学校生活

学校生活

人権集会(R7.12.8)

 12月5日(金)に「人権集会」を行いました。

 まずは校長先生より、「いのちの理由~あなたが生まれてきた訳は?~」と題して、「ご家族のことや命の大切さ、尊さ」についてお話しいただきました。どの生徒も真剣に話を聴く姿が見られました。

 次に、異学年交流として、喋らずに誕生日順に並ぶ「サイレントバースデーチェーン」や自作のビンゴカードを使った「ビンゴゲーム」を行いました。サイレントバースデーチェーンでは、ジェスチャーや表情など、言葉が使えなくても工夫して並び替え、ビンゴゲームでは、学年を超えた関わりで盛り上がり、ねらいとする異学年交流ができていました。

 そして後半は、今年度の熊本県人権子ども集会の様子を視聴からはじまり、他校の学習や取組について学び、最後に過去の先輩方が考えた「五和中人権宣言」を全員で復唱することで、先輩方の思いを感じながら、改めて「差別をしない・許さない」という決意を表しました。

 今回の人権集会やこれまでの人権学習で学んだことを忘れず、そしていつまでも人権感覚を持ち続けてほしいと思います。

生徒会役員選挙立会演説会・投票(R7.11.28)

 11月28日(金)に「生徒会役員選挙立会演説会・投票」を行いました。

 今年度は生徒会長に1名、副会長に4名、書記に7名の生徒が立候補し、これまで選挙活動に取り組んできました。

 演説ではそれぞれが「立候補した理由、公約、公約実現のための取組」などを述べ、どの立候補者からも「五和中をよりよい学校にしていきたい」という強い思いが伝わってきて、それを聴く生徒たちも真剣な様子でした。

 そして今回はタブレットを使用した「オンライン投票」という新しい取組も行いました。  

 この日までに選挙活動に精一杯取り組んできた立候補者、公示から当選者発表まで準備や運営を行ってきた選挙管理委員会の生徒たちには本当に感謝です。

 選挙なので当選と落選がありますが、これまで頑張ってきた自分に自信をもち、ここで終わりではなく、「新たなスタート」として、今後の学校生活で活躍してくれることを期待しています。

いるかドルフィン交流活動(R7.11.27)

 11月27日(木)に、五和小学校いるか学級の児童と本校ドルフィン学級生徒で「いるかドルフィン交流活動」を行いました。

 今回はクリスマスリースを制作し、それぞれが真剣に、時折笑顔を見せながら楽しそうに、思い思いの素敵な作品を作り上げていました。

 そして、ドルフィン学級の生徒たちは、学校のためにクリスマスツリーの飾り付けもしてくれました。正面玄関付近に設置してありますが、とても煌びやかで通るたびにあたたかい気持ちになる、癒やされる存在です。保護者の皆様も、来校される機会がありましたら、ぜひ見ていただけると幸いです。

校内持久走大会(R7.11.23)

 11月23日(日)に「校内持久走大会」を開催しました。

 生徒たちはこれまで、体育の授業中や放課後のドルフィンタイム(ランニングタイム)に練習に励み、この日を迎えました。

 本番の今日は、「完走できるよう、事前に宣言した目標タイムに近づけるよう、上位入賞できるよう」それぞれが様々な思いを持ち、最後まで力の限り走り抜きました。

 どんなにきつくても最後まで頑張る姿、ゴール後も仲間に大きな声援を送る姿、仲間と健闘をたたえ合う姿に、改めて五和中生の良さ・あたたかさを感じました。

 今後も、学習や学校行事、部活動など、何事にも諦めない心で取り組んでほしいと思います。

 PTA役員の皆様、役員へのご協力、そして競技へのご参加ありがとうございました。皆様のご協力で、生徒たちが安全に走りきることができました。また、地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのあたたかいご声援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(R7.11.21)

 11月21日(金)に天草警察署生活安全課より講師をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。

 ご講演では、専門的な視点から「タバコとお酒の害」「薬物の種類、害と危険性」などについてお話しいただきました。過去には県内外で、実際に中高生が薬物に手を出してしまう、巻き込まれてしまうという事案も発生しているそうです。また、インターネット上では「大麻は危なくない」などの「嘘の情報」もたくさん流れており、そういった情報を鵜呑みにしないことも大切です。

