ブログ

6月17日(水)の給食

【メニュー】

 むぎごはん 牛乳 いわしの甘露煮 かみかみするめ和え こんさい汁キラキラ

【今日の産山食材】

 お米 牛乳 しいたけ

【今日のお話】

 今日の給食はかみかみメニューです。人は、一口で何回くらいかむと良いと言われているか知っていますか?
大体30回かんで食べるのが良いと言われています。よく嚙んで食べると、食べ物の味がよくわかるだけでなく、消化を助けたり、食べすぎを防いだりすることができます。今日のかみかみするめ和えには、噛み応えのあるするめが入っています。30回かむのは意外と難しいですが、今日は30回かむことを意識して食べてみてください!