行事アルバム

集団宿泊教室(6月2・3日)

写真:4枚 更新:2022/06/07 nojima

1年生が集団宿泊教室に行ってきました。 1年生は、コロナウイルス感染症流行が始まった時期に小学5年生だったため、初めての天草青年の家での宿泊教室でした。ペーロンやハイキング、オリエンテーリングを行いました。また、2日の夜には、キャンドルの集いを行いました。写真はキャンドルの集いの様子です。

体育大会(5月15日)

写真:4枚 更新:2022/05/27 nojima

体育大会の前の週は、雨や曇りが続き、グラウンドが乾かず、予行練習も体育館でした。しかし、当日は、曇り空ではありましたが、保護者の皆様のご協力の下、入退場門の設置、恒例の大漁旗も設置しての体育大会が開催されました。 今年は各団ごとにダンスを行い、団対抗で披露しました。どちらの団も難しい今風のダンスをしっかりと練習し、笑顔で披露することができました。

入学式(4月11日)

写真:1枚 更新:2022/05/23 nojima

牛深中学校 校長式辞(抜粋) 新入生のみなさん ご入学おめでとうございます。 中学校は義務教育の最終段階、自分の将来、夢、目標、進路について具体的に 考えていかねばなりません。 自らの力で自らを律する 自律が問われ、セルフヘルプ、自助の精神が強く求 められます。これまで以上に、自主的・自発的に学び、自信を持って、夢実現に 向け挑戦し、活躍できる力を身につけてほしいと思います。 これから、あなた方が進む道、未来に、努力してもなかなか成果が出なかった り、努力しても、他人に追い越されたり、忸怩たる思いがして、無力感に打ちの めされることがあるかもしれません。 しかし、そこであきらめて、努力しなかったら先へは進めません。 努力を放棄しない。失敗したところでやめるから失敗は失敗になる。成功する までやり抜いたら、失敗は成功の糧。失敗は成功の一部。失敗は成功のために必 要不可欠だったとなります。 成功の裏には、必ず不断の努力があることを忘れてはなりません。君たちの頑 張りを皆が応援しています。 ここ牛深中学校で、たくさんたくさん挑戦して成長していってほしいと思い ます。

第17回卒業証書授与式(3月6日)

写真:4枚 更新:2022/03/07 nojima

3年生59名の卒業証書授与式が挙行されました。 氏名点呼では、義務教育9年間の学びが表れた返事でした。在校生の参加はありませんでしたが、立派な卒業証書授与式となりました。1・2年生の準備も立派でした。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金街頭ボランティア(12月25日)

写真:1枚 更新:2022/01/04 nojima

社会福祉協議会の方々と一緒に「赤い羽根共同募金」の呼びかけを牛深の2カ所のスーパー入口で行いました。当日はとても風が強く寒かったですが、3年生10名がボランティアとして参加しました。

第2回学校運営協議会(12月20日)

写真:3枚 更新:2022/01/04 nojima

第2回学校運営協議会を開きました。今回は、生徒会役員も協議会に参加し、職場体験学習の感想を中心に、読み聞かせや職業講話で学んだことを発表しました。その後、3つのグループに分かれ「牛深の子どもたちに期待すること」として運営協議会の方々と一緒に協議を深めました。

修学旅行(12月13日~15日)

写真:4枚 更新:2021/12/25 nojima

大分・阿蘇方面に修学旅行に行ってきました。 天気にも恵まれ、普段経験できないことや教科書で勉強をしていても実際の物を見ることで改めて学習を振り返るきっかけとなりました。アフリカンサファリではジャングルバスから餌を与え間近で動物を見ました。火山博物館では、なぜ阿蘇のカルデラの大地ができたのか勉強しました。旧東海大学の遺構跡では、地震のすごさや怖さを知りました。御船恐竜博物館では、恐竜の骨格標本から大きさを実感しました。

スクールコンサート(11月26日)

写真:8枚 更新:2021/11/30 nojima

上天草市出身のシンガーソングライターMICAさんによるスクールコンサートを開催しました。 生徒会長が中心となって、コロナ禍で行事が縮小される中みんなの思い出になるようにと依頼をして実現したコンサートでした。全部で13曲披露され、5名の生徒が、ピアノやダンスでMICAさんと共演しました。また、飛び入りで参加する生徒もおり、大いに盛り上がりました。生徒会長の願い通り、生徒みんなの良い思い出になったと思います。

天草宝島お魚給食の日 出前授業(11月17日)

写真:2枚 更新:2021/11/19 nojima

天草市水産振興課に来校いただき、天草の魚の「旬」や漁獲量などについて講話をしていただきました。熊本県の総漁獲量の74%は天草市が占めているそうです。魚が苦手な生徒もいますが、地元天草のおいしい魚は、全国各地に運ばれています。地域の食材に感謝しながら食べたいと思いました。

避難訓練(地震津波)11月17日

写真:4枚 更新:2021/11/19 nojima

地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。今回は、①揺れに備えて身を守る訓練。②一次避難場所であるプール横への避難経路の確認。③津波を想定した二次避難場所への避難経路の確認と場所の確認。を行いました。 牛深中学校の二次避難場所は牛深公園になります。今回避難をした場所は22mですが、東日本大震災では津波の高さが20mあったと言われています。さらに上へと避難しなければいけないことも想定されます。今回の避難訓練が訓練だけではなく、いつ起こるか分からない災害に対する備えとしなければいけないと改めて感じさせられました。