 ご講演のあとは、DVDを視聴し、生徒たちは、薬物の恐ろしさを感じながら、真剣に視聴していました。

 今回のご講演から、薬物は「命、夢、希望、家族、友達など大切なものを奪ってしまう」ということを忘れず、「誘われても断る」「自分の命を大切にする」という強い意志を持って生活してほしいと思います。

 ご多用の中、本校生徒のためにご講演いただき、ありがとうございました。

3年生 天草郡市小中学校音楽会(R7.11.19)

 11月19日(水)に「天草郡市小中学校音楽会」が開催され、本校からは、先月の校内合唱コンクールで代表権を獲得した「3年1組が出場」しました。

 会場に到着し、練習を終えた後は円陣を組み、士気を高めました。

 各校の代表が集まるということもあり、非常にレベルの高い合唱が続きましたが、本校3年生もこれまでの練習の成果を発揮し、演奏プログラムの最後にふさわしい、聴く人に感動を与えるような素晴らしい合唱を披露してくれました。

 3年生はこの経験を自信に、深まった絆を今後の学校生活で生かしてほしいと思います。また、来年はどの学級が出場するのか、今から楽しみです。

2学期 人権学習①(R7.11.18)

 11/18(火)より、全学年一斉に2学期の人権学習がはじまりました。

 1年生は「山の粥」という教材を用いて部落差別(同和問題)について、2年生は「水平社宣言を引き継いで…」という教材を用いて部落差別(同和問題)、水平社宣言、加えて五和中人権宣言について、3年生は統一応募用紙や就職試験の面接ロールプレイングを通して、現代に残る就職差別について学びます。

 初回の授業から、多くの気づきや学び、思いを感想として記入している生徒もいます。今後も、他人事ではなく自分事として捉え、「どうすれば差別をなくすことができるのか」「自分にできることはなにか」など、真剣に考えながら授業に臨み、行動につなげてほしいと思います。

職業講話(R7.11.18)

 11/18(火)に、五和町出身で、現在も五和町で美容師として働かれている方を講師としてお招きし、「職業講話」を行いました。

講話の内容としては、

・子どもの頃の生活

・美容師になろうと思ったきっかけ

・美容師の修業時代エピソード

・美容室を開業してから

 など、インタビュー形式でたくさんのお話をいただきました。

 そして最後には、「中学生へのメッセージ」として、「みんなは磨けば光る、一人一人がダイヤモンドの原石」「自分を大切に」「嘘をつかない正直な人になってほしい」「これからの出会うたくさんの人が、自分自身を成長させてくれる」などのお言葉をいただきました。

受検という進路選択を目前に控えている3年生はもちろん、1・2年生にとっても大変勉強になる、そして「働くことの大変さややりがい」について知る貴重な機会になりました。

 今回いただいたお話を胸に、将来の夢や目標が決まっている人もまだの人も、将来のために「今自分にできること、すべきこと」を考えて生活してほしいと思います。

 お忙しい中、本校生徒のためにご講話いただき、ありがとうございました。

小中合同火災避難訓練(R7.11.5)

 11月5日(水)に「小中合同火災避難訓練」を行いました。今回は中学校調理室からの出火を想定し、中学校グラウンドを1次避難場所、小学校グラウンドを2次避難場所として訓練に取り組みました。

 生徒たちは本番を想定しながら、ハンカチで口と鼻を覆いつつ、「おは(か)しも」を意識して避難することができていました。

 消防の方からは、「火の扱いには十分に注意すること、火の近くには物を置かないこと、コンセントの周りにほこりを溜めないようにすること、火事を発見した場合は大声で大人に知らせること」など大切なことを教えていただきました。また、お話の後には、消火訓練として各学級の代表1名ずつが消火器を使った演習を行ったり、消防車による放水も見せていただいたりしました。

 ご家庭でも、訓練や防災などについて話題にしていただければと思います。

LDX公開授業(R7.11.4)

