コショウ会社、業績回復の秘策
コショウと言えば、
豚バラには塩コショウ、ステーキにはブラック・ペッパー
だご汁にはゆず胡椒。
いいですね。
さて、何の話かと思えば、
食卓用のコショウ(小瓶に入ったもの)を販売している、
ある会社の業績がひどく不振になったそうです。
売り上げを伸ばし、赤字を解消しなくては会社のピンチです。
そこで、この会社の人はある秘策を思いつき、実行しました。
すると、
何ということでしょう!
あっという間に売り上げは増え、みるみるうちに赤字は解消されたそうです。
さて、このコショウ会社の秘策とは何だったのでしょう??
皆さん、ちょっと考えてみてください。
正解は
コショウの瓶の
コショウの出る小さな穴を
ほんの少し大きくしたというのです。
各家庭でほんの少しずつコショウをかける量が増え、
コショウの消費量が増えて、
売り上げが上がったそうです。
なあんだ、そんなことか、という答ですが、
「ちょっとインチキっぽい商法だな」と思われますでしょうか。
私は、ちょっとピリッとして、にこっとする、いいアイデアのように思えます。
結局、各家庭で料理をおいしく食べることができれば、いいですよね。
今日は、こんな粋なアイデアが何かないかなと思いながら、過ごしています。