日誌

2019年4月の記事一覧

4月26日(金)の給食

4月26日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 鉄分たっぷりみそ汁 魚のマヨネーズ焼き アーモンド和え

今日は「平成最後の給食」です。長い10連休が始まります。みなさんなにかご予定はありますか?(^^)

さて、今日の給食では、貧血を予防してくれる鉄分を多く含む食材を使ったみそ汁をしています。切干大根や高野豆腐、わかめが入っていますよ。授業参観があり少しバタバタでしたが、子どもたちは、平成最後の給食を楽しそうに、しっかり食べてくれていました(*^_^*)

4月25日(木)の給食

4月25日(木)の給食

ココアパン 牛乳 ホワイトシチュー ビーンズサラダ

給食センターでは、シチューのルゥをいちから作っています。調理の先生方が、バターと小麦粉を練り、牛乳でダマにならないように丁寧にのばしてくれたおかげで、とても滑らか&濃厚なシチューができあがりました。また、ビーンズサラダにはいろんな種類の豆が入っているので、とってもカラフル☆彩りが食欲をそそります。

4月24日(水)の給食

4月24日(水)の給食

 麦ごはん 牛乳 ささみのレモン煮 あさりのすみそ和え もずく汁

 

ささみのレモン煮は、ささみをひとつひとつ揚げ、そこにレモン果汁でさっぱりさせたタレをかけています。大きめだったので食べきれるかな…?と少し心配でしたが、かぶりついてごはんと一緒に食べてくれていたので安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 

 

4月23日(火)の給食

4月23日(火)の給食

ミルクパン(中学生のみ) 牛乳 スパゲティミートソース 海藻サラダ バナナ

 

今日のミートソースは、豚ひき肉と産山産の牛ひき肉を合わせています。また、7種類の野菜と12種類の調味料を使ってコトコトと煮詰めたソースです。粉チーズやバターも入っているのでコクのある仕上がりになりました。教室では先生が「おかわりいる人~?」と聞くと、たくさん手が上がっていました(*^^*)♡

4月22日(月)の給食

4月22日(月)の給食

ひじきごはん 牛乳 焼きししゃも 切干大根のそくせき漬け さつま汁

 

今日はカルシウムたっぷりかみかみメニューです。ひじきやししゃも、切干大根には、骨や歯のもとになるカルシウムが多く含まれています。将来、子どもたちが骨粗鬆症など骨の病気にならないためにもカルシウムを今のうちから多くとるようにしてほしいです。子どもたちもしっかり噛んで食べてくれていました。

4月19日(金)の給食

4月19日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 太刀魚フライ サラたまのツナあえ かしわ汁

 

給食センターでは、毎月19日を「食育の日」として、いろんな地域の郷土料理や行事食、地産地消献立などを出します。今日は「水俣・芦北の味」です。太刀魚やサラたまは、水俣・芦北地方の特産品です。太刀魚釣りに行ったことがある子どももいるようでした。太刀魚フライはサクッと揚がっており、サラたまもとても甘くおいしくできました(*^^*)

4月18日(木)の給食

4月18日(木)の給食

ご飯 牛乳 がんものあんかけ ツナと大葉の香り和え みそけんちん汁

 

 今日はだしを使った和食メニューでした。給食センターでは、かつお節や昆布、いりこやしいたけなどからだしをとっているので、だしがきいていておいしいですよ。今日の給食では、がんものあんかけとけんちん汁にかつおだし、昆布だしが入っていました。

また、和え物には大葉を入れてさっぱりした味付けにしました。1年生も「おいしい~(*^^*)」と言いながら食べていました。

4月17日(水)の給食

4月17日(水)の給食

 

麦ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 野菜のごま酢和え 豆腐のすまし汁

 

さわらは漢字で書くと、魚へんに「春」と書きます。文字通り春にたくさん獲れる魚で、おいしい旬をむかえます。甘めの西京みそで味をつけているので、ご飯がすすみます。子どもたちの頭の中では「西京」が「最強」になっていたようで、「これを食べると強くなる??」と言う声も…。漢字の勉強にもなったようです。

4月16日(火)の給食

4月16日(火)の給食

米粉パン スパニッシュオムレツ ブロッコリーサラダ ほうれん草のクリームスープ

 

今日は洋風のメニューです。スパニッシュオムレツは給食センターで手作りをしました。野菜を切って、炒めて、卵を入れて、焼いて、カットした…と大変でしたが、子どもたちがにこにこ食べてくれていたので頑張ったかいがあります(^^)また、サラダのブロッコリーは熊本県産のものでした。あまみがあり、とてもおいしかったです。

4月15日(月)の給食

4月15日(月)の給食

親子丼 牛乳 ナッツごぼう いちご

 

ナッツごぼうは、薄切りに切ったごぼうをカリっと揚げ、カシューナッツ・アーモンド・ピーナッツと合わせました。噛み応えバツグンのメニューです。甘辛いタレで合わせているので、子どもたちにも大人気だったようです。

給食・食事 4月11日(木)の給食

 4月11日(木)の給食

フィッシュバーガー(パン、ホキフライ、コールスローサラダ) ミネストローネ

今日の給食

今日はパンに切れ込みが入っており、ホキフライとサラダを挟んでフィッシュバーガーを作ることができます。子どもたちもそれぞれでバーガーを作り、大きな口でほおばっていましたよ♪また、ミネストローネには野菜がたくさん入っているので食べ応えバツグンです。

給食・食事 4月10日(水)の給食

4月10日(水)の給食

 

キムタクごはん 牛乳 蒸しぎょうざ もやしのナムル かきたま汁

 今日の給食

今日の給食は、昨年度リクエストが最も多かった「キムタクごはん」でした。キムチのピリ辛とたくわんのパリパリの食感が人気の秘密でしょうか。まだ茶碗に残っているうちからおかわりをする子どもや、「キムチごはん最高でした!」と言ってくれる子どもも多く、とても嬉しかったです。

4月8日(月)の給食

4月8日(月)

チキンカレーライス フルーツ杏仁豆腐 

 

いよいよ新学期がスタートします。今年度も地産地消に取り組み、おいしい給食づくりに励んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

初日は子どもたちが準備しやすく、食べやすいよう人気のカレーライスです。玉ねぎをしっかりと炒めたり、3種類のカレールゥを使っていたり、チーズが入っていたりとするため、野菜の甘味やコクがあるおいしいカレーができました(^^)