産山学園の生活(学園ブログ)

学校 阿蘇郡市中体連大会 中止のお知らせ

いつもは、学園の子どもたちや先生方の元気な姿をお知らせしているこのブログですが、

今日は辛いことをお伝えせねばなりません。

それは、本年度の阿蘇郡市中体連大会の中止のことです。

 

今日、6月28日の午前9時から情報を公表して良いとのことでしたので、

マスコミ等、報道される前、下校時に7、8、9年生の子どもたちに体育館集まってもらいました。

そこで、タイトルのように

今年度に阿蘇郡市中体連大会が中止になったことを伝えました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止、熱中症、ケガ・・・。

全国、九州、県大会の中止の流れを受け、

子どもたちの命を守るという観点から苦渋の決断です。

 

その後、2つのことを伝えました。

 

まず、皆さんの部活動のまとめとしての姿を

保護者の皆さんはもちろん、先生方、みんなが楽しみにしていたこと

残念であると・・・。

 

そして、目標と目的、そして、そのエネルギーとなる自らの意識の話をしました。

たとえれば、目標は、山に登ること

目的は、なぜ、その山に登るのか

そして、それを達成するために「意識」が大切であること。

「意」という漢字は、心を音にすると書きます。

「識」という漢字も、言葉を音にすると書きます。一番右のつくりは、道具を表しています。

思っていることを声に出し、自分の机の前にそれを書いて貼っておく

思ったことを形にする・・・。

そうやって、いくつもの山を登っていくのが、人生です。

 

野球部、バドミントン部、それぞれの部活動で

残された時間の中で

子どもたちに思い出に残る活動ができないか

顧問の先生を中心に考えています。

次の目標に向かって

目的をもって

強い意志で取り組んでください。

 

村上 拝