お知らせ

校内漢字大会

7月1日(水)6時間目終了後に全学年で「校内漢字大会」を行いました。

漢字強化週間期間中に学習した「漢字プリント」の中から50問出題されました。

クラス平均上位の3クラスと成績優秀者(満点賞)の表彰を目指して、全員真剣に取り組みました。

お知らせ

1年 ものづくりマイスター体験教室 2月6日(木)
1年生は、玉名学の中で、ものづくりマイスター体験教室を行いましものづくりマイスターのみなさんた。これは、熊本県職業能力開発協会のから、5つのものづくりマイスター「和裁」「造園」「陶磁器絵付」「菓子製造」「電子機器組立」にきていただき、ものづくりの体験をするものです。2時間の活動でしたが、マイスターの技の素晴らしさと的確なアドバイスによって、子ども達の意欲もさらにアップし、充実した活動をすることができました。マイスターの方々、本当にありがとうございました。
これを機に、職業について考えることができるのではないでしょうか。

和裁陶磁器絵付造園

電子機器組立菓子製造

 

 

2月3日(月)2年生の立志式が行われました。

 これから、「岱明中の顔」として2年生が中学校生活の中心を担っていく立場となるこの時期に行いました。当日は、たくさんの保護者の方々にも参加をいただき、とても有意義で素晴らしい「立志式」になりました。

 2年生が、みんなの前で堂々と胸を張って話をすることができました。さらに発表してくれる友達の話にしっかりと耳を傾け、思いをちゃんと受け止めようとして立志式の様子いました。大変立派な姿に実に来ていただいた保護者の方々もうれしかったと思います。

「母のような人になりたい」「父が一生懸命に働いている姿はかっこいいし、尊敬しています」「将来は人の役に立つ仕事に就きたいです」「人の気持が分かる優しい心をもった大人になろうと思います」・・・この立志の誓いは、来年の、または5年後、10年後の自分へのメッセージでもあります。その時に、同じ2年生の仲間であったことを忘れずに今後も付き合っていけるそんな関係であってほしいと思います。 

 

 

みんなの前で発表

司会進行の生徒会のメンバー

 

保護者の方からの言葉保護者の方へ感謝のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

令和2年1月7日、全校集会が行われました名人竜王の表彰

今回は、あいさつ名人の発表と表彰でした。1年生からも名人が

選ばれました。あいさつ名人の伝統は3年生から、1,2年生へとしっかり受け継がれています。

 

 

 

給食残さいゼロコンクールサドンデスマッチの優勝クラスの表彰給食委員長からの表彰状渡し

もありました。3年3組、2年1組です。この賞品は、リクエスト給食を選ぶことができる特典ということです。どんなメニューを選ぶのでしょうか?

 

 

 

 

森川校長先生からは、今年の漢字の紹介がありました。

校長先生の一文字「挑」です。「失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」という思いが込められています。さらに、「夢を持ち、目標に向かってこつこつ努力」していた教え子の話を紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日(火)冬休み前の全校集会

部活動や文化面でたくさんの活躍がありました。全校集会では、その表彰がありました。

・バドミントン部

 

 

 

表彰の様子

・バスケットボール部

・サッカー部

・税に関する作文

・玉名荒尾読書感想文

・玉名荒尾読書感想画

・玉名荒尾図工美術展

・玉名市図書館読書感想文

・JA書道コンクール

 

文化学習委員会から表彰12月に実施した、文化学習委員会が行った「あいさつ学習環境コンクール」の表彰です。今回は、2年2組、2年3組、3年2組が1位、2位、3位でした。

 

 

 

 

 

 

保護者の方へ感謝のあいさつ校長講話です

「目標を1つ1つ持つ習慣を作ろう。そして目標を決めて、それをやり抜こう。それが自立型人間につながる。

わたしの夢は、岱明中のみんなが楽しく学校生活をすごせることです。そのための方法を考えています。」

 

 

校歌斉唱です。

生徒会役員としてこのように前にでて式をして歌うのも最後です。今日の歌声は、大きく力強く聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月16日(水)は、玉名荒尾中体連駅伝競技大会が横島干拓コースで行われます。男子6区間20km、女子5区間12kmをたすきをつないで走ります。男子は、2チーム、女子は1チームが出場します。選手17名、補助員16名、総勢33名です。今年度運動部活動最後の中体連です。

岱明中頑張れ!!!選手推戴式の代表生徒の抱負発表
男子選手女子選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日・26日・27日は、2年生の職場体験学習です。2年生は、通常の授業では体ひまわりテレビ験できない貴重な体験をしています。事業所の方々にも大変お世話になっています。玉名駅

 

 

9月11日(水)は、玉名荒尾中体連陸上競技大会が荒尾市陸上競技場で行われました。

結果をお知らせします。

男子3位 女子6位 総合4位

県大会出場者3名、入賞者12名とリレー3チームです。出場者はもちろんのこと、応援してくれた生徒もよく頑張ってくれました。

 

 

 

9月11日(水)は、玉名荒尾中体連陸上競技大会が荒尾市陸上競技場で行われます。選手116名、応援も含めて137名が参加します。

岱明中頑張れ!!!

