校長ブログ「秘密の部屋」

【鼠経ヘルニア】310330

 10歳離れている弟が左右の鼠経ヘルニア(足の付け根付近)の手術をしました。私も10年以上前に左側の手術をしています。聞くところによると、いとこも小さいころ手術をしたようです。私の子どもたちも「自分たちもそのうち?」と少し心配していました。

 私の時は1週間ほど入院しました。手術方法の進歩3日で退院し、1週間ほど自宅で療養するようです。片方なら1日入院で済むそうで驚きです。今は改装されていますが、当時は病室の近くには洋式トイレが一つしかなく参りました。力んではいけない、重いものを持ってはいけないなどしばらくは制限がかかると思います。義妹から「小学生の子どもたちにとっては、パパのいる幸せな春休みです。」とのメールが入りました。姪のMちゃん、甥のMくんのにこやかな顔が浮かびます。

 実は、私の時は1回目の手術がうまくいかなかったようです。いつまでたっても手術の跡が痛いと気になっていました。部活の指導中も激痛が走ることがありました。どうしても痛みが取れず1年後くらいに再検査をすると、手術をやり直すことになりました。幸い2度目はうまくいったようですが、両方手術をする人もいると言うことで、次がないかと気にしています。(H)