日誌

令和2年度 玉名中学校 修学旅行(広島県)

12月15日(火)

 いよいよ明日は修学旅行です。新型コロナウィルス対策を万全にして出発します。生徒たちは、広島に行くということで平和学習と広島についての事前学習を行っています。修学旅行に行けることに感謝しつつ、しっかりと学習とたくさんの思い出を作ってきたいと思います。

12月16日(水)先発隊345組は予定通りの7時に、後発隊の12組は予定より5分早く出発しました。  

10時10分現在、後発隊は博多駅に到着しました。先発隊ともすれ違いました。みんな元気です。

昼食は、お好み焼きです。ネギたっぷりの広島風。ネギが美味しいと生徒にも好評でした。

 

午後は、平和学習。事前学習で学んだことがより深く感じることができました。

 平和記念資料館での見学、平和集会、平和記念公園散策、平和講話とどれも貴重な体験でした。

 広島もかなりの寒さでした。

 宿泊は、素敵なホテルです。

エントランスも豪華です。

食事もおいしかったです。

 

 入浴はそれぞれの部屋で。就寝は10時30分です。明日は6時起床です。

 

12月17日木曜日

今日は、まずは宮島厳島神社参拝。残念ながら鳥居⛩は見られず。それでも海の上にある社殿には感動でした。

 続くもみじ饅頭焼き体験は、みんな上手に、美味しそうに焼き上げていました。

お土産をたくさん買ってフェリーで宮島を離れ、 一旦ホテルに戻りました。

 バスで広島駅に移動し、専用列車で博多駅に向かいました。

 学校到着19:00過ぎ。

校舎の明かりがつき、寒い中での大勢の保護者の方が待っておられました。ありがとうございました。

12月18日(金曜日)

 解団式。前日の帰校が遅いことと寒いことを考慮して、解団式は、18日に行いました。多くの成果と課題を得られ

た修学旅行。生徒たちも感じること、考えたことがたくさんあったと思います。ぜひこれからの成長、学校のリー

ダーとしての自覚を強く持ってほしいと思います。

 

 このコロナ禍での修学旅行では、何重にも予防、対策を図りました。修学旅行を実施する上で、旅行会社(添乗

員)の皆様のご協力、2年部の準備、そして、保護者の方のご理解があったからこそ、実現できました。決して、当た

り前にできた修学旅行ではありませんでした。それは平和学習をして感じた、そして、広島平和記念講演でも講話で

聴いて感じた、今の平和が決して当たり前ではなく多くの犠牲の上に成り立っていることと重なる部分があると思い

ます。

 最後に、全員無事で帰ってこられたことをすべての人に感謝します。ありがとうございました。