お知らせ

授業参観・PTA総会

4月26日(金)に授業参観・懇談会・PTA総会を行いました。たくさんの参観ありがとうございました。PTA総会では、提案の議案が承認されました。特にPTA役員の皆様にはこれからお世話になります。

 

対面式

4月11日(木)に生徒会主催の対面式がありました。前半は、生徒会執行部からスローガン発表や委員会紹介があり、後半は、部活動紹介が行われました。生徒会スローガンは、「飛翔」~新たな挑戦の時~です。部活動紹介は、各部趣向を凝らした発表で大変盛り上がりました。最後に1年生代表で松野凛空さんがお礼の言葉を立派に述べてくれました。

 

 

第53回入学式

4月9日(火)に第53回入学式を行いました。今年度入学は100人でした。新入生は、全員出席で皆が凛とした姿で式に臨みました。歓迎の言葉を生徒会副会長の藤田恵太さんが、誓いの言葉を喜讀希心さんがそれぞれ立派に述べました。新入生は、これからの中学校生活を頑張ってほしいと思います。

 

 

 

令和6年度始業式

4月8日(月)に始業式を行いました。校長講話は、校訓や教育目標、行動目標である大切にしたい「あいうえお」の話でした。新学期の抱負発表を中井未悠さん(2年代表)、江川照真さん(3年代表)、谷野愛々花さん(生徒会代表)が立派に述べてくれました。その後のクラス発表で、新しい学級での生活がスタートしました。

 

 

1,2年修了式

 3月22日(金)に1、2年生修了式を行い、1,2年生に修了証を渡しました。修了式では、学校長が、「人は貢献したり貢献されたりして成長していく。人は支えたり支えられたりして成長していく。」「自立とは、何でも1人でできるということではなく、支えたり支えてもらったりが上手にできること。」「みんなはどんどん成長していっている」「この1年間、様々な場面でよく頑張りました。」等の話をしました。

 生徒作文発表では、1年生代表の松野くんが、「先輩の姿を見て、発表を頑張るようにした。」「自分の意思を表現できるように頑張った。」「2年生では、クラスのリーダーとして頑張って、文武両道を目指したい。」と堂々と話しました。2年生代表の上田くんは、「修学旅行での薬師寺のお坊さんの説法から、苦手なものに対する考え方を変えることができた。」「3年生になってからは、追いかけてきた立場から追いかけられる立場に変わる。勉強もクラブチームも目標にされるように頑張っていきたい。」と力強く話しました。生徒会代表の濱﨑くんは、「学校行事が増えてできることが増えて嬉しかった。」「みんなのリーダーとして頑張りたいと思って、生徒会役員改選選挙に立候補した。」「3年生が卒業して寂しくなり、次は自分達が頑張ろうと思った。」と熱く語りました。

 1、2年生のみなさんが、新年度からもさらに活躍することを期待しています。           

         

 

表彰、生徒集会を行いました

 3月21日(木)に表彰、生徒集会を行いました。表彰では、多くの部活動や個人の表彰を行いました。生徒集会では、学習文化委員会・保健委員会・交通委員会からの発表がありました。

  表彰

 ◯女子バレーボール部 

   玉名荒尾春季バレーボール大会    準優勝

   玉名荒尾中学1年生バレーボール大会 3位

 ◯サッカー部

   山鹿温泉祭協賛スプリングサッカー大会 準優勝

   しらさぎカップ中学生招待サッカー大会 セカンドステージ交流戦 優勝

   第31回宮嶋特別顧問杯中学生サッカー大会 3位パート優勝

 ◯吹奏楽部 

   第2回熊本県中学生新人吹奏楽コンクール 銅賞

 ◯第42回全国中学生人権作文コンテスト 奨励賞 猿本さん

 ◯第69回青少年読書感想文熊本県コンクール 佳作 森くん

 ◯玉名荒尾書き初め大会

   特選 廣田さん 泉さん 森田さん 古庄さん

   入選 橋本さん 田上さん 平川さん 木原さん

   佳作 中尾さん 福島さん 吉永さん 山本くん 田﨑さん 谷口さん 後藤さん 中井さん 村上くん 

 ◯玉名市明るい選挙啓発作品コンクール 

   優秀賞 森田さん   

 

1,2年クラスマッチ

 修了式を間近に控え、1,2年生が思い出作りのクラスマッチを行いました。〔1年:3/12(火)、2年:3/14(木)〕

 1年生は男子がソフトボール、女子がバスケットボールを行い、2年生は男子がサッカー、女子がバスケットボールを行いました。どのクラスも、思い切り楽しみながらも熱く冷静に優勝目指して頑張りました。

                    

 

           

 

 

お知らせ

第53回卒業証書授与式

 3月8日に、96名の3年生の巣立ちを祝うかのような快晴の下、多数のご来賓の皆様をお招きして、第53回卒業証書授与式を行いました。

 学校長式辞では、学校長が、体育大会で勝負がついていても全力で駆け抜ける姿が胸を打った話や,予想を遥かに超えた合唱をして岱明中の新しい伝統が始まったと感じた合唱コンクールの話の後に、「自分の個性を磨くこと」「運を引き寄せること」「これからの様々な式でこれからとこれまでを考える機会にしてほしい」「卒業はゴールではなく新たなスタートライン」等の話をしました。

 送辞では、在校生代表の城戸くんが「体育大会では優勝を目指して下級生を鼓舞しながら優勝を目指す姿がかっこよかった。仲間を励ますこと、団結をすることの素晴らしさを学んだ。」「合唱コンクールでの先輩達の迫力に圧倒された」「生徒会活動では、責任感をもち、前向きに先のことを考えて行動していた。」そんな先輩達のようになりたいと話しました。

 答辞では、卒業生代表の山形くんが、学校生活や学校行事等のことを振り返った後に、「この3年間感染症と戦ってきて、それでもここまで来られたのは、先生達、保護者、生徒みんなの支えがあったから」と周りのあらゆるものへの感謝の気持ちを力強くも心をこめて語りました。山形くんの答辞に多くの人が心を打たれました。

 3年生の合唱「旅立ちの日に」は、中学校3年間だけでなく、これまでの15年間すべての思いが込められた素晴らしい合唱でした。岱明中で、様々な場面で様々な活躍をした卒業生のみんなが、新たな場所で新たな活躍をすることを期待しています。

       

  

表彰を行いました

 3月7日の卒業式全体練習の前に表彰(3年生のみ)を行いました。

 

  〇第69回青少年読書感想文熊本県コンクール

      入選 河野さん      

   〇玉名荒尾書き初め大会

      特選 上原さん

      入選 宮本くん 

      佳作 藤本さん 奥村さん 島野さん 下夷さん 西山くん 岡﨑くん 松永くん 井黒くん

   〇明るい選挙啓発作品コンクール 書道の部

      入賞 上原さん

  〇愛鳥週間用ポスター原画コンクール

      金賞 馬場さん  

 

性に関する講演会(1年)

 3月5日に、1年生が性に関する講演会を行いました。元保健師の藤森さんに、「いのちのつながり」について講演をしていただきました。「受胎から誕生まで」や「妊娠や出産」についての貴重な話を聞くことで、「いのちのつながり」について真剣に考えることができました。お忙しい中にもお越しいただいて講演をしてくださった藤森さん、大変お世話になりました。

                  

 

薬物乱用防止教室(3年)

 近年、薬物乱用は身近な問題になっています。そのような中、2月26日に学校薬剤師の星野さんにお越しいただいて、卒業を間近に控えた3年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。講話では、薬物のもつ依存症の恐ろしさ等について話を聞くことでき、3年生の印象に深く残りました。貴重なお話をしていただいた学校薬剤師の星野さん、大変お世話になりました。

           

 

 クラスマッチ(3年)

 卒業までの日めくりカレンダーが残すところあと数枚となっている3年生が、最後の学校生活を楽しもうと2月29日にクラスマッチを行いました。雨天のため、体育館でバスケットボールを行ったのですが、みんな笑顔で激しくも冷静に勝利を目指してプレーしました。好プレーや珍プレーも続出して、みんなで心の底から楽しみました。

         

 

 

家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」第4号

 熊本県教育庁市町村教育局社会教育課家庭教育支援班が作成している家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」第4号を掲載しますので、是非ご覧ください。

  1 「くまもとの家庭教育」第4号.pdf

 

 

お知らせ

ものづくり教室(1年) 

 1年生が2月27日にものづくり教室を行い、 5つの職種(「和菓子」「建築大工」「陶磁器」「和裁」「味噌造り」)に分かれて、ものづくりマイスターから匠の技を伝授してもらいました。みんな、生き生きとした表情でものづくりを行いました。終わってから、「先生、これ見てください。」「上手でしょ!」と作った作品を嬉しそうに見せてくれた生徒がたくさんいました。遠方から来ていただいてものづくりを教えてくださった6名のものづくりマイスターの方々、大変お世話になりました。 

     

 

性に関する講演会(3年)

 2月26日に3年生を対象に性に関する講演会を行いました。講演会では、まつおレディースクリニックの松尾先生に講演をしていただきました。講演では、「男女交際で気をつけること」「性感染症」「LGBTQ」についてだけでなく、「生きるとは何か」についても分かりやすく丁寧に話をしていただきました。3年生は、真剣な眼差しで話を聞いていました。 お忙しい中、ご講演していただいた松尾先生、大変お世話になりました。

       

 

第3回学校運営協議会を行いました

 2月15日に第3回学校運営協議会を行いました。協議会では、学校の学習面や生活面の状況、学校行事の様子等について説明を行い、委員の方々から様々な質問や意見を出していただいて充実した協議会になりました。また、新生徒会執行部が自己紹介と決意発表を行いました。お忙しい中にも関わらず参加していただいた委員の皆様、大変お世話になりました。

      

 

        

 

 

