行事アルバム

登校日(3/17)

写真:5枚 更新:03/27 学校サイト管理者

臨時休校中の各家庭で過ごしてきた1・2年生の生徒たちが約半月ぶりに登校しました。 健康観察や朝の会の後、各教室では卒業式における「送辞(松本生徒会会長)」「答辞(山本前生徒会長)」を放送で聞き、45人の卒業生への感謝の気持ちと、バトンを受け継いでいく意思を確かめました。その後、生活面の指導や学習課題の確認、新年度に向けた準備などが行われました。また、久し振りの学校生活を楽しむために、感染防止に十分留意しながらレクリエーションを行い、気持ちをリフレッシュさせました。しばらく家庭での生活が続きますが、生活・学習面共に充実した日々を送り、元気な姿で修了式(24日)を迎えてほしいと思います。

感謝状贈呈式(3/10)

写真:1枚 更新:03/17 学校サイト管理者

山都町教育委員会において、矢部中学校の学校紹介PR動画を作成・寄贈していただいた佐藤企業株式会社様への感謝状贈呈式が行われました。佐藤企業様は、九州横断道路建設に係る工事を行われておりますが、矢部中学校のためにドローンを使った生徒や校舎の様子の撮影動画や、生徒会スローガンや学校行事などの写真を編集され、素晴らしい作品を作っていただきました。この動画は、3月14日の卒業式で披露し、今後様々な行事でも活用させていただきます。本当にありがとうございました。

令和元年度第15回卒業証書授与式(3/14)

写真:4枚 更新:03/17 学校サイト管理者

3月14日(土)に第15回卒業証書授与式が行われました。卒業生、在校生代表、保護者、教職員の参加などコロナウィルス感染防止の対応をしての挙行となりましたが、卒業生は最後までBESTを尽くし、矢部中魂を魅せてくれました。各クラスで行われた最後の学級活動では、笑いあり、涙あり、感動ありの時間を過ごし、生徒・保護者・学校の一体感を感じることができました。卒業生のみなさん、矢部中での3年間をステップにして新しい環境で活躍してください!!

ふるさと熊産デー(ジビエ料理 2/14)

写真:3枚 更新:02/17 学校サイト管理者

2月のふるさとくまさんデーは、山都町内の農畜産物を使ったメニュー(麦ご飯、牛乳、鹿肉の龍田揚げ、のっぺ汁、チンゲン菜の中華和え、いちご)でした。「鹿肉の龍田揚げ」では、ジビエ工房山都さんで処理された肉を使用し、柔らかくするために酒粕と醤油などの調味料につけ込み揚げています。熊本日日新聞社からの取材もあり、16日(日)に掲載されました。

特別支援学級交流学習会「お別れ会」(2/13)

写真:3枚 更新:02/17 学校サイト管理者

町内の特別支援学級に通う小中学生、保護者や先生方が集まり、卒業をお祝いする会が開かれました。 この日のためにプレゼントや1年間の振り返り動画を作ったり、当日の調理ではブロッコリーサラダとわかめスープをつくったりと、それぞれの役割を果たしながら精一杯頑張りました。