ブログ

5月25日(月)の給食

【メニュー】

 ごはん 牛乳 鮭の塩焼き ピーマンの昆布あえ さわにわん了解

【今日の産山食材】

 お米 牛乳 しいたけ

【今日のお話】

 今日は、ピーマンの昆布あえに入っている「昆布」についてお話をします。
みなさんは、昆布が海の中でどれくらい大きくなるか知っていますか?大きいものだと、身長よりもずっと長く、なんと10m以上になるものもあります。10mという高さは、校舎の屋根の高さほどにもなります。そんな大きな昆布は、海の中で揺られながら大きく大きく育っているそうです。そして、そんな大きな昆布からはおいしい「だし」をとることができます。みなさんが苦手としているピーマンのような苦みのある食べ物も、昆布のうまみで苦みを和らげて食べやすくしてくれます。今日は、昆布のうまみを感じながら味わって食べましょう!