学校生活

2025年6月の記事一覧

五和中SST(R7.6.24)

 6月24日(火)に人権学習の一環として「五和中SST(ソーシャルスキルトレーニング)」を行いました。

 1つ目の「〇〇な人ビンゴゲーム」では、マスの内容を自分で考え(例えば、サッカーが好きな3年生、数学が好きな1年生 など)、そのマスを開けてビンゴを達成するために、いろいろな人に質問して回りました。自分から積極的にコミュニケーションをとり合い、みんなが笑顔で話す姿がとても印象的でした。

 2つ目は同じ数字の人たちとグループをつくり、互いに自己紹介を行った後、言葉を完成させるクイズに挑戦しました。どのグループも頭をフル回転させ、みんなで協力して答えを導き出していました。

 今回のSSTで、学級や学年を超えた関わりがたくさんできたのではないでしょうか。今後も、全員が「五和中生」「仲間」として、学年問わず協力して取り組んでほしいと思います。

1学期人権学習(R6.19-20)

 6月19日(木)から全学年で1学期の人権学習がはじまりました。

今回の人権学習は「差別と闘う人々に学ぶ」という主題で、1年生は「水俣病」、2年生は「性の多様性」、3年生は「ハンセン病」についての学習を行っています。

 映像を視聴したり、資料を読んだりすることで差別の歴史や現状についての知識を身に付け、差別と闘う人々の姿から様々なことを学んでいます。

 生徒たちは、「これまでは自分には関係ないと思っていたけど、これからは自分事として考えていきたい」「人はそれぞれの『自分』があり、自分の考えたことや思っていることを『ふつう』という言葉を使って表すのはよくないと思った」「無意識に差別しないように日頃から気をつけていきたい」など、学習の中で感じたことを表現しています。

 来週の3時間目は1学期人権学習の締めくくりの時間になるので、真剣に、自分事として捉えて考える時間にしてほしいです。

郡市中体連選手推戴式(R7.6.17)

 6月17日(火)に「天草郡市中体連選手推戴式」を行いました。

 はじめに、各部活動のキャプテンが中体連に向けたこれまでの努力や抱負を力強く発表し、どの部活動からも熱い気持ちが伝わってきました。

 校長先生の激励では、「3年生にとっては最後の大会。目標を達成するために仲間と協力して突き進む中で、いろいろな試練を乗り越えてきた。本番は、自分、仲間、試合をしてくれる相手のことを考えながら臨んでほしい」という話がありました。また、生徒会長が「これまで培った力を存分に発揮し、思い出に残る大会にしてほしい」「生徒会スローガンの『一心』で、試合に出る人は出ない人の分も頑張ってほしい」「全校生徒で応援しましょう」と、選手たちに激励の言葉を述べ、選手たちの士気を高めました。

 21日(土)からはじまる本番では、目標を達成できるよう、自分と仲間を信じ「一心」で、最後まで諦めず頑張ってほしいと思います。また、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これまでの練習の成果を発揮できることを大いに期待しています。

 保護者の皆様、送迎等大変お世話になります。あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

生徒総会(R7.6.5)

 6月5日(木)に「生徒総会」を行いました。執行部や各委員長・副委員長は、この日に向けてたくさんの打合せや準備に取り組んできました。

 前半は3つの議案「執行部・各委員会年間活動計画」「五和中人権宣言」「生徒会規約・生徒会選挙規約・委員会再編案」について決議を行いました。

 後半は、5月に実施したアンケートで出た意見をもとに、「よりよい五和中学校をめざして~わたしたちの生徒心得について考えよう~」の議題で話し合いました。「なんのためにきまりがあるのか」それぞれが考えて班で意見を出し合い、執行部を中心に全校生徒で議論を交わしました。今回考えたこと、共通理解したことを忘れず、規範意識を高めて学校生活を送ってほしいと思います。

 執行部・各委員長・副委員長の皆さん、準備や当日の発表、司会などお疲れ様でした。

小中合同引き渡し訓練(R7.6.4)

 6月4日(水)に、豪雨災害等を想定した「小中合同引き渡し訓練」を実施しました。

 中学生は小学生のきょうだいを迎えに行き、保護者の方のお迎えが来るまで、中学校の武道場で一緒に待機しました。姉兄としての優しさやしっかりした部分が見られました。実際の緊急時には、今回の方法でお迎えをお願いすることになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、ご多用の中、訓練にご参加いただきありがとうございました。