お知らせ

授業参観、PTA総会、学年懇談会お世話になりました

 2月8日に行いました授業参観、PTA総会、学年懇談会では大変お世話になりました。授業参観では、1年生が教科の授業、2年生が立志式、3年生が学活(進路公開)を行いました。PTA総会では、新旧本部役員さんの紹介・挨拶、委員会の再編、規約の改正についての提案・承認等が行われました。また、PTA総会後には、SNS等の利用についての啓発動画を視聴していただき、災害等により生徒の「引き渡し」を行う場合の対応について説明を行いました。平日の午後のお忙しい中にも関わらず,多くの保護者の方に参加していただきました。お世話になりました。

                                      

 

2年立志式

 2月8日の授業参観で、2年生が立志式を行いました。2年生は今回の立志式までに、自己の生活や生き方を振り返り、自分の将来の目標を考えました。そして、立志式では、一人一人が立志にあたって色紙に書いた「志」を堂々と発表しました。今回の立志式を機に、2年生96人がまた一つ成長することを期待します。

         

 

新入生説明会

 2月1日の午後、来年度に岱明中に入学する予定の児童と保護者の方を迎え、新入生説明会を行いました。学校からの入学や入学式等についての説明だけでなく、新生徒会執行部から岱明中の学校生活について説明を行いました。岱明中生は、学習面や生活面だけでなく、様々なことに全力で頑張っています。岱明中の職員・生徒一同、新入生の入学を心待ちにしています。新入生の保護者の皆様、寒い中にも関わらず、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

               

 

給食集会

 全国学校給食週間(1月24日~1月30日)に合わせ、1月26日に給食集会を行いました。集会では、本校の栄養職員から給食や栄養についての話、給食クイズや給食センターの方からのメッセージの紹介等がありました。 みんな楽しく給食について考えて、学ぶことができました。

      

 

 

タイピング大会

  岱明中では、各授業や様々な場面で生徒一人一台端末のタブレットを活用しています。そのタブレットを活用するために必要なのがタイピングスキルです。そのタイピングスキル技術を高めるために、一定期間の練習期間を設けて1月25日にタイピング大会を行いました。今後も益々タイピングスキルを高めていってほしいと思います。

              

          

 

お知らせ

新生徒会委員長認証式

 1月19日に、生徒会新委員長認証式を行い、12名の新委員長が生徒会長から任命されました。新委員長のみんなは、少し緊張した面持ちの中にも、やる気に満ちあふれた表情も感じとられました。新執行部の7名とともに、岱明中の伝統を受け継ぎながらも新しい岱明中を創造していってほしいと思います。

 

認知症サポーター養成講座(2年)

 1月18日に、2年生が講師の先生をお招きして認知症サポーター養成講座を行いました。講座では、「認知症は脳の病気であること」「認知症によって起こる症状の程度」「認知症の人との接し方」等を学びました。講師の先生の丁寧で分かりやすい説明に、生徒達は聞き入っていました。 

      

 

席書大会  

 年明けの1月12日に席書大会を行いました。1年生は「友情」、2年生は「信念」、3年生は「挑戦」を丁寧に気持ちを込めて書きました。また当日は、地域の3名のボランティアの方に、指導員として書き方指導を行っていただきました。背筋を伸ばして真剣に書いている姿が印象的でした。

      

 

 

お知らせ

明けましておめでとうございます

 1月9日(火)に後期後半開始の全校集会を行いました。

 全校集会では、最初に、能登半島地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表して、全員で黙とうを行いました。 

 次に学校長から、

 「大きな災害を目の当たりにして私達も立ち止まって考えてみよう。夜あたりまえに寝て、朝あたりまえに起

きて、あたりまえに学校に来る。このような【あたりまえの中にある幸せ】に気づいてほしい。」

 「新年は、自分の【得意】を磨く、【大好き】を伸ばす1年にしてほしい。」と話がありました。

 寒い日が続く毎日ですが、体調管理をしっかりして、2024年も頑張ってほしいと思います。 

 

 

お知らせ

後期前半が終了しました

 12月22日(金)に、後期前半終了の全校集会を行いました。

 全校集会の前に行った生徒会新執行部認証式では、旧執行部の生徒が1年間の振り返りを行い、新執行部を代表して新生徒会長の城戸くんが意気込みを語りました。

                  

 校長講話では、学校長が「みんなが、今年1年間、学習や生活面、部活動等様々なことについて、一生懸命頑張ったこと」「貢献や目指す資質・能力」「SNS等について心がけてほしいこと」について話をしました。

 また、部活動の大会やコンクール等の表彰も行いました。

   〇陸上部         冬季中長距離記録会   南本くん  中学男子1500m 優勝 

   〇バドミントン部     第2回玉名荒尾地区中学生バドミントン大会

                  女子 シングルス 準優勝 永田さん

                  女子 ダブルス  3位  田上さん・永田さんペア

                熊本県中学生新人バドミントン大会   男子団体Bクラス 3位

   〇女子バスケットボール部 玉名荒尾中学生バスケットボール新人大会 3位

   〇サッカー部       下川杯中学生サッカー大会 3位

   〇第52回JA共済全国小・中学生交通安全ポスターコンクール熊本県大会  鳥井さん  銀賞        

   〇玉名荒尾図工美術展

     ・絵画の部   ◎特選 馬場さん

              特選 鳥井さん 中尾さん 荒木さん 藤吉さん

              入選 河野さん 田畑くん 島野さん 下夷さん 園木さん 

                 岩下さん 児玉さん 泉さん 髙田さん 本田さん 廣田さん 山本くん

                 雪田さん 藤村さん 吉田さん 山形さん 田尻くん 松竹さん 木村さん

     ・デザインの部 ◎特選 池田さん

              特選 鳥井さん 柴尾さん 藤吉さん

              入選 馬場さん 磯田くん 田中さん

                 谷野さん 中尾さん 隈本さん 廣田さん 土本さん 髙田さん

                 雪田さん 角田さん

   〇玉名市産業祭イベント「書道コンテスト」

              銀賞 森田さん

             秀作賞 上原さん 下夷さん 福島さん 平川さん

   〇玉名市読書感想文コンクール 

             優秀賞 藤本さん 森田さん 

              入選 磯田くん 池田くん 橋本くん 本田さん 

 

 2023年も岱明中生は、学習面や運動等の様々な面で、今年の干支の「兎」のように、躍動感あふれる活躍をしました。2024年も更に成長することを期待します。

 また、保護者、地域の皆様方には、今年1年間、本校の教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

実り多い修学旅行になりました!! 

 12月14日(木)~16(土)の日程で、2年生が関西(奈良、京都)に修学旅行に行ってきました。1日目の薬師寺では、お坊さんの楽しくもためになる説法をしっかり聴くことができました。また、東大寺の大仏の大きさには、ただただ驚くばかりでした。2日目の自主行動では、各班で立てた計画を元に京都市内で自主研修を行いました。すべての班が宿泊ホテルへの到着時間を守り、トラブルもなく帰ってくることができました。3日目には優雅な竹林を見ながら嵐山を散策し ました。3日間を通して、ルールやマナーを守って楽しく有意義な時間を過ごすことができました。今後の生活で、今回の修学旅行で培った協調性や社会性等に益々磨きをかけてほしいと思います。

                     

             

 

1年生が防災について考えました

 12月14日(木)に「NPO法人 防災WEST」から講師の先生(3名)をお招きして、1年生が防災学習を行いました。大雨災害や防災についての講話を聴くだけでなく、ハザードマップを使って地域の災害リスクの確認をしたり、マイタイムラインを記入して発表したりもしました。災害の映像を真剣な表情で見たり、積極的にグループで意見交換をしている姿が印象的でした。

              

 

第2回学校運営協議会を行いました

 12月1日(金)に第2回学校運営協議会を行い、本年度の本校の学力や運動面、学校生活等について説明を行ったり、様々なことに関して協議したりしました。学校運営協議会委員の皆様、忌憚ないご意見を多く出していただき、ありとうございました。今後の学校運営につなげたいと思います。

       

 

文化面も頑張っています

 運動面での活躍が目立つ岱明中生ですが、文化面でも頑張っています。

 先日、文化面での表彰を行いましたので紹介します。

 

 〇全国中学生人権作文コンテスト県大会 最優秀賞 熊本地方法務局賞 猿本さん

                    特別賞  熊本日日新聞社賞 徳山くん

   

   〇全国中学生人権作文コンテスト熊本地方法務局玉名支局の部 
              最優秀賞  猿本さん 徳山くん
                特選       谷口くん
                入選    藤尾さん 野田さん 田﨑さん 木原さん

 

    〇令和5年度 玉名荒尾読書感想画・感想文コンクール 

        読書感想画  特選  園木さん 有働くん 藤尾さん 鳥井さん 馬場さん 山田くん

               入選  河野さん 田中さん 園木さん 西村さん

        読書感想文  特選  森くん  河野さん

               入選  黒下さん 田上さん 徳山くん 谷野さん

                   髙田さん 宮本くん 馬場さん

 

お知らせ

生徒会役員改選選挙を行いました

 11月1日(水)に公示が行われ、17日(金)から24日(金)まで各立候補者が選挙運動を行いました。28日(火)に立会演説会・投票を行い、新生徒会執行部が決定しました。新生徒会執行部のみなさんには、これまでの伝統を受け継ぎながら新たな岱明中生徒会を創り上げていくことを期待します!

