台風10号が過ぎて、青空が
台風10号が通り過ぎました。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
幸い、本校校舎及び施設には被害はありません。
校舎4Fなどは強風の心配をしましたが、
生徒の皆さん、先生方が事前の備えをしてくれたおかげで、
風雨に負けず、大丈夫でした。
古く小さな体育倉庫、農具倉庫も頑張ってくれて、異状ありませんでした。
踏ん張ってくれた校舎には、「頑張ってくれてありがとう」となでてあげたいぐらいです。
施設の被害と共に心配したのは、
停電、断水等のライフラインの寸断や
通学路、スクールバス経路の被害でした。
生徒のお宅では、停電が長時間にわたったお宅もあり、大変かと思いますが、
学校や給食センターでは、停電、断水等のライフラインは大丈夫でした。
また、通学路、スクールバス経路も、
一部波が打ち上げた冠水や、折れた樹木の倒れ込み等はありましたが、
明日は支障がなさそうです。
午前中に、東小の田﨑校長先生と回ってみましたが、
消防団の方が懸命に整備をされていました。
おかげさまで車が通れました。
明日は、スクールバス運行、給食、部活動を含め、通常通りの授業ができそうです。
道路の安全確保をしていただいていた消防団の方をはじめ、
先週金曜日から食材等を周到に準備いただいていた給食センターの皆さん、
停電、断水の被害が最小限になるよう、
台風接近前から準備・対応いただいた電気・水道関係の皆さんの努力のおかげも
大きいかと思います。
ライフラインの影響が最小限で済んだのは、偶然ではないと思います。
7月の豪雨の折りに、熊本地震の時の体験をこの欄で書きましたが、
(校長室ブログ(2020/7/7) 白みはじめた空と電柱の思い出)
普通に生活できることのありがたさ、
そのために頑張っていただいている方のいることのありがたさを、また今回も感じたところです。
9時半頃、久玉の南の空に青空が見えたときは、
ほっとして、うれしくなりました。
生徒の皆さん、明日は元気に会いましょう。
保護者の皆様、たいへんだったと思いますし、まだたいへんな地域もあるかと思いますが、
お疲れ様でした。ありがとうございました。