大雨のお見舞い申し上げます。学校の状況等について。
今回の大雨の被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
土曜日の安否確認の電話には、大変な状況の中、ご対応いただき、ありがとうございました。
避難されたり、家屋や家財を守るためにご家族、地域の方をあげて作業をされている方々もいらっしゃいます。どうぞ安全第一にお気をつけください。
この欄を使って昨日の学校の様子をお知らせさせていただきます。
本校では全職員で校内の状況を確認し、必要な作業を行いました。
給食車の駐車スペース付近に小さな土砂崩れが起きており、給食の搬入に支障が考えられましたので、ここを最優先に可能な限り土砂を撤去しました。
グラウンド東側の土砂崩れは、市教委の手配で業者の方が見に来られ、土砂撤去とネットの修理の手配をしていただきました。
また、小多先生を先頭に、川が氾濫し土砂が流入したプールの入口付近、更衣室、トイレ等の土砂撤去・清掃を行いました。幸い、プールの中の水には被害はありませんでした。
養護の西田先生を中心に、東小の室内の清掃・消毒のお手伝いにも向かいました。
被害の大きかった東小では、児童が安全に登校できるよう、校長先生以下、先生方に加えて保護者の方、地域の方がずぶ濡れになりながら、作業されていました。頭が下がりました。
また、あわせて、各学年から1名の先生が出て、被害の大きかったご家庭、地域にお見舞いと状況の確認のために校区内を巡回してもらいました。
生徒や保護者の方とお会いできたところでは、お話もできました。
その報告を受け、東小、スクールバス運行会社と連携しながら、教育委員会とスクールバスの運行計画について相談をしました。
午後、教頭先生たちとスクールバスの経路をはじめ、校区内を巡回しました。
各所の大変な状況に心が痛みました。
バス経路を確認後、スクールバスの運行について、全家庭にご連絡しました。
今後も気象情報や校区の状況に注意していきます。保護者の皆さん、学校からの連絡に引き続きご注意ください。また、状況の変化等がありましたら、お知らせください。
まだ強い降雨の予想がされていますので、どうぞ安全に十分ご留意ください。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。