(解答例)99%の人が間違えた、BMWの入社試験
昨日の問題です。
ある人が8元で鶏を1羽仕入れ、 一旦9元で売りましたが、
10元で買い戻し、再び11元で売りました。
さて、いくら儲けたでしょうか?
ヒント(選択肢)
ア 3元の儲け イ 2元の儲け ウ 1元の儲け エ 儲けなし
オ 1元の損 カ 2元の損 キ 4元の損 ク その他
今日は、この問題の解答例のお話です。
インターネットなどでも、いろいろ解説が紹介されています。
私は最初、「8元で鶏を1羽仕入れ、 一旦9元で売って1元儲けたけど、次に10元で買い戻したから、ここで1元損したので、プラスマイナスゼロ、最後に11元で売れたから1元は儲けたな」と考えましたが、
これは恥ずかしながら、算数としても間違いのようですね。
単純に考えて、総収入ー総支出=(9+11)ー(8+10)=20ー18=2 なので、
選択肢イ 2元の利益になるようですね。
ただ、この問題の解答はこれだけでは終わりません。
世界的な自動車メーカーのBMWはそんな算数の解答を期待しているのではないそうです。
たとえば、11元で売れる鶏をせっかく8元で仕入れたのだから、ちゃんと売れば3元は儲けが出るはずなのに、
この人は要領が悪くて2元しか儲けられなかったのだから、この人は1元損失している、とか。
いやいや、この人は鶏の売買を2回しているじゃないか。
原価8元の鶏を11元で売るという労働を2回すれば6元儲かるはずのところを、同じ手間をかけて2元しか儲けなかったので、損失は4元だと言える。
というような屁理屈?で、期待される解答例は、「選択肢キ 4元の損」という説が有力です。
BMWのセールスマンなら、そういうことまで考えなくてはいけないのかも知れません。
皆さん、いかがだったでしょうか。頭の体操になったでしょうか。