    

 

 花を生けていただいています

 現在、地域のボランティアの方に週一回に割合で職員玄関に花を生けていただいています、生徒も職員も心が癒されていて、和やかな気持ちになっています。本校に来られた時には、是非ご覧ください。

               

 

第3回避難訓練を行いました

 11月27日に火災を想定して避難訓練を行いました。1階調理室から出火したと想定して、野球場に避難しました(運動場新校舎建築中のため)。不慣れな運動場への避難でしたが、全員無事に避難することができました。50年前の11月29日に熊本市のデパートで火災が起きて、104人もの人が亡くなりました。火事は、いつどこで発生するかわかりません。いつどこで発生しても冷静に判断・行動してほしいと思います。

      

 

PTA授業参観、学年懇談会大変お世話になりました

 11月24日(金)にPTA授業参観、学年懇談会を行いました。授業参観では、人権学習(2、3年)・教科学習(1年)を行いました。平日にも関わらず多くの保護者の皆様に参加していただきました。学年懇談会では、貴重なご意見をいただいてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 次回のPTA授業参観、学年懇談会は、令和6年2月8日(木)の予定です。次回は、PTA総会も行われます。

       

 

 

お知らせ

花植えを行いました

 11月1日(水)に、民生委員さんやボランティア委員会でロータリーの花植えを行いました。ボランティア委員ではない生徒も自主的に手伝ってくれました。今回は、パンジー、ビオラ、ノースポール、アリッサム等の花を植えました。暑い中での花植えになりましたが、協力していただいた民生委員さん、大変お世話になりました。

   

                   

 

3年ぶりの合唱コンクール!!

 10月31日(火)に3年ぶり(全学年揃っての合唱コンクールは3年ぶり)の合唱コンクールを行いました。短い練習期間ではありましたが、各クラスで練習を積み重ねてきて、どのクラスも見事に歌い切りました。特に、3年生の合唱は、さすが3年生と誰もが思うものでした。11月8日(水)に荒尾総合文化センターで行われる玉名荒尾中学校音楽会に参加することになった3年2組の皆さん、荒尾でも自信をもって歌ってきてください。

 〇各学年の金賞クラス  1年:1年2組   2年:2年3組   3年:3年2組

 〇最優秀指揮者賞    山形さん

 〇最優秀伴奏者省    浦野さん

  

 

お知らせ

全国大会での活躍を期待しています!!

 12月に大阪府で行われるJOCジュニアオリンピックカップ第37回都道府県対抗中学バレーボール大会の熊本県選抜選手に、池田くん(3年)と津口くん(3年)が選ばれました。都道府県の選抜チーム同士での大会ですので、厳しい戦いが続くと思いますが、自信をもって頑張ってきてほしいと思います。

                                  

3年共通テスト

 10月24日(火)25日(水)の2日間で、3年共通テストが行われました。進路選択の時期が間近に迫っている3年生は、現段階での自分を知ることができるこの3年共通テストに向けて、学習を積み重ねてきました。難しかった教科もあったようですが、次は、高校等の入試に向けて頑張ってほしいと思います。

  

玉名荒尾中体連駅伝大会

 10月18日(水)に玉名荒尾中体連駅伝大会(男子:6区間、女子:5区間)が行われ、岱明中の選手達は、これまでの練習の成果を発揮して精一杯走り抜きました。結果は、男子11位、女子8位でしたが、どの選手も、前の選手に追いついて追い越そうと必死で走り、襷(タスキ)をつなぎました。これまで、暑い中、早朝から練習に励んできた選手をはじめとする練習に参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

お知らせ

前期終了

  10月6日(金)に前期終業式を行い、99日間(1年生-98日)の前期が終了しました。

 前期終業式では、校長先生から、

 「誰でも得意な教科や苦手な教科はあります。教科の評価が低いからといって、人間的に劣っているわけではありません。大事なことは、あきらめたり投げやりになったりしないことです。今後どこでどんなチャンスに出会うかまったく分かりません。できるようになる努力をしてほしいです。本日、担任の先生から通知表をもらいますが、今の成績を見て、なんとか苦手を克服する計画を立ててください。・・・掃除をする姿が今のあなたを正確に映し出しています。後期からも頑張ってください。」と話がありました。

       

 生徒作文発表では、1年生代表の古賀さんが、入学式の時のクラスのみんなの優しさ、体育大会での練習を頑張った成果が長縄1位につながったこと、集団宿泊教室でみんなの優しさやおもしろさを知ることができたことを詳しく発表しました。2年生代表の三木さんは、体育大会で大きな声を出して頑張ったこと、期末テストでは、いつもより頑張ったら順位が上がったこと、後期は体育を頑張ってみんなに追いつきたいと気持ちを込めて発表しました。3年生代表の津口くんは、体育大会の本番の後は達成感があったことや、陸上練習で学んだ日常生活が大事ということを熱く語りました。生徒会代表の谷口くんは、生徒会役員として体育大会や生徒総会で感じたことや、後期の合唱コンクールや進路選択に向けて更に頑張りたいということを堂々と発表しました。 

 学習を始め、様々な活動や行事を通して大きく成長した前期になりました。後期からの益々の活躍を期待します。

 

 

生徒集会・表彰を行いました

 10月3日(火)に生徒集会を行い、代議員会、安全委員会、ボランティア委員会、文化学習委員会からの連絡等がありました。文化学習委員会は、先日行った「あいさつ学習環境コンクール」の表彰も行いました。「あいさつ学習環境コンクール」の結果は、以下の通りです。

           1位-1の1,1の2   3位-3の3 

  また、生徒集会に先だって、以下の表彰を行いました。

    〇第1回玉名荒尾中学生バドミントン大会

       女子シングルス Aパート 2位 永田さん

       女子ダブルス  Aパート 3位 田上さん、永田さんペア         

 

                                               

 

校内写生大会

 10月に入って、朝夕の涼しさに秋らしさを感じるようになってきましたが、岱明中では、10月3日(水)に校内写生大会を行いました。新校舎建設工事の関係で描く場所が制限されましたが、 時間一杯、自分で選んだ校舎や中庭等を描きました。描かれた絵からは、岱明中生の豊かな感性がにじみ出ていました。

  

              

 

               

  

               

    

 

お知らせ

高校説明会を行いました

  9月26日(火)27日(水)の2日間、3年生を対象とした高校説明会を行い、合計10校の高校の先生方や卒業生に各校の特色や入試制度等について説明等をしていただきました。今後、進路選択、第2回三者面談を行っていく3年生にとっては、学びが多い2日間になりました。お忙しい中、本校にお越しいただいて貴重な話をしてくださった各高校の先生方や卒業生の皆さん、大変お世話になりました。

     

 

ばとん・ぱす(熊本県教育広報紙)【9月号】を掲載しました

 熊本県教育広報紙「ばとんぱす」(9月号)を掲載しました。

 左側(メニュー)の『熊本県教育広報紙「ばとん・ぱす」』をクリックして御覧下さい。

 

 

お知らせ

前期期末テストを行いました

 9月13日(水)~15日(金)にかけて、前期期末テスト(8教科)を行いました。どの学年とも期末テストが近づいてくると、休み時間に勉強したり、先生達に質問をしたりする人が増えてきました。テスト中にも、真剣にテストに取り組んでいました。

   

 

新校舎建築の様子を掲載していきます

 現在、岱明中学校は、新校舎建築に向けて、部室棟の解体やクスノキの伐採等の様々な工事が行われています。本ホームページの左欄(メニュー)の「新校舎完成までの歩み」をクリックすると、新校舎建築までの様子を見ることができますので、是非ご覧下さい。 

 

 

お知らせ

生徒集会

  9月8日(木)に、生徒集会を行いました。欠席者等が多かったため、オンラインで行いました。生徒会の代議委員会、文化学習委員会、安全委員会、体育委員会、生活委員会からの発表や報告がありました。生活委員会が行ったあいさつ名人コンクールの結果発表や表彰も行われました。あいさつ名人コンクールの上位入賞者は、以下の通りです。

         1位-岡崎くん

      2位-村田さん

      3位-杉浦くん

       

 

 

職場体験学習(2年)でまた一つ大きく成長しました

 9月6日(火)7日(水)の2日間、2年生が玉名市内の多くの事業所等(33カ所)で、職場体験学習を行いました。販売店や保育園、図書館や消防署等の様々な事業所等で様々な活動や体験を行いました。8日(木)に登校してきた2年生の表情は、生き生きとしていました。今回の職場体験学習で、2年生がまた一つ大きく成長しました。

 職場体験学習の受け入れを引き受けてくださった各事業所等の皆様、大変お世話になりました。

           

            

           

          

 

 

お知らせ

関東大震災から100年、避難訓練を行いました

 関東大震災から100年経った9月1日(金)に、避難訓練を行いました。避難する予定だった野球場のグラウンドコンディションが不良だったため、教室で自らの身を守る簡易的な避難訓練を行いました。地震は、大雨や台風と違って、いつどこにいる時に発生するか分かりません。どんな時でも、冷静に判断・行動できる力を身につけてほしいと思います。

         「まず低く」「頭を守り」「動かない」

      

 

 

家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」第2号

 熊本県教育庁市町村教育局社会教育課家庭教育支援班が作成している家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」第2号を掲載しますので、是非ご覧ください。

 01 「くまもとの家庭教育」第2号.pdf

 

お知らせ

前期後半がスタートしました

  8月28日(月)に前期後半開始の全校集会を行い、前期後半が始まりました。

  全校集会では、校長先生から、

    「夏休み中、学習や部活動、家の手伝い等に頑張ったと思いますが、これからが大事です。

     サンドイッチは、中の具で決まります。

     両サイドのパンは、夏休み前までと、冬休みが明けてからです。

     今日から冬休みに入るまでが中の具です。

     何かあったら、まずは相談をしてください。

     みんなのこれからに期待します。

     また、一緒に頑張りましょう。」  等の話がありました。

 

   また、全校集会の前に、東 養護教諭の代替で8月18日(金)に赴任された境 養護助教諭の紹介をしました。境先生は、          

  玉名市立天水中学校から赴任してこられました。

 

      

 

   また、夏休みの各種大会で入賞した選手からの結果報告もありました。

      〇全国中学校柔道競技大会 男子55kg級 岩尾くん  2回戦敗退

      〇九州中学校柔道競技大会 男子55kg級 岩尾くん  第3位

      〇第68回熊本県吹奏楽コンクールBパート 銀賞

      〇第45回玉名陸上競技選手権大会  中学男子1年  100mの部  寺岡くん  優勝   

                                        伊藤くん  2位

                        中学男子代表  100mの部  濱嶋くん  2位

                        中学女子1年  100mの部  山形さん  2位

                        中学女子代表  800mの部  福島さん  3位

                        中学女子代表 1500mの部  瀧下さん  3位

 

