行事アルバム

実りの秋② 

写真:1枚 更新:2020/11/13 学校サイト管理者

授業力向上旬間をもうけ、全職員が研究授業を行いました。 生徒にとって「分かる・できる・」、「好きになる」授業づくりに継続して取り組んでいきます。

実りの秋①

写真:1枚 更新:2020/11/13 学校サイト管理者

地域の方を迎え、地域の伝統や文化、産業とうについて学びました。 1年生は、農業や地域の民話、八朔際、通潤橋等について学びました。 2年生は職業講話を実施しました。 3年生はこれから、地域調べ学習を進めていきます。

登校日(3/17)

写真:5枚 更新:2020/03/27 学校サイト管理者

臨時休校中の各家庭で過ごしてきた1・2年生の生徒たちが約半月ぶりに登校しました。 健康観察や朝の会の後、各教室では卒業式における「送辞(松本生徒会会長)」「答辞(山本前生徒会長)」を放送で聞き、45人の卒業生への感謝の気持ちと、バトンを受け継いでいく意思を確かめました。その後、生活面の指導や学習課題の確認、新年度に向けた準備などが行われました。また、久し振りの学校生活を楽しむために、感染防止に十分留意しながらレクリエーションを行い、気持ちをリフレッシュさせました。しばらく家庭での生活が続きますが、生活・学習面共に充実した日々を送り、元気な姿で修了式(24日)を迎えてほしいと思います。

感謝状贈呈式(3/10)

写真:1枚 更新:2020/03/17 学校サイト管理者

山都町教育委員会において、矢部中学校の学校紹介PR動画を作成・寄贈していただいた佐藤企業株式会社様への感謝状贈呈式が行われました。佐藤企業様は、九州横断道路建設に係る工事を行われておりますが、矢部中学校のためにドローンを使った生徒や校舎の様子の撮影動画や、生徒会スローガンや学校行事などの写真を編集され、素晴らしい作品を作っていただきました。この動画は、3月14日の卒業式で披露し、今後様々な行事でも活用させていただきます。本当にありがとうございました。