 11月4日(火)に、中京大学教養教育研究員教授:泰山裕先生にお越しいただき「令和7年度リーディングDXスクール事業 公開授業」を行いました。

 本渡北小学校と同日開催(本渡北小は午前中、本校は午後)で、本校では「2年1組(理科)」と「2年2組(英語)」が代表として授業を公開しました。合計100名程の教育関係者・保護者に見守られる中、両学級とも生徒たちが意欲的に活動に取り組み、友達と会話したり意見を交流したりしながら課題解決に向けて一生懸命頑張る姿が見られました。

 今回の経験を生かし、今後の学習活動に自信をもって取り組んでほしいと思います。

 公開授業後には泰山先生よりご講演いただき、本校教職員にとっても多くの学びがありました。この学びをしっかりと生徒たちに還元していきたいと思います。

 泰山先生をはじめ、教育委員会の皆様や本渡北小学校、五和小学校の先生方などたくさんの方々のご支援・協力があってこそ、無事に公開授業を終えることができました。ありがとうございました。

長縄跳び大会(R7.10.23)

 10月23日(木)に体育委員会主催の「全校体育『スポーツの秋~長縄跳び大会~』」が行われました。

 「連続回数の部」と「持久力の部」があり、各学級優勝目指して頑張りました。

 連続回数の部では、練習時間は本番直前の10分間のみだったのにもかかわらず2年2組が20回を記録し、他を寄せ付けない圧倒的な優勝でした。

 持久力の部では、3年生の赤団チームが最上級生の意地を見せ、見事に優勝を飾りました。

 最近少し寒くなってきましたが、それを忘れるほどの熱気で大盛り上がりでした。またひとつ、絆が深まったことと思います。

こころの講演会(R7.10.21)

 10月21日(火)に奈良県の薬師寺より、大谷徹奘(てつじょう)さん(薬師寺副住職)をお招きし「こころの講演会」を行いました。

 徹奘さんは1990年(27歳)から「心を耕そう」をスローガンに法話行脚を始められ、熊本地震の際もすぐに駆けつけ、みなさんを勇気づけてくださったそうです。

今回のお話も、中学生でもわかりやすく、心に刺さる、そして記憶に残るもので、生徒たちは誰一人下を向くことなく、前のめりになって話を聴いていました。

・「人と人との出逢いは命がけ、命と命の出逢い」

・「自分の手を動かせるのは自分だけ」

・「今勉強しているのはこころの貯金」

・「生まれたときから同じ人はいない、自分の心を柔らかくして受け入れる」

・「いろいろな考えを知って心を豊かにする」

などなどたくさんのお話があり、最後には「いのちを運ぶで『運命』、その運転手は自分」というメッセージをいただきました。

以下、生徒の感想です。

「僕は、最初に、お互いに命を削って話していると言われて、もっと会話を大事にしようと思いました。また、最初は面倒だと思っても、漢字の通り下向いてばかりじゃなく、お日様とかに顔を上げて面白くして行けたらなと思いました。そして、『いのちを運ぶで運命、その運転手は自分』という言葉を大事にしたいです。

 最後に、人はそれぞれ価値観が違うから、自分を曲げないでいいけど、尊重することも忘れるなと言われたので、自分の考えを相手に押し付けないようにしたいです。すごく勉強になって、よかったです。」

 徹奘さんの話を忘れることなく、今一度自分自身を見直し、今後の生活、将来に生かしてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひお子さんに法話の内容を聞かれてみてください。

合唱コンクール(R7.10.17)

 10月17日(金)に「合唱コンクール」を行いました。

 各学級この日のために、指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に練習に励んできました。本番はとても緊張感のある雰囲気となり、それぞれの「みんなで金賞をとるんだ」という強い想いが感じられました。どの学級もリハーサルからさらに成長し、心を一つに素敵なハーモニーを奏でることができていたと思います。

 また、最後にはPTA合唱として、保護者の皆様と職員で合唱披露もありました。3回集まって練習されたということもあり、とても高いレベルであったことはもちろん、保護者の皆様の盛り上げで、職員も楽しく歌うことができました。

