。これからも、自分や相手の命を守るため、周りに迷惑をかけないためにも、自転車ルールをきちんと守って安全に登下校し、友達と遊ぶ際や休日も十分に気をつけてほしいと思います。

 後半は、バス通学生と自転車・徒歩通学生に分かれ、スクールバスの乗り方やきまりの確認、自転車チェックを行いました。スクールバスは「乗せてもらっている」という意識で、運転手さんにしっかりと挨拶をし、マナーとルールを守って乗車してほしいです。自転車チェックは、ブレーキの効きやタイヤの空気圧などの項目について、協力して点検できていました。

 今回学んだことを忘れず、常に安全や相手を意識して生活することを期待しています。

入学式(R8.4.9)

4月9日(木)に、38名の新入生を迎えて「第15回入学式」が行われました。

 新しい制服に身を包んだ新入生は、入場前は少し緊張した様子でしたが、氏名報告ではそれぞれしっかりと返事ができ、新しい学校生活に対するやる気や大きな期待が感じられました。

 歓迎の言葉では、在校生代表が中学校の良さを伝えながら、一緒に頑張っていきましょうという思いを伝え、新入生代表挨拶では、歓迎の言葉に応えるように今後の中学校生活への意欲を述べていました。

 2・3年生は、新しい仲間を迎え入れるために積極的に準備に取り組み、本番では大きな声で校歌を歌うことで中学生らしさ、先輩らしさを示せたのではないかと思います。

 これから学級や学年、そして五和中生全員で、一丸となって学習や学校行事等の様々なことに取り組んでいきます。

 ご来賓の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

新入生の保護者の皆様、この度はお子様のご入学、誠におめでとうございます。本校教職員一同、全力でサポートして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

就任式・1学期始業式(R8.4.8)

 4月8日(水)に「就任式・1学期始業式」を行いました。

 就任式では、4月1日より本校に赴任した10名の先生方からの挨拶があり、生徒代表が歓迎の言葉を述べてあたたかく迎え入れました。

 始業式では、まず校長先生より、「学校教育目標」や「お願いしたいこと」、「1学期の合い言葉『一致団結』」などについてのお話がありました。校長先生が熱心に話される姿に、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

また生徒指導担当からは「今年度『聞く姿勢』と『伝わる声』を意識して生活してほしい」ということ、養護教諭からは「生活リズムを整えること」「自分の健康状態に関心をもつこと」などについての話がありました。

生徒たちには、今日の先生方の話を忘れず全校生徒で「一致団結」で学校生活を送ってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。新たに赴任した教職員含め、本校教職員全員で、今年度も子どもたちのために精一杯、指導・サポートし、子どもたちと共に五和中を盛り上げて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

退任式(R8.3.27)

 3月27日(金)に「退任式」を行いました。今年度は10名という多くの先生方が五和中を去ることになりました。

 先生方は常に生徒たちのことを考え、学習面、生活面、学校行事、部活動など様々な場面で親身になって指導され、生徒と共に五和中を盛り上げて来られました。今回の退任式でも、生徒たちにそれぞれの熱い思いを語られていました。

 

 以下は生徒代表の別れの挨拶です。

「先生方と過ごした時間は、私たちがこれから生きていく上でかけがえのないものになりました。

 先生方がいらっしゃる毎日が当たり前のように続くと思っていたけれど、今日、そうではないのだと実感しています。

 時に厳しく、時に優しく、私たちに接してくださったおかげで、私たちは成長することができました。

 こうしてお別れするのは寂しいですが、これから先、壁にぶつかったとしても、先生方の言葉や笑顔を思い出して頑張ります。」

 

残る職員も寂しい気持ちでいっぱいですが、転任・退職される先生方の思いを受け継ぎ、生徒たちのために職務に励み、生徒たちと共に様々なことに取り組んでいきたいと思います。

 転任・退職される先生方の今後のご多幸と、新天地でのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

 

ブルーフレンズ閉講式(R8.3.26)