 

お知らせ

新校舎建設安全祈願式が行われました

 

熊本県中学校総合体育大会結果

 7月15、16、22,23日に、熊本県内各会場で熊本県中学校総合体育大会が行われ、岱明中から多くの部や選手が出場しました。 

 

 〇男子バレーボール部 準優勝(九州大会【大分県】出場)

 〇柔道部 男子団体 3位

      男子個人55kg級 岩尾くん 優勝(九州大会【大分県】、全国大会【徳島県】出場)

      男子個人73kg級 三澤くん 3位

 〇空手  男子団体 「形」 4位

 〇陸上部  男子低学年ハードル100m走 濱嶋くん 6位    

 〇女子バドミントン部 団体 1回戦敗退 

 

  どの部どの選手も、熊本県下の強豪チーム、強豪選手相手によく頑張りました。

  九州大会に出場する男子バレーボール部、

  九州大会、全国大会に出場する岩尾くんの活躍を期待します。

 

 また、7月25日(火)に熊本県立劇場で開催された熊本県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場して、見事に日頃の練習の成果を発揮して、「銀賞」を受賞しました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

 

前期前半終了

 7月21日(金)に、前期前半終了の全校集会を行いました。

 上田校長先生からは、

  ①命を大事にして生活してくれて嬉しい

  ②好きなことを頑張っていくと伸びていく(卒業生の姿から)

  ③夏休みは学習をするチャンスです

  ④ 夏休みに、平和について考えてほしい   と話がありました。

 その後、文化学習委員会が「あいさつ学習態度コンクール」の表彰を行い、生徒指導担当、情報教育担当から夏休みの過ごし方についての話をしました。

 夏休みも、計画的に学習に励んだり、健康的な生活を送ったりして、充実した夏休みにしてほしいと思います。

      

 

校内人権集会

  7月18日(火)に、人権について全校生徒で考える「校内人権集会」を行いました。各クラスからの人権宣言発表、生徒会からの人権に関する問題提起、感想発表等の盛りだくさんの内容で、みんな、人権について真剣に考えることができました。

      

        各クラスからの人権宣言発表           生徒会からの人権に関する問題提起

        

              感想書き                  生徒からの感想発表

 

休日の学校部活動の「地域部活動」への移行について

 玉名市の部活動の方向性について、本ホームページの「メニュー」の「休日の学校部活動の地域部活動への移行」に、掲載していますので、御覧ください。

 

 

 

お知らせ

 

第1回学校運営協議会

 7月13日(木)に第1回学校運営協議会を行いました。茶木谷会長をはじめ、多くの会員の皆様にご参加いただき、学校経営等に関して、多くのご意見等を出していただきました。また、今回の学校運営協議会では、生徒会執行部も参加して、生徒会活動について説明したり、会員の皆様からの質問に応えたりしました。会員の皆様からの貴重なご意見等を今後の学校経営につなげていきます。学校運営協議会会員の皆様、大変お世話になりました。

             

 

               

 

 

租税教室(3年)を行いました

 7月12日(水)に3年生が租税教室を行いました。私達が暮らしていく上でとても大切な税についての学習ということもあって、暑い体育館の中でしたが、3年生はいつも以上に一生懸命に考えていました。税には、所得税、消費税、法人税等、多くの種類がありますが、今回の租税教室で学んだことや感じたことを生かして、社会に貢献していってほしいと思います。

     

 

 

職場体験学習(2年)に向けて

 9月5日(火)6日(水)に行う職場体験学習に向けて2年生は、計画的に事前学習を行っています。職業学習やマナー等を学習を行い、職場体験学習の準備を行っていきます。

      

 

 

読み聞かせを行っています

 地域のボランティアの皆様に、月1~2回、読み聞かせをしていただいています。生徒達は真剣な眼差しで聞き入っている様子が印象的です。図書委員長も、読み聞かせを行っています。

     

 

お知らせ

玉名荒尾中学校総合体育大会報告会

 玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連大会)の報告会を6月30日(金)に行いました。各部が、結果と当日の頑張りの様子を詳しく報告しました。県大会に出場する人や部も、新チームとして再スタートを切る部も、更なる高みを目指していくことが期待される会になりました。

      

 

花植えを行いました

 6月29日(木)に、ボランティア委員と民生委員さんでロータリーに花植えをしました。民生委員さんに、花の植え方等を教えてもらいながら、サルビアやマリーゴールド等を植えました。岱明中に来校された時には、ぜひご覧ください。民生委員さん、ご協力ありがとうございました。

          

    

 

1年生 生き方講話

 6月27日(火)に、岱明町在住の徳村さん(書道家)に1年生を対象に「夢」について講話をしていただきました。「夢をかなえることは難しいけれど、それまでのことが糧になる。」「百折不撓(ひゃくせつふとう)〔何度失敗しても信念を曲げないこと〕」「人生は一回しかないので夢をもって」等の話をしていただき、1年生にとっては、とても心に残る講話になりました。徳村さん、貴重なお話をしていただいて、大変お世話になりました。

      

 

お知らせ

玉名荒尾中学校総合体育大会

 6月17日、24日、25日に行われた玉名荒尾中学校総合体育大会で、岱明中生は、日頃の努力の成果を遺憾なく発揮して最後まで頑張りました。保護者の皆様には、これまでの応援や送迎等で大変お世話になりました。

令和5年度玉名荒尾中学校総合体育大会結果

<団体の部>

  〇男子バレーボール部     優勝(県大会出場)

  〇バドミントン部 女子 団体 準優勝(県大会出場)

  〇男子バスケットボール部   準優勝

       〇野球部            3位

  〇バドミントン部 男子 団体  3位

  〇女子バレーボール部      3位

       〇ソフトテニス部        3位

  〇女子バスケットボール部    3位

 

<個人の部>

  〇空手道     男子     組手        優勝   外田くん(県大会出場)

                             準優勝 森くん (県大会出場)

                       3位   黒田くん(県大会出場)  

                            4位   大谷くん(県大会出場)

                  形         優勝   外田くん(県大会出場)

                        準優勝 森くん   (県大会出場)

                            4位   黒田くん(県大会出場)

 

 また、6月24日、25日に、えがお健康スタジアムで行われた全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会に陸上部が参加して、多くの生徒が好記録を出しました。

  〇男子低学 100mH 濱嶋くん 3位

  〇女子1年 800m  角田さん 8位

 

 

お知らせ

生徒総会を行いました

 本年度の生徒会活動の方針・年間計画等について審議・決定する生徒総会を6月20日(火)に行いました。

多くのクラスから、学校をよりよくしていきたいと伝わってくる前向きな質問や意見がたくさん出されました。

決定した生徒会スローガン

One for all All for one  ~小さなことから世界で輝く学校へ~

        を達成できるように全生徒で頑張っていきます!!

        

 

お知らせ

校長先生による人権講話

 6月14日(水)の4限目に上田校長先生が全校生徒に人権講話を行いました。「どうしていじめをしてはいけないのか?」など投げかけられて、みんな真剣に、いじめや人権について考えました。6月は「心のきずなを深める月間」です。「いじめがあれば、みんなが不幸になる。」「一人一人が想像する力をつけて、人の気持ちを思いやろう。」「1人で悩まず相談する。相談は恥ずかしいことではない。」・・・など、忘れずに生活してほしいと思います。

   

 

学習以外も頑張っています!!

 今年度になってからの各部活動の各種大会での入賞等を表彰しました。多くの部活動や選手が表彰されました。

  男子バレーボール部

    熊本県中学選抜バレーボール選手権大会    準優勝

    熊日旗城北地区中学生バレーボール大会    準優勝

    大牟田市近県中学生バレーボール大会      優勝

    熊本県中学バレーボール選手権大会玉名市予選会 優勝

  男子バスケットボール部

    玉名荒尾中学生バスケットボール大会     準優勝

  女子ソフトテニス部

    荒玉地区中学生ソフトテニス選手権大会 Aチーム 準優勝

  野球部(天水中と合同)

    玉名地区春季大会        準優勝

    九電旗少年野球大会玉名荒尾予選 準優勝

    城北地区少年軟式野球大会    3位

  バドミントン部

    城北地区中学生バドミントン大会 男子団体Bクラス           3位

                    女子団体Bクラス           3位

                    男子ダブルス 永田くん・宮本くんペア 3位 

  陸上部

    荒尾市陸上競技選手権大会 中学男子4×100mR 2位

                (山形くん・濱嶋くん・西山くん・大坪くん)

                 中学男子100m  山形くん 1位 

 

活躍を期待しています!!

  日本サッカー協会が行う「エリートプログラム U-13 トレーニングキャンプ」に、本校1年生の大賀くんが参加することが決定しました。6月28日(水)から7月2日(日)にかけて大阪府のJ-GREEN堺で行われます。熊本県からは、2名しか参加しないそうです。日本全国から集まる選手とより高いレベルの中で切磋琢磨して、さらに高みを目指してほしいと思います。大賀くんの活躍を期待しています!!

 

お知らせ

生徒総会へ向けて学級討議をしました

 6月20日(火)に行われる生徒総会に向けて、生徒会の執行部や各委員会が作成した年間計画について協議する学級討議を行いました。全校生徒のタブレットに配信された生徒総会資料を読み込んで、質問や意見を出し合いました。各クラスには、生徒会執行部が入り、議論が活発に行われました。

         

 

1年集団宿泊教室

  5月30日(火)から6月2日(木)にかけて2泊3日の日程で、1年生が阿蘇へ集団宿泊教室に行ってきました。

 初日は、雨天の中、雨ガッパを着て阿蘇の火口を間近で見学して、自然の壮大さを肌で感じとりました。2日は、水基めぐりと班ごとの出し物をしました。しっかり準備して行った出し物はこれ以上ないぐらいに盛り上がりました。最終日は、クラス対抗でドッヂビー大会を行い、どのクラスも優勝目指して、真剣にドッヂビーを投げ合っていました。

 曇天や雨天に左右されながらも、大自然の中で、様々な活動を行ったり同級生と寝食を共にすることで、大きく成長して帰ってきました。これからの1年生の更なる頑張りや飛躍が期待されます!

