日誌

2020年4月の記事一覧

4月22日(水)の給食

4月22日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 のっぺい汁 さばのソース煮 きゅうりとわかめの酢の物

 

約1週間ぶりの登校日&給食です。登校日のたびにみんな元気に登校してくれるので、私の方が元気をもらっています。さて、今日の給食は月曜日に紹介していた「さばのソース煮」です。今日は1時間半ほど弱火で煮込みました。味がしっかり染みていてごはんのすすむ味でした。「さばのソース煮がおいしかった。」「魚が嫌いな人も、好きになりました!」とうれしい感想を聞くことができました(*^^*)また、しばらくの休みに入りますが、またゴールデンウィークあけに元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。みんなでしっかり予防をしてのりきりましょう!

4月22日(水)の予定献立とレシピ♪

4月22日(水)の予定給食

みなさん何をして過ごしていますか?先週末、学園のメールでお知らせがあったように4月22日は給食ありの登校日です。給食のメニューは…

「麦ごはん のっぺい汁 さばのソース煮 きゅうりとわかめの酢の物」

和食のメニューです。給食センターでは検温、手洗い、マスクの着用などコロナウイルス感染拡大のための衛生管理を行い、調理を行っていきます。さばのソース煮は弱火でことこと煮込むので味がしみておいしいですよ(^^♪ Myはしの持参を忘れずに!!

今日は、一足先にさばのソース煮のレシピをのせます。難しそうに見えますが、調味料をすべて混ぜておいてそこにさばを入れて煮込んでいく、簡単メニューです。ぜひおうちでも作られてみてください。

4月14日(火)の給食レシピ

4月14日(火)の給食のレシピ

★トマトスープ★

今日実施予定だったトマトスープのレシピです。昨日から冷え込んでいるので温かいスープを食べたくなりますね。トマトの甘味がでてとてもおいしいですよ(^^)給食用のレシピなので家庭で作ると少し味が濃いめにできるかもしれません。少し調整をしながら作ってみられてください。私は今日はやわやわブロッコリーにしたい気分なので、ブロッコリーを入れてしばらく煮込みたいなと思います。

4月13日(月)の給食

4月13日(月)の給食

チキンカレーライス 牛乳 フルーツヨーグルト

 

今日は1年生が入学して初めての給食でした。1年生に「給食はどうだった?」と聞くと、「おいしかった!」「楽しかった!」との感想が聞けました(*^^*)明日から再び休校になるということでしばらく、給食はお預けです。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど…さまざまな栄養がありますが、いろんな食材を食べ、体の内側からコロナウイルスに負けない体をつくりましょう!もちろん休養と運動も忘れずに…。献立表を配布していますので、日頃の食事の参考にしていただけたら嬉しいです。明日からは4月実施予定だった給食のレシピを掲載していきたいと思います。ぜひご活用ください(^^)/

4月8日(水)の給食

4月8日(水)の給食

キムタクごはん 牛乳 肉だんごスープ たまねぎサラダ いちご

 

今日から新学期です。無事にスタートすることができて一安心しました。給食センターでも、コロナウイルス感染拡大防止のため、検温、手洗いの徹底、マスクの着用、使い捨て手袋の着用、温度確認など、今後も気を引き締めて調理を行っていきます。さて、久しぶりの給食はどうだったでしょうか?キムチの量が少し多かったので、2年生には少し辛かったようです…( ;∀;)しかし、我ながら久しぶりの給食はおいしいなあと思いながら食べました。来週からまた始まる給食も頑張っていきたいと思います。4月から新メンバーを迎えて給食センターもスタートしました。10日に配布する給食だよりに紹介をしていますので、ぜひご覧ください。今年度もよろしくお願いします。