 

校内研究授業が行われました。2年理科相澤教諭「動物のなかま」

ニワトリの観察を通して、からだのつくりや特徴を調べました。写真集に様子を載せています。

 

 

熊本県中学校総合体育大会(中体連) 岱明中の結果

男子バレーボール部

 1回戦 岱明中 0-2 御所浦中(天草) 初戦敗退 

軟式野球部

1回戦 岱明中 0-4 大矢野中(天草) 初戦敗退

バドミントン部

 男子団体  1回戦敗退 

 個人【女子ダブルス 堀本夢来・永江未侑ペア 2回戦敗退(ベスト16)、村田光・谷本美宇ペア 2回戦敗退(ベスト16)】

    【男子ダブルス 田上亀野ペア 3回戦敗退(ベスト8)】

サッカー部 

1回戦 岱明中 0-3 託麻中(熊本市) 初戦敗退 

柔道部

德永一葉 女子-63㎏級 3位入賞

田島元輝 男子-55㎏級 2回戦敗退

空手

松下将大 1回戦敗退

水泳

西村真速 100m平泳ぎ予選敗退、200m個人メドレー決勝10位

児玉 充哉 100m平泳ぎ予選敗退

 

 

 

 

玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連) 岱明中の結果

バレーボール部

 男子 優勝→県大会出場      女子 初戦敗退

剣道部

 男子団体、女子団体共に初戦敗退    

軟式野球部 優勝→県大会出場

ソフトテニス部 2回戦敗退 

バドミントン部

 男子団体 優勝→県大会出場 個人【男子ダブルス 田上晃聖・亀野亘希ペア 優勝→県大会出場

 女子団体3位 個人【女子ダブルス 堀本夢来・永江未侑ペア 優勝→県大会出場、村田光・谷本美宇ペア 準優勝→県大会出場

サッカー部 優勝→県大会出場

卓球部 男子団体 3位 女子団体2位      

バスケットボール部

 男子 初戦敗退      女子 2回戦敗退

空手道

 代表男子組手 松下 将大 優勝→県大会出場

柔道

 代表男子 -55㎏級 田島元輝 準優勝→県大会出場

      -66㎏級 荒木優来 3位

 代表女子 -63㎏級 徳永一葉 優勝→県大会出場

 

また、水泳競技は荒尾玉名大会は実施されませんでした。

県大会に、西村真速くん、児玉充哉くんが出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権集会が,6月21日(金)に実施されました。玉名駅発表者

集会では、各学級の代表者が人権標語の発表をし、それに対して感想発表を行いました。標語、感想ともに自分の体験や、今自分がいる立場から考えていること、目標などをしっかりと全校生徒にむけて発表していました。

最後に、岱明中人権宣言を唱和しました。感想発表の様子1年生の標語2年生の標語3年生の標語

 

お知らせ
明日《9月9日(日)》実施予定の第42回玉名市立岱明中学校体育大会について

 天気が心配されますが、お昼の天気予報よりも雨の降らない可能性が高まっています。よって、明日の朝5時半に態度決定を行いたいと思います。
 子ども達とともに、明日の開催を期待しています。また明日朝5時半の態度決定後、詳細についてお知らせいたします。

岱明中学校校長
お知らせ
台風19号接近のため、明日《8月22日(水)》は
部活動をはじめ学校で計画している全ての生徒の活動を中止にします。

 自然災害では、命を守ることが第一ですので、ご家庭でも用心されてください。
 なお、8月23日(木)につきましては、現在のところ予定どおりです。
お知らせ
本日《7月6日(金)》は部活動を中止して下校します。

 本日は、朝から大雨洪水警報が引き続き出されています。今後も激しい雨が予想されます。
 そのため、安全に下校させるために、本日全ての部活動を中止にします。
 なお、現在のところ、明日以降の活動は予定どおりです。変更の場合は、各担当から連絡があります。
お知らせ
本日《7月4日(水)》の日程は通常通りです。
本日から実施予定の
2年生「職場体験学習」は、計画通りです。それぞれの事業所に集合してください。

本日の時間割等は次の通りです。
 1の11の21の32年生3の13の23の3
 社会理科国語




技術・家庭テスト 
 数学国語理科英語テスト
英語数学美術理科テスト
保健体育英語理科英語数学
理科英語数学英語社会理科

技・家社会音楽玉名学探求
台風通過後です。安全に注意して登校してください。
なお、台風の被害等がある場合は、学校へお知らせください。
お知らせ
本日《7月3日(火)》は台風7号接近のため臨時休校になりました。
本日から実施予定の
2年生「職場体験学習」は、本日分は中止です。明日からは実施する予定です。
3年生「前期期末テスト」は、本日分を来週《7月10日(火)》に実施いたします。

明日の時間割等は次の通りです。
 1の11の21の32年生3の13の23の3
 社会理科国語




技術・家庭テスト 
 数学国語理科英語テスト
英語数学美術理科テスト
保健体育英語理科英語数学
理科英語数学英語社会理科

技・家社会音楽玉名学探求
明日は通常通り登校の予定です。安全に注意して登校してください。
今後の台風の状況で、変更がある場合は、安全安心メールや連絡網を使ってお知らせします。
ニュース

◇20180630 授業参観を実施しました
平成30年6月30日(金) 授業参観とPTA教育講演会を実施しました。

午前中は穏やかな天気でしたが、午後の授業参観の時間には豪雨・落雷で生徒たちもなかなか落ち着かなかったようです。
今年度から普通教室にはエアコンが入り、快適な環境で学習することができています。
授業参観の後は
教育講演会。今年は生徒も一緒に小代焼ふもと窯、井上泰秋氏の話を聞きました。