校長ブログ「秘密の部屋」

【お世話になりました1】020323 

 簡素化した修了式に引き続き、放送で退任式を行いました。4名が田浦中を離れます。

 K.T先生(社会科):2年間の勤務でした。吉井先生も中学生の時社会科を習っていました。調べ学習と発表、小テストで徹底して生徒を鍛えていただきました。発表日の直前には私のところにもアドバイスを受けに生徒がやってきていました。校長への相談ポイントを高く設定してあったようです。高圧洗浄機での校舎の清掃、ピアノ移動台や用紙棚、すのこ製作、社会体育の剣道の指導など、特技を生かした活動にも力を入れていただきました。

 Y.S先生(保健体育):3年間の勤務でした。在は天神さん付近、町は道の駅たのうら付近まで響く声。田浦中で身長・体重ともにトップ。その大きな体は情熱でできています。生徒の長距離走練習に毎朝休むことなく付き合い、田浦中生の潜在能力を引き出して3年連続体力向上優良校受賞、郡駅伝女子初優勝、3年連続県大会出場、今年度は初の男女揃っての県駅伝大会出場を支えました。卒業した後も生徒を励まし、保護者の相談にも乗る面倒見の良さで慕われていました。

 M.K先生(美術):2年間の勤務でした。日常生活の中で「きれいだ」と感じたことを見つけさせる活動を通して、生徒の美的感性を育むことに継続して取り組まれていました。故郷田浦の美しさを再発見した生徒も多かったのではないでしょうか。掲示された生徒作品を観ると、レベルがぐんぐん上がっているのを感じました。人に接するときの言葉の重さ、「言霊」についても語り掛け続けてこられました。

 H.M(校長):田浦には頻繁に帰っていますので、在の天神さん付近や阿蘇神社、御立岬公園、コンビニ、肥後うらら、ヒライ等でお会いすることがあるかも知れません。後輩の活躍をこっそりと見守っています。(H)