   

   

   

   

お知らせ

第47回岱明中学校体育大会

  5月21日(日)に、これ以上ない快晴の下、第47回体育大会を行いました。 

         

  入場行進・各団団長のよる選手宣誓、みんな気持ち・気合いが入っています!!

 

   

 開会式直後に行われた応援合戦では、各団の持ち味を生かした応援合戦を見ることができました。

 

  

  100m走・200m走・800m走での岱明中生の走りから、岱明中には負けず嫌いの生徒がとても多いということを思い知らされました。

 

     

 学年別に行われた学級対抗全員リレーでは、各クラスがオーダーやバトンゾーンの使い方等で知恵を出し合って1位を目指してバトンをつなぎました。抜きつ抜かれつのデッドヒートが終始繰り広げられました。

 

   

  学年別の団体競技は、これまでにない必死の形相(表情)で、勝利を目指しました。1年の大繩跳びでは、体力温存のために練習時間いっぱいはあえて跳ばない学級がありました。2年の大綱引きでは、自分の体重だけでなくこれまでのすべてを綱に乗せ、大綱を引っ張りました。3年の綱取り物語では、競技している生徒も見ている人も大興奮の綱取りになりました。倒れて引きずられても綱を離さない姿から勝利への熱い思い・執念を感じました。

 

  

 部活動対抗リレーでは、各部活動が各部ならではのバトンをつないで1位を目指しました。これまでで一番ノリノリで楽しそうだったのが3年生全員によるダンスでした。そして、最後の競技の団対抗リレーで、各団から選出されたスピードランナー達が全身全霊で走りました。

 

   

  白団の優勝で幕を閉じた体育大会でしたが、最後の最後まで結果が分からない大接戦でした。長い歴史をもつ岱明中運動場での最後にふさわしい、声援が響いて個性が輝き、「One for all All for one」が達成できた体育大会でした。生徒たちの今後益々の頑張りが期待できます。また、観ていただいた方々にも「元気」を伝えることができ、その意味で地域に「貢献」できた大会にもなったと思います。

 

 

お知らせ

白熱しています!体育大会に向けて!!

 5月21日(日)の体育大会に向けて毎日練習を行っていますが、全体練習、団別練習ともに日を追うごとに活気づいてきています。特に応援練習では、各団の趣向を凝らした練習で、運動場のあちらこちらから大きな声が聞こえてきます。団長やリーダーを中心に、3年生がとても頑張っています!!

    

 

PTA美化作業お世話になりました!

 5月13日(土)に行いましたPTA美化作業は、大変お世話になりました。少雨の天候にも関わらず、多くの保護者の皆様に参加していただきました。おかげで、運動場や校舎周辺の多くの除草をすることができ、以前と見違えるほどにきれいになりました。生徒達は、この素晴らしい環境で、素晴らしい体育大会を創り上げてくれると思います。

 

お知らせ

体育大会に向けて、結団式を行いました!!

 5月2日(火)に体育大会結団式を行い、各団(赤団、白団、青団)とも、体育大会での優勝へ向けて動き始めました。どの団も、団長【赤団団長:氏江くん 白団団長:塚原くん 青団団長:大村くん】をはじめリーダー達の気持ちと気合いの入った挨拶の後は、さっそく、声出しや行進・ラジオ体操の練習を行いました。これまで以上の体育大会を創り上げることを予感させるような結団式でした。

 令和5年度岱明中学校体育大会テーマ

    One for all  All for one  ~響け声援、輝け個性~

      

       

 

お知らせ

PTA授業参観、学年懇談会、PTA総会、部活動総会、お世話になりました

 4月28日(金)の午後に、PTA授業参観、学年懇談会、PTA総会、部活動総会を行いました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。授業参観では、各学級の学級担任が授業を行いました。懇談会、総会、部活動総会では、保護者の皆様の御協力のおかげで、滞りなく終えることができました。今後も、本校の教育活動への御理解とご協力をよろしくお願いいたします。

               
 

        

 

 

交通教室で交通安全について考えました

 4月20日(木)に交通教室を行い、玉名市交通指導員の岡部建志様に、岱明中生の現状や交通安全について講話をしていただきました。最初に、「岱明中のみなさんは、交通ルールを守れるようになってきました。」と岱明中生の成長ぶりを褒めていただきました。そして、「300回ヒヤッとすることがあったら、そのうち29回は転んで擦りむいて、そのうち1回は重傷事故になる。(1:29:100)」というハインリッヒの法則の話はとても心に残りました。岡部様が一番大切なこととして強調された「決められたルールを守る」を実践していくことこそが、交通安全の第1歩であると感じさせられました。岡部様、貴重なお話をありがとうございました。

          

 


避難訓練(あれから7年・・・)

 7年前の4月14日・16日に起こった熊本地震により、熊本県は甚大な被害を受けました。いつ地震が起こっても冷静な判断・行動ができるようになるために、4月14日(金)に避難訓練を行い、体育館に避難しました。(晴天時は運動場に避難する予定でした。)そして、地震後に津波が発生すると想定して、校舎3階に避難する訓練を行いました。2段階の避難になりましたが、みんな真剣な表情で避難していました。校長先生からは、「みんなとても真剣で素晴らしかった。300人ぐらいのだいたいが救われたではダメ。全員の命が救われなければならない。一人一人の命の重さは同じ。たった一人の命も落としてはいけない。」という話がありました。

いつどこで起こるか分からないのが地震です。いざという時にも、今回のように、冷静に判断して行動して、自らの命を守ってほしいと思います。 

          
  
 
生徒会対面式(部活動紹介)

 新入生が楽しみにしている部活動の紹介が4月13日(木)に行われました。どの部活動もユニフォームを姿で練習メニューを紹介したり、実際に練習風景を見せたりしました。柔道部の投げ技、バレーボール部のアタック、バドミントン部のスマッシュには新入生から歓声が上がりました。美術部員が3分で描いた巨大トトロは見事なものでした。新入生の皆さんには、ぜひ部活動に入部して、中学校生活を充実させてほしいと思います。

         

 

         

 

             

 


生徒会入会式

 4月12日(水)、生徒会入会式を行い、生徒会委員会の紹介や、学校生活の送り方に関して実演やスライド等を使っての説明がありました。生活、学習、交通安全、掃除、給食についての説明がありましたが、生徒会の役員がとても分かりやすく説明をしたので、新入生は早く学校生活に慣れてくれると思います。 

     

 

祝!入学!!

 4月11日(火)、令和5年度入学式を行い、真新しい制服に身を包んだ110名の新入生が岱明中学校に入学しました。胸を張って堂々と入場する新入生の姿は、中学生になってからのやる気を感じさせるものでした。

学校長式辞では、

       この3年間は心と体が大きく成長するときであり、

    ①感謝の心を磨こう

       *何気ないことに気づくことが大事、心は曇りやすく鈍くなりがち

    ②人の役に立とう

        *貢献しよう、人は人の役に立った時に喜びを感じる、人の役に立てた喜びが自信につながる   

   と話され、その話を真剣な眼差しで聴く新入生の姿が印象的でした。

 新入生誓いの言葉では、新入生代表の池田さんが、楽しいことや苦しいことがあっても力を合わせて乗り切っていきたいと誓い、保護者や地域の皆様への感謝の気持ちも伝えました。

 在校生からの歓迎の言葉では、生徒代表の奥村さんが、あいさつをすること、目標を立てて頑張ること、何事も思い切り楽しむこと、そして最後に、きついことや辛いことがあったら先輩や先生達に相談してくださいと、新入生に歓迎と励ましの言葉を伝えました。

 新入生の皆さんが、岱明中学校で様々な経験・体験をして、大きく成長していくことを期待しています。

  
         
 

        

 

        

 

 前期始業式

4月10日(月)の就任式に引き続いて、令和5年度前期始業式を行いました。

  学校長からは、

  〇学校が始まってから学校に活気が戻ってきた。どうしても困ったことがあったらいつでも先生たちに相談してくだ 

   さい。

  〇他の人に貢献するためには、何をすればいいか考えてください。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

   で日本が優勝したが、個性がバラバラな人達が集まってそれだけのことができる。貢献することを大事にしていっ

   てほしい。

  〇岱明中は、少しずつ形を変えながら、さらにいい方向に向かっていきたい。学習・生活・体育面、すべてにおい

   て、いい方向に向かっています。  

    1年間、頑張っていきましょう。              と話がありました。

             

  生徒代表作文発表では、2年生代表の泉さんが、1時間1時間の授業を大切にして取り組みたい、自分自身の言動に責任をもって下級生のお手本になるようにしたいと堂々と発表しました。3年生代表の津口くんは、部活動でプレーやプレー以外の場面でもチームに貢献したい、後期には受験もあり、人生の中で一番大切な時なのでしっかり頑張っていきたいと3年生らしく語りました。生徒会代表の村上さんは、2年生の時よりも積極的に行動し、部活動でも高い目標をもって1つ1つの練習を大切にして仲間と戦っていきたいと力強く発表しました。3人とも、新学年になってからの意欲を感じさせる素晴らしい発表でした。

             
 
 

令和5年度 就任式

 本年度の定期異動により岱明中学校に赴任された9名の先生方の就任式を、10日(月)に行いました。経験豊富な先生から新規採用の先生方まで、やる気に満ち溢れた先生方ばかりです。赴任された先生方とたくさん話をして、早く慣れてほしいと思います。

 

                     

 

 

 

 

お知らせ

令和4年度 修了式を実施しました!