3月26日(木)に、講師の方々や五和支所の職員の方々、保護者の方々など、多くの皆様にお越しいただき「五和中ブルーフレンズ閉講式」が行われました。

 イルカの魅力を発信する中学生ボランティアガイドの育成のために11月に開講した講座で、今年度は希望した9名が受講しました。

初回に「五和中ブルーフレンズ~青い海の仲間たち~」と活動名称が決まってから、講話や見学、体験活動など計9回の講座をとおしてイルカの生態だけにとどまらず、様々なことを学んできました。

 今回の閉講式では、修了証の授与やガイドの証であるポロシャツとワッペンの贈呈の後、ガイドのお披露目がありました。

 生徒たちは、自分たちで作成したスライドを用いてわかりやすく上手に、堂々と発表し、観ているこちらとしてはとても面白く、興味深いもので、気づいたら何度も頷いていました。実際にたくさんのお褒めの言葉をいただいており、さらに自信がついたように思えます。

 気になるボランティアガイドのデビューは4月19日(日)と決まり、当日が非常に楽しみです。これからも、ふるさと五和・天草の良さを伝えるべく、五和中の代表として頑張ってほしいと思います。

 ブルーフレンズ関係者の皆様、保護者の皆様、いつもあたたかいご指導・ご支援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1・2年生修了式(R8.3.24)

3月24日(火)に「1・2年生修了式」を行いました。

 はじめに、各学級の代表生徒が3学期や今年度の振り返りと次年度の抱負を述べました。どの生徒も、しっかりと自分の頑張りや成長した部分、課題を分析し、今後に生かしていこうという意欲が感じられました。

 次に、校長先生より修了証を授与していただき、各学級の代表生徒が受けとりました。

校長先生のお話では、3学期の目標「Be proud of yourself~成長した自分に誇りを~」をもとに、心の成長について語られました。そこで、「くじけぬ心」「許す心」を成長の基準として挙げられ、今年度できた部分をもっと磨き、自分の心をもっと成長させていってほしいと話されました。

 

 1年生は、小学校から大きく環境が変わり、慣れるまで大変だったと思いますが、授業や学校行事など、元気いっぱいに頑張る姿が印象的でした。

 2年生は、後輩が入ってきたことで、それぞれが自覚をもち、昨年度よりも周りを見て行動することができるようになりました。

どちらの学年とも、来年度はさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様のお支えやご協力があったからこそ、子どもたちが日々成長し、無事に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。来年度も、本校教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2年生調理実習(R8.3.19)

 3月19日(木)に2年生が「卵料理」をテーマとした「調理実習」を行いました。

 事前に班ごとに考えたメニューをもとに、材料を準備して、役割分担して調理にとりかかりました。チーズやベーコンを挟んだ卵焼き、ほうれん草とウィンナーを入れたスクランブルエッグ、ゆで卵にして作ったサラダなど、各班工夫を凝らして料理を作っていました。どの班も手際が良く、とても美味しそうなものが完成し、満足げな表情でした。

交流給食(R8.3.16,18)

 3月16日(月)、18日(水)に「五和小中学校交流給食」を実施しました。

 今回の交流給食では、小学6年生が中学校の多目的室を訪れ、中学2年生と一緒に給食を食べました。

 小学生は、相手が先輩、そしていつも食べる場所ではないということもあり、最初は緊張気味でしたが、徐々に打ち解けて話す様子も見られました。また、昼休みに入っても中学校に残って話をする子もいました。

 中学生は、テキパキと給食準備・配膳をしたり、優しく話しかけたりと先輩らしい姿を見せていました。

 4月からは、一緒に学校生活を送る仲間として、仲良く協力していってほしいと思います。

 

1年生郷土料理実習(R8.3.16-17)

 3月16日(月)、17日(火)に1年生が「郷土料理実習」を行い、「押し包丁」を作りました。

 今回は、調理実習指導員の方々に包丁の使い方や火の加減など、優しく丁寧に教えていただきながらの実習でした。少し苦戦している生徒もいれば、器用にこなす生徒もいて、普段の家庭での様子もうかがえました。最終的には、どの班も美味しくできたようです。食べるときには、満足そうな笑顔を見せてくれました。

 今回の経験を家庭や将来に生かしてもらえればと思います。

 調理実習指導員の皆様、ありがとうございました。