行事アルバム

集団宿泊教室(6月2・3日)

写真:4枚 更新:2022/06/07 nojima

1年生が集団宿泊教室に行ってきました。 1年生は、コロナウイルス感染症流行が始まった時期に小学5年生だったため、初めての天草青年の家での宿泊教室でした。ペーロンやハイキング、オリエンテーリングを行いました。また、2日の夜には、キャンドルの集いを行いました。写真はキャンドルの集いの様子です。

体育大会(5月15日)

写真:4枚 更新:2022/05/27 nojima

体育大会の前の週は、雨や曇りが続き、グラウンドが乾かず、予行練習も体育館でした。しかし、当日は、曇り空ではありましたが、保護者の皆様のご協力の下、入退場門の設置、恒例の大漁旗も設置しての体育大会が開催されました。 今年は各団ごとにダンスを行い、団対抗で披露しました。どちらの団も難しい今風のダンスをしっかりと練習し、笑顔で披露することができました。

入学式(4月11日)

写真:1枚 更新:2022/05/23 nojima

牛深中学校 校長式辞(抜粋) 新入生のみなさん ご入学おめでとうございます。 中学校は義務教育の最終段階、自分の将来、夢、目標、進路について具体的に 考えていかねばなりません。 自らの力で自らを律する 自律が問われ、セルフヘルプ、自助の精神が強く求 められます。これまで以上に、自主的・自発的に学び、自信を持って、夢実現に 向け挑戦し、活躍できる力を身につけてほしいと思います。 これから、あなた方が進む道、未来に、努力してもなかなか成果が出なかった り、努力しても、他人に追い越されたり、忸怩たる思いがして、無力感に打ちの めされることがあるかもしれません。 しかし、そこであきらめて、努力しなかったら先へは進めません。 努力を放棄しない。失敗したところでやめるから失敗は失敗になる。成功する までやり抜いたら、失敗は成功の糧。失敗は成功の一部。失敗は成功のために必 要不可欠だったとなります。 成功の裏には、必ず不断の努力があることを忘れてはなりません。君たちの頑 張りを皆が応援しています。 ここ牛深中学校で、たくさんたくさん挑戦して成長していってほしいと思い ます。

第17回卒業証書授与式(3月6日)

写真:4枚 更新:2022/03/07 nojima

3年生59名の卒業証書授与式が挙行されました。 氏名点呼では、義務教育9年間の学びが表れた返事でした。在校生の参加はありませんでしたが、立派な卒業証書授与式となりました。1・2年生の準備も立派でした。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金街頭ボランティア(12月25日)

写真:1枚 更新:2022/01/04 nojima

社会福祉協議会の方々と一緒に「赤い羽根共同募金」の呼びかけを牛深の2カ所のスーパー入口で行いました。当日はとても風が強く寒かったですが、3年生10名がボランティアとして参加しました。