岱明中学校紹介

◇岱明中学校校訓◇

「理を明らかにし、身心岱に養う」

 

◇岱明中学校区共通学校教育目標◇

 「郷土に誇りをもち 夢に向かって挑戦する児童・生徒の育成」

◇学校経営方針◇
「自立型人間の育成~本気の教育でなければ子どもは育たない~」

  
 右の写真は本校の校訓です。開校翌年の昭和49年に制定され、「物事の道理を明らかにし、体を鍛え、心を広くして、泰山のように人に頼られ、尊ばれる人になるよう努力しよう。」という意味です。

 本校では、人間尊重の精神を基盤とした日々の教育を本気で実践していき、生徒一人一人の教育的ニーズや保護者・地域社会の願いや期待を踏まえ、岱明中校区共通学校教育目標をもとに小中学校で一貫した教育活動につとめていきます。
 また、本校の学校経営方針は「自立型人間の育成」です。「自立型人間」とは、何事にも目標をもち、その目標達成のため具体的方法を考え、最後までやりきれる人のことです。心身ともに健全で粘り強く自己実現に向けて努力するとともに、社会的自立の基礎を身に付けた生徒の育成を大切にしていきます。また、「学校は我が家のように、生徒は我が子のように」愛情あふれる教育活動を実践し、温かみのある校風づくりをめざしていきます。さらに、社会に開かれた教育課程を実現し、地域とともにある学校づくりを確立していきます。最後は、生徒たちが「この学校で学ぶことができて本当によかった。この先生に出会えて本当によかった。」と言ってもらえる学校にしたいです。

 

                                玉名市立岱明中学校 校長 森川孝巳

 

学校だより
スクールプライド