日誌

2021年8月の記事一覧

8月31日(火)の給食【レシピ付き:冷製トマトスパゲティー】

8月31日(火)の給食【レシピ付き:冷製トマトスパゲティー】

パインパン(後期生のみ) 牛乳 冷製トマトスパゲティー ココアビーンズ

 

今日、8月31日は語呂合わせで「野菜(831)の日」です。野菜は循環器疾患やがんの予防などに効果がある栄養素が多く含まれているため、厚生労働省の定める「健康日本21」では1日に350g以上の野菜をとることが望ましいとされています。今日の給食には1人あたり約130gの野菜を使っています。みなさんの日頃の食事はいかがでしょうか?私も意識はしているもののなかなか難しいなと思っています。生ではなく、加熱することでカサが減るのでより多くの量を食べることができますよ。みんなで350g/日を目指しましょう!

今日は子供たち、先生たちからとても「おいしかった!!」との声の多かった冷製トマトスパゲティーのレシピをのせます。暑いときにでも食べやすく、野菜もたくさん食べることができます。色も赤、黄、緑とカラフルで食欲をそそられますね。お家にある野菜でもアレンジできるので、ぜひお家でも作ってみられてください(*^▽^*)

8月30日(月)の給食

8月30日(月)の給食

親子丼 牛乳 ごぼうサラダ 冷凍もも

 

親子丼はその名の通りにわとりの肉とにわとりの卵を使うのでこの名前がついたとされています。給食の親子丼はかつおだしとしいたけだしを使い、具を煮ていきます。そこに卵をふわふわになるように大きく混ぜながら入れていきます。でん粉でとろみもつけているのでふわトロの親子丼です。冷凍ももは子供たちが食べるころには半解凍くらいになっていますがそれでも冷たい!暑くなった今日にぴったりでしたが、両手でもって「冷たい~!」「歯にしみる~」「頭がキーンてする」と表情や身振りで訴えながら食べている子供たちがいました(^_^;)

8月27日(金)の給食

8月27日(金)の給食

ごはん 牛乳 キーマカレー フルーツポンチ

 

ついこの間まで涼しかったですが、学校の再開とともにまた暑くなりましたね(^_^;)今日はカレーの定番野菜、じゃがいも、たまねぎ、にんじんに加えて、大豆やピーマンを入れたキーマカレーをしました。「キーマ」とはインドの言葉で「ひき肉」という意味があるそうで、今日は豚ひき肉と牛ひき肉を使いました。普段のカレーとは違った感じでしたが、さすが、カレーですね。食べるのが早い!!また、フルーツポンチは給食センターで桃、パイン、みかん、ぶどう、ゼリー、白玉を合わせておき、各クラスでつぎ分ける前にサイダーを注いでもらいました。サイダーのシュワシュワ感を感じた人と感じなかった人がいたようですが、フルーツたっぷりでさっぱりしており、簡単にできるので、お家でもぜひ作ってみられてくださいね(*^^*)

8月26日(木)の給食

8月26日(木)の給食

丸パン 牛乳 ミネストローネ ホキフライ フレンチサラダ

 

 昨日お知らせをしていましたが、今日の給食はパンにフライ、サラダをはさんでフィッシュバーガーにしました。夏バテをしていて久しぶりの給食は食べきれるかなと心配していましたが、どのクラスでももりもり食べてくれており、おかわりをしている姿も見かけることができ安心しました(*^^*)夏休み明けでこんがり日に焼けている人も多く見かけましたよ。このような状況で楽しく話しながら食べるということは難しいですが、表情やジェスチャー、手話などを使って楽しく食べてもらえたらと思います。

8月26日(木)の給食 ~お知らせ~

8月26日(木)の給食 ~お知らせ~

丸パン 牛乳 ミネストローネ ホキフライ フレンチサラダ

今日で夏休みも終わりですね!宿題は終わっているでしょうか?

さて、明日から給食が始まります。明日の献立はフィッシュバーガーにして食べられるようにしています。きれいな手で食べるためにも、爪切り、ハンカチの持参を忘れないようにしましょう。また、エプロンを持って帰っている人は持ってきてくださいね!
明日、元気にみなさんに会えることを楽しみにしています(*^^*)