 

以下に成績を紹介します。

〇各学級成績(プログラム順)

1年2組:銀賞

「夢の世界を」「大切なもの」

1年1組:金賞

「夢の世界を」「君をのせて」

2年2組:銀賞

「ふるさと(混声三部合唱)」「HEIWAの鐘」

2年1組:銀賞

「ふるさと(混声三部合唱)」「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

3年1組:金賞・最優秀賞→天草郡市音楽会出場

「ふるさと(混声四部合唱)」「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

〇最優秀指揮者賞:3年生2名

 

 今回の合唱コンクールをとおして、日々の努力の大切さ、同じ目標に向かって仲間と協力して高め合うことの大切さなどたくさんのことを学んだことと思います。それぞれの成長や学びを今後の学校生活に生かしてほしいです。

 保護者の皆様、平日にもかかわらず多数ご来校いただき、また、PTA合唱という貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

郡市駅伝大会(R7.10.16)

 10月16日(木)に「天草郡市駅伝大会」が実施されました。

 結果は、女子が6位入賞、男子が7位と、目標の県大会にはあと少し届きませんでしたが、暑い中一人一人がベストを尽くし、最後まで諦めずにタスキをつなぎきることができました。

 選手のみなさんは、五和中生を代表して、チームのため、学校のためによく頑張りました。サポート(補助)のみなさんは、選手のためによく動いて、しっかりと支えてくれました。また、役員の手伝いに積極的に動く生徒もいました。

 この頑張り、経験を、今後の学校生活、受験などさまざまなところで生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、応援やサポートありがとうございました。

合唱コンクールリハーサル(R7.10.10)

 駅伝推戴式に続き、合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 今回は並びや動きの確認の後、全員合唱(ふるさと)と課題曲合唱(1年生:夢の世界を、2年生:ふるさと(混声三部合唱)、3年生:ふるさと(混声四部合唱))を実際に行いました。

 17日(金)の本番に向けて、互いに刺激となるリハーサルになったと思います。本番で自分たちの力を出し切れるよう、残り数日、みんなの心を一つに、「誠実・高め合い・信頼」を意識して練習に取り組んでほしいです。

 保護者の皆様も、ご都合つかれる方はぜひお越しください。よろしくお願いいたします。

郡市駅伝大会推戴式(R7.10.10)

 10月10日(金)に、「天草郡市駅伝大会」の選手推戴式を行いました。

 駅伝メンバーは、夏休み前から放課後の時間に練習に取り組み、走力と体力、自信をつけてきました。選手の皆さんは、これまで頑張ってきた自分と仲間を信じ、支えてくださった方々への感謝の気持ちをもって走り抜いてほしいと思います。また、サポートの皆さんは、選手の支えとして、自分ができることに精一杯取り組み、学校に残る生徒は、学校から心の中で声援を送ってほしいと思います。

 16日(木)の本番では、目標を達成できるよう、五和中生一丸となって頑張りましょう!最後までケガなく無事にタスキがつながることを祈っています。

2年生修学旅行 解散式(R7.10.6)

 10月6日(月)に2年生が「修学旅行解散式」を行いました。

 はじめに、校長先生より「時間を守るという点で立派だった」「それぞれが成長した点と課題点、足りない部分を見つめ直してほしい」「学んだことを成長のために生かす」「来年は3年生、後輩の面倒を見ながら自分から進んで、先取りしながら行動する必要がある」などのお話をいただきました。

 続いて、代表生徒2人が感想を発表しました。以下に紹介します。(一部抜粋)

 

<1組代表生徒>

「人との関わり方では、フェリーやホテルで一般の方とコミュニケーションをとったり、ガイドさんに自分から挨拶したりすることができました。宿泊場所では、自分たちだけではないことを理解して過ごすことができました。この修学旅行でたくさんの友達と話す機会があり、より仲が深まったと思います。学んだことをこれから生かしていけるようにしたいです。」

