5/29全校集会での話(要旨)
今、小多先生から話があったとおり、郡市中体連夏季大会、陸上大会は中止となりました。
本校の部活動は、来週は準備、再来週から徐々に再開します。
これから、3つのお話をします。
1つめ。
残念ですが、この状況は、私たちが変えられることではありません。
2、3年生には始業式でお話ししましたとおり、私たちは、雨が降っていたら、傘をさして進みます。
「なんで雨が降ってるんだ」と嘆くのではなく、傘をさしてでも、歩き出さなくてはなりません。
では、どうするか。私たちは試されています。
2つめ。目的と目標はどう違うのか、という話をします。
目的は、最終的に実現しようとして目指すゴール。
目標は、その途中で目指すもの。
ウルトラマンの目の前の目標は怪獣を倒すことですが、目的は地球平和です。
郡市中体連という、ひとつの大きな目標はなくなりました。
では、どうするか。私たちは試されています。
あなたたち一人一人が部活動をする目的がぶれないなら、ほかの目標も見つけられるはずです。
牛深東中学校は、なりたい自分になる、なくてはならない人になるのが目的の学校です。
部活動をする目的をもう一度見つめ直して、再開に備えてください。
本校では、3年生については、1学期末までを目途に活動に参加させる方針です。
本人や家庭の意向により参加を控えたい場合は、各部活動担当までご遠慮なく伝えてください。
最後に、3つめ。
今までの休校期間、登校日と、日本全体でコロナウイルスから命を守るための取組がされている中で、みんなよくがまんし、頑張りました。
家の人の協力もあったでしょうし、先生たちも皆さんの見えないところで頑張っています。
しかし、なによりみんなよくがまんし、頑張りました。
登校日の様子を見ていても、みんな感染拡大防止のために意識を高く持って生活しています。
来週から本格的な再開になります。
では、どうするか。私たちは試されています。
生徒会の篠山さんから休校中に皆さんに向けたメールに「休校だった分、学校が再開したらとことん楽しみましょう」とありました。
気づき・考え・実行する東中生として、みんなで協力して、コロナを乗り越え、その先にある楽しい学校生活をつくっていってください。