校訓:自立・創造・共動
【ひ】ひたむきに動く(学び続ける力:創造)
【が】がむしゃらに動く(実行する力:自立)
【し】しんを持って動く(認め合う力:共動)
校訓:自立・創造・共動
【ひ】ひたむきに動く(学び続ける力:創造)
【が】がむしゃらに動く(実行する力:自立)
【し】しんを持って動く(認め合う力:共動)
「理想の上司」は?という話題がニュースで取り上げられていました。
明治安田生命が、今春入社を控えた新社会人(学生)を対象に実施したアンケートの結果だそうです。
「理想の上司」櫻井翔、新垣結衣、J.Y.ParkらTOP10に新勢力続々 内村&水卜アナは5連覇
私の長女もこの春就職する予定なので、どんな感じかなと思って
ちょっと見てみました。ランキング結果は、上記HPから引用しました。
【理想の「男性上司」トップ20】
1位:内村光良(1位)
2位:櫻井翔(圏外)
3位:イチロー(4位)
4位:設楽統(3位)
5位:J.Y.Park(圏外)
6位:ムロツヨシ(7位)
7位:大泉洋(圏外)
7位:カズレーザー(2位)
7位:長谷部誠(7位)
10位:博多大吉(7位)、
11位:伊達みきお(圏外)
12位:所ジョージ(14位)
12位:松本人志(6位)
14位:明石家さんま(12位)
15位:桝太一(5位)
16位:有吉弘行(14位)
17位:田中圭(10位)
18位:松岡修造(17位)
19位:安住紳一郎(10位)
19位:堺雅人(圏外)
19位:タモリ(13位)
新卒生の「上司」なので、挙げられているのはみんな私より年下の方ばかりでした。
それにしても、私の思っていた「上司像」からは、ずいぶん違っていました。
頭が良さそうで、人当たりがよくて、
厳しさよりもフォローが上手そうな人が多いように感じます。
それにしても、バラエティなどに出て活躍している人が多いですね。
私の印象では、18位:松岡修造さん、19位:堺雅人さんなんかは、
「上司像」としては分かるのですが、
他には、ちょっと頼りないなと思うような方もいますね。
女性の部も見てみました。同じく引用します。
【理想の「女性上司」トップ20】
1位:水卜麻美(1位)
2位:天海祐希(2位)
3位:新垣結衣(圏外)
4位:小池栄子(12位)
5位:指原莉乃(20位)
6位:佐藤栞里(圏外)
7位:石原さとみ(圏外)
8位:いとうあさこ(3位)
8位:長澤まさみ(圏外)
8位:弘中綾香(圏外)
11位:渡辺直美(12位)
12位:石田ゆり子(7位)
13位:近藤春菜(15位)
14位:イモトアヤコ(12位)
14位:米倉涼子(8位)
16位:有働由美子(4位)
17位:田中みな実(6位)
18位:吉田沙保里(10位)
19位:北川景子(10位)
20位:SHELLY(圏外)
こちらも同じような傾向でしょうか。
2位:天海祐希 さんは、長くランキング入りされているそうです。
分かるような気がします。
しかし、新垣結衣さん、石原さとみさんに至っては、どんな「理想」なのかと、
ちょっと判断基準に疑問を持ってしまいますが。
また、これが現役社会人の回答では、
タモリさんや有働由美子さんなどが上位に入ってくるようです。
私などは以前、先輩から管理職の心構えとして、
「職務には厳しく 職員には優しく」
「情は汲まなくてはならぬが、筋は通さねばならぬ」
などと教えてもらったものです。
令和の時代の職場の人間関係ということも、考えさせられました。
明治安田生命の発表資料→PDFはこちら によると、
社会人が選ぶ「理想の新入社員」という項目もありまして、
男性は大谷翔平さん、女性は浜辺美波さん(私はこの方は存じ上げませんが)とのことでした。
また、「社会人が新入社員に期待すること」は、
謙虚さがある(39.2%)
明るく、朗らか(37.7%)
覚えたことを次に活かせる(31.7%)
が多かったようです。
たしかに、逆を考えてみるとよく分かります。
生意気で言うことを聞かない新入社員 や
暗くて陰気な新入社員
何回も同じことを教えないといけない新入社員は、
「こんな新入社員はいやだ」ランキング入りでしょうね。
生徒の皆さんは、就職はまだ先でしょうが、
新入生として、先生方や先輩の方たちにお世話になることも多いでしょう。
謙虚さ、明るさ、そして「覚えたことを次に活かせる」ことが大切なのはいっしょではないでしょうか。
「気づき・考え・実行する」東中生なら、
「覚えたことを次に活かせる」ことは大丈夫でしょう!
