新着情報
お知らせ

第49回 入学式

  令和2年4月9日(木)、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を講じる中でしたが、新入生の中学校生活のスタートとなる入学式を挙行することができ、安堵しました。

 氏名点呼では、新入生は堂々とした態度で、しっかりと返事をしていました。また、学校長式辞やPTA会長祝辞、在校生歓迎のことばでは、真剣に話を聴いている姿がとても好印象でした。

 新入生代表の野中新翔くんの誓いのことばもとても素晴らしかったです。新入生全員が岱明中生徒として、これからの中学校生活への期待と意欲を感じさせる充実した式になりました。

お知らせ

第49回 卒業証書授与式卒業生構成詩・合唱

 

3月13日( 金) 9時~11時に、厳かに、かつ、温かい雰囲気の中で行うことができました。新型コロナウィルス感染症対策のため、3月2日から臨時休業となり、練習も満足にできなくなってしまいました。しかし、今日の式を迎えることができ、本当に安堵しました。

 卒業証書授与や学校長式辞での立派な卒業生の態度がありました、在校生の言葉、卒業生の構成詩や合唱では、別れを惜しみながらも未来への希望も感じられ、とても素晴らしい式になりました。さらに、教職員から卒業生へのお祝いの歌のサプライズも行いました。在校生や来賓の参加ができなくなったことで、急遽、職員で歌を歌うことを決め、この2週間、毎日練習を重ね、「旅立ちの日に」(三部合唱)を贈りました。しっかり、気持ちは伝わったようです。

 

卒業生は、9年間の義務教育を終え、自分が選択した道へと旅立っていきます。きっと、これからの未来も乗り越えて夢をかなえてくれるでしょう。

 

卒業証書授与

 

退場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校便り「念ずれば花開く」 7号をアップしました。今回は、新生徒会委員長の決定、新あいさつ名人誕生、書き初め大会入賞など、新年にふさわしい記事になりました。

 

 

あけましておめでとうございます

令和2年初の更新です。あいさつ名人、給食委員会コンクール、校長先生の今年の一文字を紹介します。令和2年1月7日

 

 

 

学校便り「念ずれば花開く」 6号をアップしました。今回は、新生徒会役員決定や、修学旅行、3年生へのメッセージを掲載しています。

 

12月11日~13日 2年生の修学旅行でした。沖縄へいき、たくさんの見学交流ができました。

ひめゆりの塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月11日(金)

令和元年度前期の終業式でした。

 森川校長先生の講話では、体育大会や中体連など3年生を中心とした活躍があったことなど前期を振り返り、そして、後期に向けて、「自立型人間の育成」を目指し、3年生は自分の進路決定、2年生は3年生からバトンを受け継ぐ準備をすること、1年生は次年度(先輩になること)への準備といった、各学年の目標を具体的に話されました。さらに、目標をたて、方法を考え、やりきることが大事であることも話され、現在岱明中で行っている「やりきり表」の活用も促されました。

 次に、各学年、生徒会代表の作文発表でした。前期の自分自身をふりかえり、後期に取り組みたいことをしっかりとした口調で発表してくれました。特に生徒会代表の橋本君の発表には、「勉強だけでなく、3年間一緒に過ごした友達や先生方との生活を大事にしたい」とあり、後期に込める思2年生代表1年生代表いを全校生徒に伝えてくれました。

 

 

 

生徒会代表3年生代表

 

 

 

 

10月9日(水)、朝自習の時間は、読み聞かせでした。実は、3年生にとって最後の読み聞かせでした。写真集にその様子を紹介しています。

 

学校便り「念ずれば花開く」 5号をアップしました。今回は、生徒の活躍や、保護者や地域の方々の学校へのご協力を紹介しています。

 

 

 8月27日(火曜日)本日から、令和元年(2019年)度岱明中学校前期後半が始まりました。いきなりの大雨ではありましたが、全校集会や学級活動、3時間の授業と落ち着いたスタートを切ることができていました。

 この前期後半には、3年生の第1回共通全校集会テストや全学年の期末テスト、夏休みから取り組んできた陸上中体連、2年生の職場体験学習など多くの行事があります。前期の総まとめともいえる時期です。個人の力を結集し、学級、学年、学校全体でがんばってくれることを願っています。

なお、夏休み中の各種大会の表彰の様子を「写真集」に載せています。

 

 

 

 

成功を目指して県中体連では、岱明中学校、玉名荒尾の代表として、精一杯プレーしてくれました。結果を、ニュースのコーナーに載せています。ご覧ください。

岱明中スクールプライド2019版をアップしました。

 

7月20日より、県中体連が始まりました。岱明中学校生徒が出場する日程や場所を紹介します。詳しい内容は、熊本県中学校体育連盟HPをご覧下さい。

    バドミントン競技:7月24日、25日(八代トヨオカ地建アリーナ(八代市総合体育館))

    男子バレーボール競技:7月27日、28日(天草市民センター体育館)

    軟式野球競技:7月27日(大矢野総合グラウンド)、28日(稜南中学校球場)

    サッカー競技:7月27日(ふれあいスポーツセンター)、28日、29日(観音山芝コート)

    水泳競技:7月27日、28日(熊本市総合屋内プール(アクアドーム)

    空手道競技:7月28日(菊池市総合体育館)

    柔道競技:7月27日、28日(山鹿市総合体育館)

 岱明中学校の代表としてそして、荒尾・玉名の中学校の代表として  健闘を祈ります!!!

 

7月19日、前期前半が終わりました。本日の集会では、県中体連の推戴式が行われました。「写真集」をご覧下さい。 

7月16日には、2年生による着衣水泳が行われました。もうすぐ夏休みです。水遊びをする機会もあることでしょう。自分の身を守るために気をつけることや知恵を学んでいます。 

 

玉名荒尾中学校総合体育大会は、雨の為の延期もありましたが、7月4日(木)に全競技が終了しました。どの部活動、選手も力いっぱい頑張ってくれました。みんなありがとう。保護者、家族の方々、そして岱明中の生徒にみんなの応援が、大きなパワーになったことでしょう。

詳細は「ニュース」を見てください。

学校便り「念ずれば花開く」 4号をアップしました。 

 

写真集に、中体連選手推戴式の様子があります。頑張れ、岱明中!

いよいよ始まります。応援よろしくお願いします。(6月28日)

 

 

本年度の学校便り「念ずれば花開く」1号~3号をアップしました。

連絡先
〒865‐0203 熊本県玉名市岱明町浜田120  玉名市立岱明中学校 
TEL 0968-57-0402  FAX 0968-57-0466 E-mail taimei-jh@tsubaki.higo.ed.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/taimeijh/

※行事は、都合により変更になる場合があります。