 

3月24日に1・2年生の修了式を行いました。

 

はじめに、修了証がクラス代表に渡されました。それぞれ、大きな声で返事をし、立派な態度で受け取っていました。

 

作文発表では、それぞれ以下のような発表がありました。

1年生代表の島津さんから

 部活動では新1年生の手本となるよう、周りを見て行動できるようになりたい。学習面では勉強が難しくなるので理解できるよう努力したい。1年生の皆、責任が出てくるので自覚ある行動ができるようになりましょう。

 

2年生代表の坂梨さんから

 軽い気持ちで入った部活でやめたいと思ったこともあったが、努力して褒められるほうになり、自信がついた。自学を出せていなかったが、先生に声をかけてもらい、少しずつ出せるようになった。普段は周りのことを考えて行動することを心がけていて、音楽の授業で大きな声で歌うなどして授業の雰囲気を盛り上げたり、先生の荷物を持ったり、大きな声で挨拶したりした。成長できた1年だったので、4月からも成長できる1年にしたい。

 

生徒会代表の永池さんから

挨拶を心がけ、努力してきた。部活で足を引っ張っており自信がもてなかったが、仲間のお陰で成長できた。ペットボトル集めに協力することをはじめ、自分にできることを考え、自分に責任をもち、世界に貢献していける生徒会にしたい。

 

上田校長先生からは

1年間、頑張ってきたことへのねぎらいと感謝の言葉、1年間話してきた学校経営方針「貢献」について、

WBCの選手からもチームに「貢献したい」という言葉が多く聞かれた。一人一人は個性的でバラバラだが、「貢献したい」という思いがあると一つになれる。岱明中学校の生徒もアンケートで「貢献したい」と考えている人は93%で、嬉しく思う。その成果として、落ち着いた学校生活が送れているし、学業面でも成果が見られる。次年度は「名門岱明中」と言われるようにしていきたい。

と話がありました。

 

生徒指導主事からは、

1年生の挨拶のよさ、元気いっぱい活気あるところがとてもよい、2年生は逆におとなしく前に出ないところが弱点だったが、生徒会を中心にリーダーとして自覚が出てきた。部活動では1・2年仲良く活動できている。よい1年の締めくくりを迎えることができた。

 春休みになるが学校では3月いっぱいはマスク着用するように、休み中スマートフォンを触る時間が増えるがライントラブルが心配される、相手の立場に立ち、悪口は書かないように、

等の話がありました。

 

4月からは、それぞれ2年生、3年生になります。新1年生の手本として、学校のリーダーとして多くの役割が求められると思いますが、式での代表の人の態度、話を聞く姿勢は、立派な2年生、3年生になっていくと感じさせてくれるものでした。進級おめでとうございます。

 

お知らせ

生徒集会を実施しました

 今年度最後の生徒集会を実施しました。

【表彰】

男子バレー 熊本県新人バレーボール大会    優勝

      熊本県選抜春季バレーボール大会  3位

 

女子バレー 荒尾協会長旗争奪バレーボール大会 2位

      玉名荒尾新人バレーボール大会   2位

      玉名荒尾中学1年生バレーボール大会優秀審判賞 奥村さん

 

陸上 女子 荒尾クロスカントリーチームリレー 優勝

      金栗駅伝中学女子の部       2位

 

バドミントン 玉名荒尾地区バドミントン大会 ダブルスA 3位 永田さん 宮本さん

                      ダブルスB 3位 安達さん 野田さん

 

玉名荒尾書き初め大会

  特選 泉さん  

  入選 荒木さん 吉永さん 児玉さん 橋本さん 渡邉さん 田原さん 

     河野さん 宮本さん 西山さん 松永さん 

     松下さん 柴尾さん 森田さん

  佳作 浦田さん 福島さん 内野さん 山本さん 野添さん

     藤本さん 城戸さん 上原さん 梅田さん 野口さん 馬場さん 井黒さん 

     増岡さん 福田さん 德永さん 福島さん 矢津田さん 松野さん 

 

第20回くまもと・子どもの美術展

  特選  中尾さん 鳥井さん 馬場さん 糸永さん 德永さん

 

 玉名市図書館読書感想文コンクール 

  優秀賞 磯田さん 城戸さん

  入選 廣田さん 津口さん 河野さん 鳥井さん 岡崎さん

 

第68回 青少年読書感想文熊本県コンクール 佳作 元田さん

 

令和4年度 明るい選挙啓発作品コンクール 習字の部 入賞 森田さん

 

【委員会発表】

<体育委員会>

昼休みの過ごし方について、授業に間に合うよう時間を意識できています。しかし、体育館の使い方、運動場でのボールの片付けについて、課題があるので来年は改善しましょう。

 

<安全委員会>

自転車の乗り方について、地域の方から、危険を感じることがあると指摘があるので、交通ルール・マナーを守り、安全に留意して使用するようにしましょう

<生徒会執行部>

4月には新1年生が入学してくるので、1年生をリードしていけるように、自覚ある行動をしましょう。また、生徒会が主体的に動けるように考えていくので、協力をお願いします。

 

生活委員会  

あいさつ名人コンクール表彰

卒業生の廣田さんが来校して、殿堂入り竜王の表彰を受けました。

新生徒会執行部や委員長の発表は、緊張した面持ちでしたが、立派でした。次年度の活躍が期待されます。

生徒会は、生徒全員の協力が不可欠です。しっかりと話を聴いていましたので、全員の協力で、生徒会活動が充実したものになると感じさせてくれる集会でした。

お知らせ

第52回玉名市立岱明中学校卒業証書授与式

 

 令和5年3月3日(金)、第52回卒業証書授与式が挙行され、卒業生103人が岱明中学校を巣立ちました。

 卒業生全員、担任から名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、堂々とした姿で卒業証書を受け取っていました。校長からは、温かく一人一人声をかけながら卒業証書が手渡され、校長式辞では、コロナ流行が始まってすぐ入学し、卒業までコロナでの制限があった3年間でしたが、体育大会や生徒会活動など、工夫し協力して精一杯頑張ってくれたことに感謝の言葉が述べられました。

柴尾PTA会長からは、「努力して、たとえ結果に結びつかずとも、努力の間に日々成長している、努力は無駄にはならないから、努力を続けて成長していってほしい」と祝辞をいただきました。

 生徒代表の山形さんから、コロナで制限がある中でもペットボトルキャップ集めなど、世界に貢献することに新たに取り組むなど、できることを実行していく先輩方に学びました。自分たちも岱明中学校生徒として伝統を受け継ぎ、頑張っていきますと、送辞が述べられました。

 卒業生代表の田代さんから、3年間コロナで数々のことが制限され、悔しさの日々を送ってきたこと、その中でもできることに精一杯取り組んだことやそれを支えてくださった方への感謝の言葉が答辞として述べられました。その後、構成詩と式歌で卒業生の感謝の思いが伝えられました。

 卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈念いたします。ご卒業おめでとうございました。

お知らせ

2年生 立志式

 2月10日(金)2年生、立志式を行いました。自分のこれまでを振り返り、将来の目標について、今、何をすべきかを考え、一人ずつ発表しました。それぞれ自分の決意を、堂々と発表していて、頼もしく成長したことが伝わってきました。今年度は、コロナ感染症の状況が落ち着いており、保護者の方も参観されての立志式が実施できました。

お知らせ

令和5年度に入学する新1年生の説明会を実施しました。

校長挨拶の後、生徒会執行部の生徒から中学校生活についての説明や、生徒指導主事、教務主任、養護教諭、事務職員からそれぞれ説明がありました。

新入生の皆さんはしっかりと顔を上げて話を聞いていて、聞く態度は素晴らしいものでした。中学校に入学して来られるのを楽しみにしています。

 

お知らせ

生徒会委員長の認証式を行いました!

 

リモートによる認証式で、新生徒会長から、各委員長に委嘱状が手渡され、新生徒会が発足しました。それぞれの委員会のリーダーとして、責任を持って仕事をするとともに、生徒代表として自覚をもち行動することを期待しています。

また、旧生徒会執行部には感謝状が贈られ、一人一人から挨拶がありました。コロナ禍で制限がある中での生徒会活動だったが、精一杯やり遂げた思いと生徒の皆の協力への感謝、次の生徒会への思いが語られました。

教頭からは、旧生徒会への労いと学校へ貢献してくれたことへの感謝の気持ち、そして新生徒会へ生徒会活動の更なる活性化に向けて活躍をへの期待の言葉が伝えられました。

 

 

 

お知らせ

後期前半が終了、集会.生徒会役員認証式を実施

 

 12月23日で令和4年度後期前半が終了し集会がリモートで行われました。

 まず、生徒会役員認証式が行われました。級生徒会役員に感謝状が渡されると共に、旧役員一人一人が挨拶しました。旧生徒会長の田代さんからは、生徒の皆さんの協力への感謝、コロナ禍での苦労、その中で岱明中のために貢献できたこと等が語られました。新生徒会長の山形くんからは、伝統を引き継ぐだけでなく、生徒会活動がよくなっていているので、今の生徒会のように自分たちの生徒会をつくり、胸をはって次の生徒会に繋いでいきたいとの抱負が述べられました。

 校長より、頼もしく立派な役員だったこと、コロナの中で思うようにできないことを工夫と努力で乗り越え全生徒をまとめ、ペットボトルキャップ集めなど学校以外でも社会に貢献し立派だったと感謝と労いの言葉がありました。

また、冬休み中には年が明けることから、『1年の計は元旦に有り』ともいうので、節目に当たり目標をたててほしい、元旦に考えるのではなく、あらかじめ考えておくこと、考えたら『思い立ったが吉日』というように、すぐに実行に移すと実行性が高まること等の話がありました。

 生徒指導主事からは、各学年のよさ(1年生の活気やあいさつ、2年生の修学旅行での成長、3年生の元気のよさと岱明中を支える存在感)について、冬休みの生活についてはスマホの使い方や行ってはいけないところ等を確認して行動すること、地域の行事等に参加し地域貢献をするようにと話されました。