ご家庭でも、保護者の方の経験や職場のことなどを交えて、
話題にしてみられてはいかがでしょうか。
昭和の「ボス」といえば、この人でした。
令和7年度全国学力・学力状況調査について
中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査を4月17日に実施します。
実施の目的や日程、調査結果の活用など記載されたリーフレットを添付しておりますので、一読ください。
天草市教育委員会より
「天草市における
『学校部活動の地域移行』
に関する進捗状況について」のお知らせがありました。
資料を添付しておりますので、ご一読ください。
今年度最後の給食となりました。毎日、栄養も彩りもいい美味しい給食をありがとうございました。4月からまた元気に過ごせるように、春休みも栄養バランス良く食べ、健康に気をつけて過ごしましょう。
〇塩豚丼 〇牛乳 〇わかめの酢の物 〇さつま汁
今回は、阿蘇の味です。阿蘇は、世界最大級のカルデラを誇る阿蘇山をはじめ、豊富な温泉と恵まれた自然があり、熊本県を代表する観光地です。阿蘇特産の「阿蘇高菜」の新芽は細くて柔らかく、鮮度の落ちが早いため、収穫後すぐに塩と唐辛子を入れて漬物にされます。阿蘇の郷土料理として「だご汁」も有名です。だご汁を提供している店が並ぶ国道57号線は、「だご汁街道」と呼ばれています。今日は、阿蘇を代表する料理、「高菜めし」と「だご汁」の給食でした。
〇高菜めし 〇牛乳 〇厚焼き卵 〇大根の甘酢和え 〇だご汁
今日の宝島食材は「サラダ玉ねぎ」です。サラダ玉ねぎは、普通の玉ねぎより甘く、辛みが抑えられています。生のまま、サラダなどで食べることに適している玉ねぎです。天草では、1月~4月頃までに旬を迎えます。給食では、スライスした玉ねぎを蒸して、サラダに使用します。天草の味を味わってくださいね。
〇黒糖パン 〇牛乳 〇照り焼きチキン 〇サラたまあえ 〇クリームスープ
今日の宝島食材は「鯛」です。天草市は、天草灘、八代海、有明海の3つの海に囲まれており、様々な漁業が行われています。真鯛の養殖も有名な漁業の一つです。鯛は、「めでたい」に通じることから、昔から縁起のよい魚とされてきました。また、赤い色は災いをさけてくれるとされ、お祝いの時によく食べられています。天草の鯛を味わっていただきましょう。
〇わかめご飯 〇牛乳 〇鯛フライ 〇ごまじゃこサラダ 〇春雨スープ
今日の宝島食材は「デコポン」です。デコポンは、「ぽんかん」と「清美」というみかんをかけ合わせてつくられた、頭の凸が特徴的な柑橘類です。「デコポン」は商品名で、本当は、「しらぬい」という名前の果物です。デコポンは甘くてジューシーで、中の袋が薄いため食べやすいです。全国に出回っているデコポンの半分が熊本県で作られています。天草の味を味わいましょう。
〇ミルクパン 〇牛乳 〇ツナサラダ 〇煮込みうどん 〇デコポン
3月16日のくまTOMOの記事から、
「健康へのえいきょう心配 プラスチックごみ」
「KUMAMOTOとりさんぽ 県農業公園 春の合志市を散策」
をピックアップして関連図書を集めました。
鳥の本は、眺めるだけでも楽しいです。
『366日の誕生鳥辞典』は、その鳥にまつわる伝承や由来を元に誕生鳥が制定してあり、自分の誕生日の誕生鳥はどんな鳥か調べたり、自分と似ているところはあるか想像してみたりして楽しめる本です。
御所浦の、恐竜の島博物館で一周年記念イベントが3月15日にあるそうですね。
現在、図書室前の廊下には、
イベントにいらっしゃる小林快次さんの著書
・『ぼくは恐竜探険家!』
・『恐竜時代』、
小林さんも監修者の一人である『NHKスペシャル恐竜超世界IN JAPAN』
と、そのた恐竜関連の本を並べて置いています。
気になる方はぜひ借りてみてください。
校長先生から紹介された、「アスクレピオスの杖」のお話について振り返ってみたい方、
図書室にある『世界の神々大図鑑』(グラフィオ/編集、金の星社)をご覧ください。
NDC 164 (神話、神話学)
※現在は特集コーナーに置いています。
今回のくまTOMOの中から、
「不登校34万人 増加続く」
「いじめも過去最多」
の記事に注目して、関連する本を集めました。
気になる本があったら、ぜひ借りてみてください。
※冬休み特別貸出中!一人5冊まで借りることができます。(返却は1月10日まで)
今回のくまTOMOの中から、下記の記事に注目して、関連本を集めました。
・「親子走り方教室」
・ナスカの地上絵
左側に走り方の本、陸上関連の本、右半分には世界遺産の本を置いています。
☆パラパラとめくってみたり眺めてみたりして、気になる本があったらぜひ借りてみてください。
今回のくまTOMOから、「氷の不思議」の記事に関係する本を集めています。
氷に関する本。
『空想科学読本』には、氷を操るキャラクターを科学的に解説しているページがあります。
氷のキャラクター、みなさんは誰が思いつきますか?
今回のくまTOMOから、湯島の記事とノーベル賞の記事に注目して、関連する本を集めています。
湯島に関する本は、熊本日日新聞社が発行した『猫島ありのまま』がありました。
ノーベル賞に関する本は、ノーベルさんのこと、ノーベル賞を受賞した人々の本を集めて置いています。
(ここの本ももちろん借りることができます)
今週の給食は、図書とコラボしたメニューでしたね。
火曜日の給食で紹介された『食堂かたつむり』と、
水曜日の給食で紹介された「めぐろのさんま」が読める『落語ものがたり事典』
を廊下の特集コーナーに集めました。
また、「ごはん」に関するお話がたくさん載っている、『つやつやごはん』も一緒に置いています。
物語と食をいっしょに楽しみましょう。
今回のくまTOMOの記事の中から、
「ホテル日航熊本 食育イベント 稲刈り、すし作り」に注目して、[おにぎりの本や和食の本]
そして
「感染症増え最大級の流行」の記事より、[感染症関連の本]
を集めて置いています。
気になったらぜひ借りてみてね。
今回のくまTOMO、「ぷれすけの教えてネット Q オンラインゲーム 注意点は?」の記事に注目!
関連する本を集めています。
ネットで起きやすいトラブルとは・・・?
(このコーナーの本ももちろん借りることができます)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 森 健一
運用担当者 唐田 尚子
since 2017.4.10
100,000access 2020.2.3
200,000access 2021.2.22
400,000access 2022.5.10
500,000access 2022.10.31
700,000access 2023.7.25
800,000access 2023.11.4
888,888access 2024.2.6
900,000access 2024.2.29