半沢直樹の名言からの両さんの名言
日曜日の夕方になると
「お魚くわえたどら猫」という歌が聞こえて来て、
その明るいメロディとは裏腹に、
「あ〜日曜も終わりか」
「明日からまた仕事か」
とプチ憂うつになることを
「サザエさん症候群」と言ったりしました。
私も大人になってから、日曜朝の「関口宏のサンデーモーニング」のBGMを聞くと
なんかがっかりしていた時期もあります。
それが最近は様相が変わり、
ドラマ「半沢直樹」を見て、
日曜夜に元気をもらっていた人も多いのではないでしょうか。
ただ、そんな人の中にもドラマが終了して、「直樹ロス」になっている人もいるかもしれません、
私はどちらかというと、「大和田ロス」です。
(ちなみに先日、ある人から「校長先生は大和田常務に感じが似てますね」と言われ、ずいぶんショックを受けましたが)
『半沢直樹』の名言ランキング、大和田の「おしまいDEATH!」を超えて1位に輝いたのは?
という記事がありましたので、見てみましょう。
第3位:「大事なのは感謝と恩返しだ」(半沢直樹)
今回のシリーズのキーワードの一つかもしれませんね。
第2位:「君はもう、おしまいです。お、し、ま、い、DEATH!」(大和田暁)
われらが大和田さんの言葉がランクイン。
重要なのは、言い方ですけど。
では、第1位は…。
第1位 :「生きていれば何とかなる。生きていれば、何とかね」(半沢花)
顔芸があふれる中で、最終回にほっとするような言葉でした。
記事でも
*****
暗いニュースが多い昨今、深い意味を読み取って感動した方も多いはずです。
絶体絶命のピンチでも、
こうして励ましてくれる家族がいる半沢は、「敵なし」かもしれませんね。
*****
とありました。
ここで、私の手元に持っていた、
マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の一場面をご紹介します。
両さんの
「今に見ておれ」と
「悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!」
の名言は、忘れないようにします。