学校生活

学校生活

2学期終業式(R7.12.24)

 12月24日(水)に「2学期終業式」を行いました。

 はじめに、各学年の代表生徒による「2学期の振り返りと3学期に向けて」の発表があり、学習や部活動、駅伝大会や合唱コンクールなど様々な頑張りを述べていました。

 校長先生からのお話の中では、2学期の合言葉「Never Give Up」の振り返りとして、生徒同士で意見交流を行いました。その後校長先生は「今後も、社会に出てからも諦めずに取り組むこと」「自分の力で、時には周りに助けてもらいながら、最終的には自分で乗り越えること」などに加え、3学期の合言葉「Be proud of yourself」について、「自分で自分を褒められるように、2学期から引き続き、挑戦し続けてほしい」との思いを語られました。

 生徒指導担当からは、充実した冬休みにするために、交通ルール・マナーを守ること、スマホ・タブレット・SNSの使い方に気をつけることなどの話がありました。

 保健担当からは、ケガや感染症に注意するとともに、「自分のために生活を律する」ことの大切さについても話がありました。

生徒の皆さんには、「次の学年の0学期」とも言われる3学期によいスタートを切ることができるよう、たくさん思い出をつくりながら、計画的な学習や適度な運動、生活リズムを整えることを意識して生活してほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、2025年も本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和8年生徒会役員任命式・表彰・全校SST(R7.12.19)

 12月19日(金)に「生徒会役員任命式・表彰・全校SST」

 「生徒会役員任命式」では、11月の選挙・投票によって当選した会長1名・副会長2名・書記2名に、校長先生より任命状を授与していただきました。そして5名を代表して新会長が、力強く意気込みを発表しました。

 「表彰」では、2学期の部活動や文化展の作品関係、校内行事など、たくさんの生徒の頑張りが表彰されました。これを自信につなげて、今後も努力を続けてほしいと思います。

 全校SSTでは「ビジョントレーニング」と「聞く力チェック」というものを行いました。どれも真剣に、楽しそうに取り組んでいる様子が見られました。

安全教室(R7.12.17)

 12月17日(水)に、冬休みに向けた「安全教室」を行いました。

 はじめに「危険予測学習」として、危険が想定される場面について、自転車に乗っているつもりで危険を予測し、意見交流をしました。生徒たちは、周囲の人たちと様々な危険予測をすることができていました。

 次に「冬休み前交通指導」として、生徒指導担当より話がありました。

 今回の安全教室をとおして、並進や右側通行、夜間無灯火などのやってはいけない違反行為と、ヘルメット・タスキの着用、一時停止、左右確認など安全のために必要なことなどを再確認することができました。

 特に交通量が増える年末年始、自分の命を守るために、いつもよりもさらに「かもしれない」を意識しながら、交通ルール・マナーを守った移動を心がけてほしいと思います。

人権集会(R7.12.8)

 12月5日(金)に「人権集会」を行いました。

 まずは校長先生より、「いのちの理由~あなたが生まれてきた訳は?~」と題して、「ご家族のことや命の大切さ、尊さ」についてお話しいただきました。どの生徒も真剣に話を聴く姿が見られました。

 次に、異学年交流として、喋らずに誕生日順に並ぶ「サイレントバースデーチェーン」や自作のビンゴカードを使った「ビンゴゲーム」を行いました。サイレントバースデーチェーンでは、ジェスチャーや表情など、言葉が使えなくても工夫して並び替え、ビンゴゲームでは、学年を超えた関わりで盛り上がり、ねらいとする異学年交流ができていました。

 そして後半は、今年度の熊本県人権子ども集会の様子を視聴からはじまり、他校の学習や取組について学び、最後に過去の先輩方が考えた「五和中人権宣言」を全員で復唱することで、先輩方の思いを感じながら、改めて「差別をしない・許さない」という決意を表しました。

 今回の人権集会やこれまでの人権学習で学んだことを忘れず、そしていつまでも人権感覚を持ち続けてほしいと思います。

生徒会役員選挙立会演説会・投票(R7.11.28)

 11月28日(金)に「生徒会役員選挙立会演説会・投票」を行いました。

 今年度は生徒会長に1名、副会長に4名、書記に7名の生徒が立候補し、これまで選挙活動に取り組んできました。

 演説ではそれぞれが「立候補した理由、公約、公約実現のための取組」などを述べ、どの立候補者からも「五和中をよりよい学校にしていきたい」という強い思いが伝わってきて、それを聴く生徒たちも真剣な様子でした。

 そして今回はタブレットを使用した「オンライン投票」という新しい取組も行いました。  

 この日までに選挙活動に精一杯取り組んできた立候補者、公示から当選者発表まで準備や運営を行ってきた選挙管理委員会の生徒たちには本当に感謝です。

 選挙なので当選と落選がありますが、これまで頑張ってきた自分に自信をもち、ここで終わりではなく、「新たなスタート」として、今後の学校生活で活躍してくれることを期待しています。