 充実した冬休みを過ごし、計を立て、後期後半を迎えることを期待します。

 

 

表彰を行いました

玉名市民マラソン   女子  3位 3年 高田さん

 

荒尾市長中距離大会  中学男子   800M  1位 濱嶋さん  

                        2位 片山さん

                        3位 大坪さん

           中学女子   800M  1位 福島さん  2位 田中さん

           中学1年男子 3000M 2位 南本さん

 

令和4年度 中学生の税についての作文 玉名市教育長賞 田代さん

                   公益社団法人玉名法人会会長賞 松下さん

 

玉名荒尾作文コンクール 

 生活作文の部

     特選 徳山さん

     入選 今田さん 野口さん 成瀬さん 磯田さん 松下さん 高田さん、松本さん 

     佳作 荒木さん 泉さん 林さん

 詩の部

     佳作 本田さん 福島さん 瀧下さん

 短歌・俳句の部

  短歌 入選 島野さん

  俳句 入選 松下さん 西村さん

  短歌 佳作 野田さん 前田さん 山形さん 山本さん 西山さん   

  

 

お知らせ

リモートによる表彰式を行いました

 

<玉名荒尾図工・美術展>

絵画の部

特選 1年 岩下さん    2年 馬場さん 鳥井さん    3年 糸永さん

入選 1年 高田さん 宮本さん 濱崎さん 林さん  

   2年 藤尾さん 坂梨さん 河野さん 山田さん 島野さん 野口さん 

   3年 德永さん 元田さん 坂西さん 古賀さん 糸永さん

デザインの部

特選 1年 中尾さん 高田さん 古庄さん    2年 鳥井さん 馬場さん    3年 德永さん 黒田さん

入選 1年 荒木さん 福島さん 野口さん 橋本さん 山本さん 野添さん

   2年 島野さん 橋本さん 田畑さん 荒木さん 吉村さん 岡崎さん 

   3年 平川さん 田上さん

美術部 熊本城カレンダー絵画コンテスト 入選 鳥井さん

    熊本の風景画コンクール     佳作 鳥井さん

お知らせ

生徒会役員改選選挙のための立会演説会と投票を行いました

 

15名の生徒が立候補し、それぞれに「学校をよくしたい」「生徒会のために頑張りたい」「岱明中が好きだから」「学校が毎日楽しいから」「先輩方のように、生徒会のために働きたい」等の思いを述べました。その後、選挙が行われ、新四役が決まりました。

12月23日(金)に認証式が行われ、1月下旬には各委員会の委員長が決まります。

 

 

校内駅伝大会を行いました!

女子最優秀選手 3年 福島さん   男子最優秀選手 2年 松倉さん

 

雨の心配もありましたが、天気にめぐまれて校内駅伝大会が実施できました。

コロナ感染症予防のため「走るとき以外はマスク」をして行いました。

1つの襷をつなぐ中で、クラスの絆も更に深まったと思います。

お知らせ

表彰を行いました!

県下中学新人柔道錬成大会 団体 ベスト8(岩尾さん・三澤さん・江川さん・前田さん)

山鹿温泉祭新人体重別選手権大会 55kg級 優勝 岩尾さん

                44kg級 2位 神保さん

                66kg級 3位 三澤さん

                66kg級 ベスト8 江川さん

読書感想文 特選 3年 元田さん

読書感想画 コンクール 特選 1年 野口さん

               2年 鳥井さん  馬場さん  山田さん

                  河野さん  島野さん  藤尾さん

 

玉名荒尾科学展 入選 泉さん  柴尾さん   

        佳作 鳥井さん  馬場さん

 

男子バレーボール部 玉名荒尾新人バレーボール大会 優勝 

女子バレーボール部 玉名荒尾新人バレーボール大会 3位 

             江田船山中学生バレーボール大会 優勝  

          玉名市民さわやかバレーボール大会 チャレンジクラス 3位

お知らせ

令和4年度玉名市「青少年の主張」弁論大会

10月29日(土)に令和4年度玉名市「青少年の主張」弁論大会が行われました。学校代表として生徒会長の田代さんが参加し、玉名市の中学生や玉名で働く青少年の方と共に発表しました。

お知らせ

3年生 上級学校説明会が行われました

 

9月27日、28日の2日間、12校から来校され、それぞれの高等学校等について、学校生活、学習内容、部活動、施設や設備等について、パンフレットやスライド、ビデオ等を用いて詳しく説明されました。

 卒業後の進路についてなど、その後の進路についてや中学生の今頑張ってほしいこと等も話をされましたので、中学校卒業後だけでなく、その後の進路についてや今何を頑張るかについても考えていくきっかけになったと思います。

 今後の進路選択につなげていくことと思います。

 

 

2年生 職業講話が行われました

 例年、この時期に職場体験学習を実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、本年度も職業講話にかえております。9月30日(金)に司法書士の永田様、飲食店経営の武岡様、美容室経営の木代成様の3名の来校いただき、クラス毎に講話をしていただきました。

 仕事内容や必要な資格、仕事のやりがいや苦労、その職業を選んだ理由、中学生の間に大切にしてほしいことなど、多くのことを語っていただきました。質問にも答えていただき、たいへん有意義な時間となりました。

 この職業講話を実施するにあたっては、事前学習として、職場体験の様子をDVDで視聴したりタブレットで3名の講師の方について調べたりしています。

 講話の後は、感想とお礼状を書き、講師の方に届けました。講師の方からは、皆しっかり話を聞いていてよかったと言っていただきました。

 

 講師の皆様、お世話になりました。

 

 

 

校内写生大会を実施しました

 

 10月4日(火)に校内写生大会を実施しました。

 天気が心配されましたが、当日は好天に恵まれ、気持ちよい半日となりました。

予め決めておいた場所に陣取り、下書きを完成させたり、パレットに色を作ったり、画用紙に色をのせていったりしていました。美術の時間に少し取り組んでいたこともあり、ほとんどの生徒はこの時間に完成させることができたようです。

  

 

前期が終了しました

10月7日(金)前期が終了しました。終業式は体育館で行われました。

各学年と生徒会の代表の作文発表がありました。

1年生代表の江川さんは、入学式からこれまでのことを振り返る発表でしたが、体育大会や集団宿泊教室などの行事について、練習を本番と思って取り組むことや忘れ物をしないことなど、行事をとおして学んだことを発表しました。原稿を見ないで発表することにチャレンジし、生徒の皆を見ながら発表していて、とても立派でした。

2年生代表は塚原さんでしたが、前期で頑張ってきたこととして英語の勉強や部活動、夏休みの陸上の練習など、日頃からこつこつ努力してきたことを発表しました。今後の努力点として、日頃の学校生活で時計を見て行動することと無言掃除に取り組みたいこと、後期は生徒会でリーダーとなる学年なので自分も頑張りたいことを発表しました。

3年生代表は馬場さんで、部活動のバスケットボールで頑張ったこと、反省として学習について計画的に取り組めなかったと話しました。後期は、受験に向けて学習に取り組みたいと発表しました。

生徒会代表は田上さんで、多くの行事や団対抗マッチなどの生徒会執行部として頑張ったことを発表しました。また、1年生、2年生、3年生、それぞれに向けてのメッセージもありましたが、原稿を見ずに発表していて、素晴らしい発表でした。

校長先生からは、通知表の内容に触れられ、多くの人が委員会や係としてクラスや学校全体のために貢献してくれていることが書かれていたこと、その貢献が自分を成長させることについて話をされました。また、今後について、一人一人をヨットにたとえられ、人を困らせたり意地悪したりするマイナスの風ではなく、誰も知らないところでそっとゴミを片付けるようなプラスの風を吹かせることができるようになってほしい、と語られました。

 後期は10月11日(火)にスタートしました。それぞれ新しい目標を立てると思いますので、気持ちを新たに、「貢献」し「成長」できる時間にしてほしいと思います。 

お知らせ

部活動の大会の表彰を行いました

 

男子バレー部 かもと招魂祭 奉納 中学バレーボール大会 優勝

ソフトテニス部 玉名・荒尾地区中学生クラブ対抗ソフトテニス大会 準優勝

女子バレーボール部 第60回玉名女子校高等学校関係中学校親善球技大会 優勝

 熊本県中学校総合体育大会 柔道競技 男子団体 3位

                   男子個人-60kg級 2位 三澤さん

                   男子個人-90kg級 3位 金井さん

                   女子個人-44kg級 3位 神保さん

九州中学校総合体育大会  柔道競技 男子個人-60kg級 3位 三澤さん

 熊本県中学陸上選手権   3年女子800m 2位 福島さん

 全日本通信陸上熊本県大会 3年女子800m 4位 福島さん

 荒尾選手権 代替大会   女子 100m  1位 福田さん

             女子 800m  1位 福島さん

             女子1500m  1位 髙田さん

             女子 100mH 1位 松下さん

             女子 100mH 2位 田上さん

             女子走幅跳    1位 大賀さん

             女子4×100m  1位 福島さん、福田さん、大賀さん、松下さん

お知らせ

全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会が行われました!

  7月23日、24日に通信陸上大会が行われました。生徒は練習の成果を十分に発揮してくれました。

また、以下の入賞がありました。おめでとうございました!

3年女子800m 福島さん4位 

お知らせ

校内人権集会を行いました!

 7月19日(火)に校内人権集会をリモートで行いました。

 人権教育主任の小松先生から人権標語づくり等の取組の意味についてお話がありました。その標語の中に人権について自分自身の事と重ね、しっかり考えている人がたくさんいる岱明中学校であることについて話されました。

 その後、各クラスからの「学級人権宣言」が発表され、生徒会執行部から、「岱明中 いじめゼロへの実践行動」が提案されました。リモートという、慣れない面もありましたが人権を尊重する岱明中学校であることを学校全体で共通認識できた人権集会だったと思います。

お知らせ

中体連県大会、通信陸上大会、県吹奏楽コンクールの推戴式を行いました!

