学校のようす~生徒たちの日常生活です~

始業式

8月29日(月)、 今日から 2学期が始まりました。
 始業式では、1年代表(〇〇さん)は
  走るのが苦手であったが、夏休みに陸上練習する中で体力がついてきた。
         文化祭の合唱では、伴奏頑張ること など、努力したい

 2年代表(◇◇さん)は  
    私語をせず、授業に集中することや信頼される学年になりたい。

                  3年代表(☆☆さん)は
                           
                     共通テストのプレテストにより、様々なことを学ぶことができた。
                          後悔しないよう、この反省を生かし頑張ること

最後に、生徒会長(△△さん)は、
   よいスタートが切れた。人数も減ったので、文化祭の成功のためにも皆の協力を
  山鹿市の中学校生徒代表パネルディスカッションで学んだ
               「 つながる 広がる あいさつ 」 の活性化に向け生徒会として積極的に取り組むこと
 素晴らしい抱負、決意でした。
 校長式辞では、リオ・オリンピック選手のインタビューを引用しながら、何事にも全力で望んでほしい。力を出すためには、日々の積み重ねが大事。先生たちもそんな頑張る生徒たちを精一杯応援していきたい。生徒と先生が一つになり、素晴らしい鶴城中の2学期を作り上げていこうと。

 その後、学習部の佐伯先生から
 ① まず、夏休み課題をやりあげること  ② 課題テストでは、最後まであきらめないこと  ③授業に集中すること

 健康安全部の楠田先生からは、 
  「 くももとキッズウィーク 」 に参加する。まずは、毎日の朝食を確実に食べること。
 
 最後に、生徒指導部の堀先生から
    ● 大人になるということは、まず、ルールが守れるようになることが基本 
                          → 夏休みにルールが守れなかった生徒がいた。 
    2学期は、 ① 言葉遣いに気をつけよう ( 言われたやいやな言葉、敬語 )
            ② 休み時間の落ち着いた生活 ( 大声や室内で走ることなど )
            ③ 「 あそふじ+へ 」と「 立腰 」 の実践
 さあ、みんなですばらしい鶴城中学校にしていきましょう。
 
  ソフトテニス部の上野さんと中島さんに、ソフトテニス協会から
             ソフトテニス公認技術等級認定証が贈られました。
             

                                               トップページへ