アオサ、雑節 宇宙の旅
ここ数日、宇宙のニュースが報道されました。
野口聡一宇宙飛行士さんの久しぶりの宇宙への旅のニュースです。
野口さんといえば、アニメ「宇宙兄弟」の中で
「3次元アリ」の話をされている場面をこのブログで以前、紹介しました。
さて、野口さんたちが搭乗した.アメリカの民間企業スペースXの新型宇宙船「クルードラゴン」は、
日本時間17日午後1時すぎ、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功したのだそうです。
これは、ドッキング直前のクルードラゴンから見た国際宇宙ステーションです。(NASAテレビから)
また、これは国際宇宙ステーションへのドッキングを前に、新型宇宙船クルードラゴンの内部でパネルを操作するクルーたちです。(NASAテレビから)
きれいなタッチパネルですね。
私のイメージでは、宇宙船内はたくさんのボタンやレバーだらけの印象ですので、かっこいいなぁと思います。
狭苦しくない感じがしますね。
今回の宇宙旅行で、
民間企業による宇宙旅行が本格的に始まるのだと思われます。
スペースXの方が
「NASAはわれわれの大切な顧客だ」
と言われていて、へー、そんなものかと思いました。
さて、今回のニュースに関連して、宇宙食も話題になっていました。
ローソンの宇宙用のからあげクンを、若田さんがお食べになるということです。
ローソンが3年9か月かけたプロジェクトで完成させたものだそうです。
普通のからあげクンと果たしてどう味が違うのでしょうか?
近くのローソンでも売り出されたら、一度は食べてみたいものです。
また、カップ焼きそばUFOも食べられるとのことでした。
野口さんは、B級グルメのファンらしいです。
さて、そんな中で、地方のある高校が作ったサバ缶も宇宙食として採用されたそうです。
*****
高校生のサバ缶宇宙へ 「思い続ければ夢かなう」―野口さんも「楽しみ」・福井
福井県立若狭高校(同県小浜市)が開発したサバの缶詰が近く、
野口聡一さん(55)が長期滞在する予定の国際宇宙ステーション(ISS)に届けられる。
「うちの缶詰を宇宙に飛ばせるのでは」。
そんな生徒の声から始まった宇宙食への挑戦。
野口さんはISS滞在中に味わう予定で
「大変楽しみにしており、しっかり賞味したい」と話している。
*****
記事によると、サバの産地福井県のある高校の若い小坂先生が、
生徒たちと、不振になった地元産業を活性化しようと思い立ち、研究を開始。
20年近くをかけて認可され、今回宇宙の旅にお供することになったそうです。
記事はこのように締めくくられていました。
*****
小坂さんは「思い続けていれば、夢はかなう」と喜びをかみしめる。
卒業生の大道風歌さんは
「多くの人の思いが込められたサバ缶が打ち上がるのはうれしい。
宇宙での味の感想を早く聞きたい」
と期待を寄せている。
*****
日本の地方のチカラ。元気の出る話題ですね。
以前、本校卒業生の先輩が牛深高校でアオサの研究をして、
新しい名産品「青春巻(あおまき)」を開発されて、話題になりました。
牛深のアオサや雑節も宇宙で食べられるようになると、夢が広がるでしょうね。
★6月は食育月間です。
6月の「給食だより」に「食育月間」や「食育」について掲載されています。
「給食だより」をぜひご覧ください。
★天草市消費者生活センターからの注意喚起です
ご一読ください。
★天草市教育委員会より
「天草市における
『学校部活動の地域移行』
に関する進捗状況について」のお知らせがありました。
資料を添付しておりますので、ご一読ください。
Let’s go to the library!!