学校説明会(11月2日)

写真:5枚 更新:2021/11/02 nojima

高等学校の学校説明会を行いました。各学科の学習内容や特色、入試制度等を学ぶ機会となりました。 本日は、天草高校、天草拓心高校、牛深高校、天草工業高校の4校に来校いただき、3年生徒に向けて説明していただきました。

合唱コンクール・芸術ふれあい出前コンサート(10月20日)

写真:8枚 更新:2021/10/20 nojima

牛深総合センターで、合唱コンクール・芸術ふれあい出前コンサートが行われました。 3年生のハイヤが、オープニングを飾りました。 その後、1年1組から順番に、各クラスの合唱がありました。 どのクラスもコロナ禍の規制のかかる短い練習時間の中で、クラスの仲間とハーモニーを響かせることができました。 講評では、「音の終わりを大切にし、余韻を持たせること。」と「歌詞の持つメッセージを大切にすること。」の2つの点を大切に歌うようにすると、さらに良くなっていくと話をしていただきました。 最後に、鳥羽瀬宗一郎さん(ピアノ)と田口裕さん(チェロ)によるコンサートがありました。

職業講話(2年)(10月5日)

写真:1枚 更新:2021/10/07 nojima

西岡水産様 Yショップ様 市民病院看護師様 牛深警察署様の4名の方に来校していただき、職業講話をしていただきました。 仕事をする上で「コミュニケーション能力」の大切さについて話をされました。また、自分のやりたい仕事をするためには、やらなければならないことがたくさんあり、きついと感じたことがある。など、経験の中から今後の生活にも参考となるお話をしていただきました。 また今回は、司会やフロアからの質問に講演者に答えていただくようなインタビュー形式で行いました。初めての試みでしたが、司会も一般の生徒からもしっかりとした質問ができました。質問に対しても丁寧にお答えいただき、有意義な会にすることができました。

9月生徒集会(9月8日)

写真:3枚 更新:2021/09/10 nojima

9月の生徒集会は、感染防止のために初めてリモートで行いました。生徒会執行部の提案で、通常の委員会報告の後、「リモート宝探し」を企画し運営しました。 リモートへの接続も執行部が自分たちですることができました。少しずつ情報機器の扱いにも慣れてきているようです。

就職ガイダンス(9月3日)

写真:2枚 更新:2021/09/03 nojima

キャリア教育の一環として、3年生を対象に就職ガイダンスを行いました。講師としてキャリアコンサルタントの広瀬さんをお招きしました。「キャリア形成支援期コース」として「レッスン1:マナーを身につける」「レッスン2:はたらくを知る」「レッスン3:自分を知る」の3つのレッスンをしていただきました。コロナ感染防止のため、講師の先生には、お忙しい中ですが、1クラスずつ午前2時間、午後2時間講義をしていただきました。マナーとルールの違いや「きく」の体験など講演あり活動ありで楽しく学習できました。

2学期始業式(8月30日)

写真:3枚 更新:2021/08/30 nojima

コロナ感染防止のため、今回は、リモートで各クラスをつないぎ始業式を行いました。 初めての試みで、通信状況に不安定さはありましたが、全クラスで校長先生のお話、クラス代表発表、先生からのお話を視聴することができました。今後、必要に応じて家庭に持ち帰り、学習することも想定されます。改善点を修正して、臨機応変に活用できるようにしていきたいと思っています。

人権集会(7月16日)

写真:3枚 更新:2021/07/21 nojima

講師として、熊本地方法務局天草支局 人権教室担当より4名の方に来校していただきました。 「LGBTQについて」をテーマに人権擁護員さんが直面している人権課題についてお話をしていただきました。

県中体連・県吹奏楽コンクール壮行会(7月13日)

写真:3枚 更新:2021/07/14 nojima

郡市中体連大会を勝ち上がり、県大会に出場する野球部及び柔道と県吹奏楽コンクール出場の吹奏楽部の壮行会を開きました。生徒代表から「練習の頑張りを本番で100%出し切って、郡市の代表として悔いのないように頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。7月18日(柔道)24日~(野球)28日(吹奏楽)

第1回読み聞かせ(7月8日)

写真:7枚 更新:2021/07/09 nojima

読み聞かせグループ「読聞読聞 輪組輪組 なかま」から7名の方が来校され、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 真剣にお話を聞く姿が見られました。 次回からは、保護者の皆様にも「読み手」としてお願いのプリントをお配りしました。ぜひ、子どもたちのために、読み聞かせいただければと思います。9月から1月まで、月に1回のペースで進めていく予定です。

第1回牛深小・中学校学校運営協議会(7月1日)

写真:4枚 更新:2021/07/09 nojima

7月1日に小中学校学校運営協議会を開きました。 任命通知書の交付後、協議会の会長を牛深小学校PTA会長に引き受けていただきました。 グループ討議では、昨年度の課題から各部会毎に次のようにテーマを決めて、話し合っていただきました。 「地域行事部会」コロナ禍で地域行事への参加が難しかったことを踏まえ、どのように参加・参画していくか。 「生徒指導部会」豊かな心の育成の視点から、あいさつや礼儀の向上について 「地域安全部会」SNS等のネットトラブルへの対応について、小中でできることはないか。 どの部会でも、熱心に協議していただきました。