校長ブログ「秘密の部屋」

【お世話になりました2】020324

 私は田浦中に教頭で3年間、校長で2年間勤務しました。卒業生ということもあり、地域や保護者の皆様には大変良くしていただきました。

 平成27年、田浦中に赴任した最初の体育大会で、今は婆ちゃんになっている近所のおばさんたちから「あんたば見に来たったい。こぎゃ~んこまかったとに。」と喜んでいただきました。ありがたい言葉です。たぶん、昔からあんまりこもはなかったと思います。

 平成30年、校長最初の入学式、控え室でのあいさつの時も来賓の皆様から激励の大きな拍手をいただきました。田浦に来ることができて良かったと思うことばかりでした。  

 在任中に改元という大きな節目がありました。元号「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。田浦中がこれからも生徒・保護者・地域・職員の(「令和」の英訳である)「Beautiful Harmony(美しい調和)」のある学校であり続けますことを願い、保護者・地域・職員の思いと重なる万葉集の山上憶良の句で退任のあいさつを閉じます。(H)

 銀(しろかね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも

 ※銀も金も玉(宝石)も、どうしてそれらより優れている子どもに及ぶだろうか。いや及びはしない。