【今週のくまTOMO】ごみ / 鳥
3月16日のくまTOMOの記事から、
「健康へのえいきょう心配 プラスチックごみ」
「KUMAMOTOとりさんぽ 県農業公園 春の合志市を散策」
をピックアップして関連図書を集めました。
鳥の本は、眺めるだけでも楽しいです。
『366日の誕生鳥辞典』は、その鳥にまつわる伝承や由来を元に誕生鳥が制定してあり、自分の誕生日の誕生鳥はどんな鳥か調べたり、自分と似ているところはあるか想像してみたりして楽しめる本です。
御所浦のイベントにあわせて…
御所浦の、恐竜の島博物館で一周年記念イベントが3月15日にあるそうですね。
現在、図書室前の廊下には、
イベントにいらっしゃる小林快次さんの著書
・『ぼくは恐竜探険家!』
・『恐竜時代』、
小林さんも監修者の一人である『NHKスペシャル恐竜超世界IN JAPAN』
と、そのた恐竜関連の本を並べて置いています。
気になる方はぜひ借りてみてください。
「アスクレピオスの杖」
校長先生から紹介された、「アスクレピオスの杖」のお話について振り返ってみたい方、
図書室にある『世界の神々大図鑑』(グラフィオ/編集、金の星社)をご覧ください。
NDC 164 (神話、神話学)
※現在は特集コーナーに置いています。
【くまTOMO】不登校/いじめ
今回のくまTOMOの中から、
「不登校34万人 増加続く」
「いじめも過去最多」
の記事に注目して、関連する本を集めました。
気になる本があったら、ぜひ借りてみてください。
※冬休み特別貸出中!一人5冊まで借りることができます。(返却は1月10日まで)
【くまTOMO】世界遺産/走り方
今回のくまTOMOの中から、下記の記事に注目して、関連本を集めました。
・「親子走り方教室」
・ナスカの地上絵
左側に走り方の本、陸上関連の本、右半分には世界遺産の本を置いています。
☆パラパラとめくってみたり眺めてみたりして、気になる本があったらぜひ借りてみてください。
【くまTOMO】氷
今回のくまTOMOから、「氷の不思議」の記事に関係する本を集めています。
氷に関する本。
『空想科学読本』には、氷を操るキャラクターを科学的に解説しているページがあります。
氷のキャラクター、みなさんは誰が思いつきますか?
【くまTOMO】猫島(湯島)/ノーベル賞
今回のくまTOMOから、湯島の記事とノーベル賞の記事に注目して、関連する本を集めています。
湯島に関する本は、熊本日日新聞社が発行した『猫島ありのまま』がありました。
ノーベル賞に関する本は、ノーベルさんのこと、ノーベル賞を受賞した人々の本を集めて置いています。
(ここの本ももちろん借りることができます)
コラボ給食
今週の給食は、図書とコラボしたメニューでしたね。
火曜日の給食で紹介された『食堂かたつむり』と、
水曜日の給食で紹介された「めぐろのさんま」が読める『落語ものがたり事典』
を廊下の特集コーナーに集めました。
また、「ごはん」に関するお話がたくさん載っている、『つやつやごはん』も一緒に置いています。
物語と食をいっしょに楽しみましょう。
【今週のくまTOMOコーナー】ごはん/感染症
今回のくまTOMOの記事の中から、
「ホテル日航熊本 食育イベント 稲刈り、すし作り」に注目して、[おにぎりの本や和食の本]
そして
「感染症増え最大級の流行」の記事より、[感染症関連の本]
を集めて置いています。
気になったらぜひ借りてみてね。
【今週のくまTOMO】ネットトラブル【記事関連本コーナー】
今回のくまTOMO、「ぷれすけの教えてネット Q オンラインゲーム 注意点は?」の記事に注目!
関連する本を集めています。
ネットで起きやすいトラブルとは・・・?
(このコーナーの本ももちろん借りることができます)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 森 健一
運用担当者 唐田 尚子
住所:天草市久玉町2364番地
電話:0969-72-3214
since 2017.4.10
700,000access 2023.7.25
800,000access 2023.11.4
888,888access 2024.2.6
900,000access 2024.2.29