<2組代表生徒>

「修学旅行をとおして『人との関わり方』『周りのことを考えて行動すること』を学びました。いつもとは違う環境で何もわからず手探りの状態でしたが、自分のことだけでなく、相手の意見にも耳を傾けることの重要性を改めて感じました。見つけた課題を学校生活で人一倍意識して改善していきたいです。」

 

 他にも、数人が挙手をして発表し、しっかりと自分を見つめて今後に生かそうという気持ちが感じられました。来年を見越して、ぜひとも有言実行で充実した学校生活を送ってほしいと思います。

2年生修学旅行(R7.10.1-3)

 10月1日(水)~3日(金)に、2年生が「修学旅行」に行ってきました。今年度は大阪・関西万博に行くことから、例年より2ヶ月早い時期での実施となりましたが、寒さや感染症の心配が少なく、大きなケガや病気もなく、元気に学校に戻ってくることができました。

 

1日目:「金閣寺」と「清水寺」

金閣寺ではその輝きと緻密さに、清水寺ではその壮大さに驚き、歴史的建造物や人々の技術の高さを肌で感じていました。

 

2日目:「大阪城」と「大阪・関西万博」

 大阪城では、熊本城と比較しながら見学したり、天守閣に登って眺めを堪能したりしていました。

大阪・関西万博では、入場前から見たことないほどの人の多さに圧倒されていました。ここでは班別自主行動となり、日本国内はもちろん、海外のパビリオンで世界の歴史や文化、最先端技術に触れることができました。事前の調べ学習の成果も生かしながら、それぞれの班で協力して行動することができました。

 

3日目:「太宰府天満宮」と「万田坑」

 太宰府天満宮では、学問の神様に日頃の感謝を伝えつつ、必死に神頼みをしている生徒や「頭が良くなれ~」と護身牛の頭を撫で回す生徒もいました。

 世界文化遺産に登録されている万田坑では、専門のガイドさんに詳しく説明していただき、保存されている建造物を見学しながら、炭鉱の歴史や技術、当時の人々の生活などのお話に真剣に耳を傾ける姿が見られました。

 

 生徒たちは、今回の修学旅行をとおして、日本国内外の歴史や文化、人々の思いなどに触れ、様々な体験をし、たくさんのことを学んできました。みんなと過ごした3日間を大切な思い出として忘れることなく、学んだことを今後の学校生活や将来に生かしてほしいと思います。

 

 保護者の皆様には、費用面や健康管理面など、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、旅行会社のご担当者様、添乗員様をはじめ、多くの皆様のご協力によって今回の修学旅行を無事に終えることができました。ありがとうございました。

教育実習(R7.9.4-26)

 9月4日(木)から26日(金)までの3週間、本校に教育実習生が来ていました。

 初日から毎朝、生徒玄関前で生徒たちを迎え入れ、授業中も休み時間も生徒たちとたくさんコミュニケーションをとっている様子が見られました。

専門科目の保健体育や道徳の研究授業に向けての授業準備も、毎日一生懸命取り組んでいました。忙しい中部活動にも参加してくれて、生徒たちは感謝の気持ちでいっぱいのようでした。我々教職員も、生徒たちのために動く実習生にたくさんの刺激を受けました。

 25日(木)には生徒会主催のレクリエーションが行われ、「実習生に関するクイズ」や「王様ドッジボール」で大盛り上がりでした。

 本校に教育実習に来てくださり、本当にありがたく思います。これからのますますの活躍を期待しています。

1年生 世界遺産学(R7.9.25)

 9月25日(木)に1年生が「世界遺産学」に行ってきました。

 午前中は「天草キリシタン館」「天草ロザリオ館」「大江天主堂」を訪れ、映像視聴や館内見学を行いました。

 昼食を挟んで午後は、「﨑津集落」を訪れました。ここでは、ガイドさんが帯同し、各所を詳しく説明しながら案内していただきました。生徒たちは、ガイドさんたちの説明を真剣に聴くとともに、興味深そうに見学していました。

 事前(22日)の講話に加え、新たにたくさん学ぶことができ、改めて「ふるさと天草のよさ」を感じることができたのではないでしょうか。

 今後も、天草に誇りをもち、次の世代やほかの地域の方々にも広く伝えていってほしいと思います。