高橋尚子さんの思い出
東京オリンピック)・パラリンピック大会組織委員会の新しい12人の女性理事候補の中に、
元マラソン選手の高橋尚子さんの名前を見つけました。
シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得された高橋さんです。
高橋さんには、直接お会いして、
お話をさせていただいたことがあります。
JOCのお世話で、
熊本地震の後の支援活動の一環として、
私の前任校を訪問されたのでした。
重量挙げの三宅宏美さん、
水泳の萩野公介さんと3人でいらっしゃいました。
体育館に集まった小中学生、地域の方を前に、
スポーツの素晴らしさや競技の大変さ、
五輪の裏話などについて、
トークショーをしていただきました。
萩野さんは、すらーっと背が高く、
見るからに体脂肪率が低そうでした。
色が白くて、肌がきれいでした。
三宅さんは、テレビなどで見るよりも一層小柄なかわいい方で、
こんな小柄な方が120キロのバーベルを頭の上まで持ち上げるとは、信じられませんでした。
腰とか膝とかを故障されるのも無理のない、ハードな競技だと思いました。
帰路に着く前に、日本選手団の赤と白のスーツから着替えられたのですが、
三宅さんはとてもかわいいスカート姿になられて、照れ臭そうにされていました。
萩野さんは白いTシャツ姿になられましたが、その上半身の筋肉にびっくりしました。
「これしか着るのがないんですよ。意味わかんないでしょう」
とか笑っておられました。
(御船中学校 Facebook から)
さて、高橋さんは、金メダリストとしての有名な方ですが、
とてもとても気さくな方で、
控室の校長室でも、コロコロとよく笑っていらっしゃいました。
とても周囲に気を遣われていて、
話題が途切れないように、話をされていました。
帰られる時に萩野さん、三宅さんとご自分のスリッパを膝をついて手に取り、
重ねてスリッパ立てに立てていかれました。
とても恐縮でした。
どの道でも一流の方は、なんか会う人を元気にしていかれるなと感じました。
その高橋尚子さんが
恩師の小出監督から学んだ座右の銘がこの言葉です。
*****
何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。
*****
社会人になってマラソンに取り組み始めてからなかなか記録が伸びない時期に、
この言葉を噛みしめながら、厳しい練習を頑張っておられたと聞きます。
寒い日ももう少し。
暖かい春の日がそこまで来ているようです。
生徒の皆さんの伸ばした根が
それぞれの花を咲かすのも、もうすぐでしょう。
(2年生が植えてくれたチューリップです。)
★6月は食育月間です。
6月の「給食だより」に「食育月間」や「食育」について掲載されています。
「給食だより」をぜひご覧ください。
★天草市消費者生活センターからの注意喚起です
ご一読ください。
★天草市教育委員会より
「天草市における
『学校部活動の地域移行』
に関する進捗状況について」のお知らせがありました。
資料を添付しておりますので、ご一読ください。
Let’s go to the library!!
【今週のくまTOMO】ごみ / 鳥
3月16日のくまTOMOの記事から、
「健康へのえいきょう心配 プラスチックごみ」
「KUMAMOTOとりさんぽ 県農業公園 春の合志市を散策」
をピックアップして関連図書を集めました。
鳥の本は、眺めるだけでも楽しいです。
『366日の誕生鳥辞典』は、その鳥にまつわる伝承や由来を元に誕生鳥が制定してあり、自分の誕生日の誕生鳥はどんな鳥か調べたり、自分と似ているところはあるか想像してみたりして楽しめる本です。
御所浦のイベントにあわせて…
御所浦の、恐竜の島博物館で一周年記念イベントが3月15日にあるそうですね。
現在、図書室前の廊下には、
イベントにいらっしゃる小林快次さんの著書
・『ぼくは恐竜探険家!』
・『恐竜時代』、
小林さんも監修者の一人である『NHKスペシャル恐竜超世界IN JAPAN』
と、そのた恐竜関連の本を並べて置いています。
気になる方はぜひ借りてみてください。
「アスクレピオスの杖」
校長先生から紹介された、「アスクレピオスの杖」のお話について振り返ってみたい方、
図書室にある『世界の神々大図鑑』(グラフィオ/編集、金の星社)をご覧ください。
NDC 164 (神話、神話学)
※現在は特集コーナーに置いています。
【くまTOMO】不登校/いじめ
今回のくまTOMOの中から、
「不登校34万人 増加続く」
「いじめも過去最多」
の記事に注目して、関連する本を集めました。
気になる本があったら、ぜひ借りてみてください。
※冬休み特別貸出中!一人5冊まで借りることができます。(返却は1月10日まで)
【くまTOMO】世界遺産/走り方
今回のくまTOMOの中から、下記の記事に注目して、関連本を集めました。
・「親子走り方教室」
・ナスカの地上絵
左側に走り方の本、陸上関連の本、右半分には世界遺産の本を置いています。
☆パラパラとめくってみたり眺めてみたりして、気になる本があったらぜひ借りてみてください。
【くまTOMO】氷
今回のくまTOMOから、「氷の不思議」の記事に関係する本を集めています。
氷に関する本。
『空想科学読本』には、氷を操るキャラクターを科学的に解説しているページがあります。
氷のキャラクター、みなさんは誰が思いつきますか?
【くまTOMO】猫島(湯島)/ノーベル賞
今回のくまTOMOから、湯島の記事とノーベル賞の記事に注目して、関連する本を集めています。
湯島に関する本は、熊本日日新聞社が発行した『猫島ありのまま』がありました。
ノーベル賞に関する本は、ノーベルさんのこと、ノーベル賞を受賞した人々の本を集めて置いています。
(ここの本ももちろん借りることができます)
コラボ給食
今週の給食は、図書とコラボしたメニューでしたね。
火曜日の給食で紹介された『食堂かたつむり』と、
水曜日の給食で紹介された「めぐろのさんま」が読める『落語ものがたり事典』
を廊下の特集コーナーに集めました。
また、「ごはん」に関するお話がたくさん載っている、『つやつやごはん』も一緒に置いています。
物語と食をいっしょに楽しみましょう。
【今週のくまTOMOコーナー】ごはん/感染症
今回のくまTOMOの記事の中から、
「ホテル日航熊本 食育イベント 稲刈り、すし作り」に注目して、[おにぎりの本や和食の本]
そして
「感染症増え最大級の流行」の記事より、[感染症関連の本]
を集めて置いています。
気になったらぜひ借りてみてね。
【今週のくまTOMO】ネットトラブル【記事関連本コーナー】
今回のくまTOMO、「ぷれすけの教えてネット Q オンラインゲーム 注意点は?」の記事に注目!
関連する本を集めています。
ネットで起きやすいトラブルとは・・・?
(このコーナーの本ももちろん借りることができます)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 森 健一
運用担当者 唐田 尚子
住所:天草市久玉町2364番地
電話:0969-72-3214
since 2017.4.10
700,000access 2023.7.25
800,000access 2023.11.4
888,888access 2024.2.6
900,000access 2024.2.29