校長ブログ「秘密の部屋」

【たりたり】020322

 不要不急の外出はしないと言うことで、3月の休日は本を読んだりロードオブザリング、勇者ヨシヒコなどのDVDを観返したり、片付けをしたり、ブログを書いたりして過ごしました。ゲームキャラクターのレベルも最大値に達しました。今更ながらキングダムも読みました。止まらなくなりました。久しぶりに秦の始皇帝について調べています。

 平日も帰宅途中に買い物をしてほぼ毎晩ご飯を作る生活でした。妻からは買ってくる物のリストがラインで送られてきます。音声入力の方法を覚えたのでやおいかんです。

 同じく早く帰宅するようになった長男は、私がご飯を作るのを近くで応援したり、黒ネコの「おはぎ」をなでたり、筋トレやランニングをしたりしていました。これまではお互い忙しかったのですが、長男が4月から家を離れる前にゆっくり話す時間がとれました。

 休み中は妻に弁当を作ってもらいましたが、申し訳けないことに朝から声を掛けてもらいながら忘れていったこと1回、洗った弁当箱を学校に忘れていったこと1回。セーフの範囲です。

 臨時休校に入る前に、田浦中のある先生が息子さんに「来週から給食がないのでスーパーカップを2種類買ってきて。」と頼まれたそうです。数分後、味の違うスーパーカップを2つ買ってきてくれたそうですが。「スーパーカップ」違いでした。

 何のことかわかります?先生が頼んだのはエースコックのスーパーカップ、息子さんが買ってきたのは明治のスーパーカップ(本名「エッセル」)でしたとさ。(H)