  7月13日(水)に熊本県中学校総合体育大会、通信陸上大会、熊本県吹奏楽コンクールに出場する部の推戴式を行いました。それぞれの代表から、岱明中や郡市大会の代表として優勝めざして精一杯頑張ってきますという力強い言葉が述べられました。

 生徒会の代表から、日頃の練習の成果が出せるよう、激励の言葉が伝えられ、選手の力になったことと思います。

 

     

    

お知らせ

1年生 生き方教室を実施しました!

 

 6月29日(水)に書道家の徳村剛山さんに来校いただき、「夢」という演題で講話をいただきました。自身が書道家になるという「夢」を叶えた経験から、一段一段しっかりと「夢」に近づいていくことが大切だと語っていただきました。1年生は真剣なまなざしで聞き入っていました。「私にも夢があります。その夢を叶えるために、これから一生懸命努力していきたい。」「夢があってもすぐに叶うわけではなく、とても努力して夢をつかむしかないということを改めて感じました。」などの感想を書いていました。

  

 

 

3年生 職業講話を実施しました!

 

 6月29日(水)に国立病院機構熊本医療センター附属看護学校と総合ケアセンター「たいめい苑」介護部の方をお招きし、職業講話を実施しました。看護や介護の仕事について理解を深めることができました。

 生徒は、「看護師という職業をすごく誇りに思われていることが伝わってきました。自分も将来就く職業を誇りに思うことができたらいいなと思いました。」「中学生のときに身につけておくべきこととしてコミュニケーション能力や人の話をちゃんと聴くこと、あいさつ、何ごとも最後までやり通すことなどを教えていただいたので、できるようにしていきたいです。」などの感想をもちました。

   

 

お知らせ

令和4年度 玉名荒尾中学校総合体育大会結果

 

6月25日、26日(空手道は18日)に行われた玉名荒尾中学校総合体育大会の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。今後も、よろしくお願いいたします。

<団体の部>

〇柔道部     男子 団体 優勝(県大会出場)

〇男子バレーボール部     優勝(県大会出場)

〇女子バレーボール部     優勝(県大会出場)

〇男子バスケットボール部   準優勝

〇女子バスケットボール部   3位

〇バドミントン部 男子 団体 3位

 

<個人の部>

〇バドミントン部 男子 シングルス 2位 西さん(県大会出場)

         女子 ダブルス   優勝 亀野さん、亀野さん(県大会出場)

〇柔道部     男子 ー50㎏       2位 田村さん(県大会出場)

            -55㎏       2位 岩尾さん(県大会出場)

            -60㎏       優勝 三澤さん(県大会出場)

                      3位 三澤さん

                                          -66㎏       3位 磯野さん

            -73㎏       優勝 松岡さん(県大会出場)

            -81㎏       2位 松永さん(県大会出場)

            ー90㎏       優勝 金井さん(県大会出場)

            90㎏超       優勝 上田さん(県大会出場)

        女子  ー44㎏   優勝 神保さん (県大会出場)

〇空手道     男子     組手        優勝 黒田さん(県大会出場)

                          3位 西村さん(県大会出場)

                          4位 西山さん(県大会出場)

                形         優勝 西村さん(県大会出場)

                    準優勝 増岡さん(県大会出場)

                         3位 黒田さん(県大会出場)

         女子     組手       4位 黒田さん(県大会出場)

お知らせ

花の植え替えを行いました

 6月22日(水)放課後、地域のボランティアの方々と一緒に、生徒会執行部とボランティア委員で花壇の花を植え替えました。前日まで雨が降っていましたが、この日は晴れ。早めに来ていただいたボランティアの方々が肥料をトラックでもってきていただき、土に混ぜる作業もしてくださいました。ボランティア委員長の竹中さんの挨拶で始まり、植え方を教わりながら、20分ほどで作業が終わりました。今後は、花壇の花の水やりをボランティア委員が当番で行っていきます。花がたくさん咲くのが楽しみです。

 ボランティアで作業してくださった皆様、ありがとうございました。

 

お知らせ

「読み聞かせ」を実施していただきました

 

   6月1日(水)と22日(水)、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。1年生から3年生まで、どのクラスも興味深そうに話に聞き入っていました。それぞれ思いを込めて話をされたり、絵本を読んだりしてくださいました。ありがとうございました。この取組は1年を通して行われる予定です。

 

お知らせ

「生徒総会」が行われました

 6月21日(火)5・6校時、今年度1年間の生徒会の活動内容や予算について審議、承認する重要な「生徒総会」が生徒会の福田さんの司会で実施されました。あらかじめ提案されていた第1号議案から第5号議案について、学級で話し合って出された質問が各クラスの代表からなされ、生徒会執行部や各委員会の委員長が回答していきました。多くの質問がなされ、一部後日回答される内容もありましたが、ほぼすべての議事が承認されました。

 今後は、生徒会会員として、承認された活動に全員で協力していかなければなりません。学校生活をより良くするために、岱明中学校のこれまでの伝統を受け継ぐとともに、新たな歴史を刻んでいく1年になると、楽しみになりました。

 

お知らせ

6月は「心のきずなを深める月間」
 6月は以前「いじめ根絶月間」とも言われていました。誰もがのびのびと成長し,「生きる力」をつけるためには、誰もが安心して通える学校でなければなりません。そのためにあってはならないのが「いじめ」です。6月10日の1時間目は全校集会を設定し、校長が講話を行いました。
 「いじめられる人がかわいそう。」というただそれだけの理由で、いじめが許されないのではなく、「いじめがあると、周りの人もいじめている人も皆が不幸になる。だからいじめは絶対にゆるされない。」という内容でした。SNSについての注意喚起もあり、生徒は顔を上げてしっかりと聞き入っていました。

 

1年生「集団宿泊教室」

 6月6日(月)から一泊二日の日程で、国立阿蘇青少年交流の家で実施しました。心配されていた天気も次第に回復し、二日目には青空に映える神々しい高岳の姿を見ることができました。内容としては、オリエンテーリング、焼杉体験、レクレーションなどを行いました。初めは勝手がわからずまごつく様子もありましたが、次第に一人一人の動きもスムーズになり、集団全体を考えた自覚ある行動をすることができるようになり、大変有意義な2日間となりました。

 

令和4年度 第46回 玉名市立岱明中学校 体育大会 開催

  晴天に恵まれ、令和4年5月22日(日)に第45回岱明中学校体育大会を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症予防のため、来場者の制限がある中での開催でしたが、保護者・地域の皆様にご協力頂き、無事終えることができました。

 今年度も、プログラムを縮小して午前中の開催でしたが、団リーダーを中心に各団とも一致団結し、力強い入場行進と応援合戦、3年生の全力での綱取りとダンス、前の走者に引き離されても最後まで全力で走る姿で、周囲に感動と元気を届けることができたと思います。岱明中学校の日頃の取組の成果が表れた体育大会となりました。

 PTA役員の皆様には、早朝より駐車場整理等にご協力いただき感謝申し上げます。

  

    

 

 

    

 

お知らせ

令和4年度 玉名市立岱明中学校 入学式

 

 4月11日(月)に令和4年度の入学式を挙行しました。本年度は新入生97名の入学です。緊張していたでしょうが、氏名点呼では、大きな声で堂々とした返事の声が体育館に響き、中学生になることの自覚と覚悟、誇らしい気持ちなどが伝わってきました。

 学校長式辞では、お祝いの言葉と共に、中学校で培ってほしいこととして、感謝の心を磨くこと、人の役立つ行動を積み重ねていくことの2つについて話されました。全員しっかりと顔を上げ、話を聴いていました。

 歓迎の言葉として、生徒会副会長の松下さんから、岱明中学校で頑張っていることについて紹介され、共に頑張っていこうという歓迎と激励の言葉が贈られました。

誓いの言葉として矢野さんから、新しい友、新しい教科、部活動、新しい仲間へのワクワクした気持ちと、中学校3年間で成長し、絆を深め、誇りをもち、感謝の気持ちを忘れず、志高く夢の実現のために努力することを誓いますという、頼もしい言葉が述べられました。

岱明中学校の一員として、共に新しい伝統を築いていくことが楽しみです。

お知らせ

1、2年生修了式!

 3月24日(木)に1、2年生の修了式が行われました。1年生は1組の下夷さん、2組の角崎さん、3組の坂梨さんが、2年生は1組の田代さん、2組の増岡さん、3組の亀野さんがそれぞれの学級を代表して修了証書を受け取りましした。その後、上田校長から「進級おめでとう。4月には、新入生を迎えるので、さらにワンランク上の新しい岱明中をめざして欲しい。掃除や校内での過ごし方等、意識を高く持って取り組んでいる人が増えていて素晴らしい。日常に感謝し、周囲にあることに感謝する心を持って欲しい。」との話がありました。

   

 

 その後、各学年代表から1年間を振り返っての発表がありました。

 1年生代表の前田さんは「委員会の仕事を頑張った。クラスの皆がそれぞれの役割を果たしてくれている。皆に負けないように頑張っていきたい。」と自分のクラスのことを中心に振り返っていました。

 2年生代表の西さんは「学校行事に皆と協力して一生懸命取り組んだ。授業に集中し、提出物も期限を守って提出することが少しずつできている。今後は自己管理力を高めていきたい。」と抱負を述べていました。

 生徒会代表の田上さんは「一年間リーダーとしての活動をする機会が多くあった。これからも率先して取り組んでいきたい。目標を持って皆でがんばっていきたい。」と原稿を見ずに堂々と発表していました。

   

 いよいよ1、2年生は4月から一つ上の学年に進級します。新しい学年に向かって準備を進めて欲しいと思います。進級おめでとうございます!

 

式に先立って、表彰も行われました。表彰は以下の通りです。

男子バレーボール部 玉名荒尾中学生1年生バレーボール大会 優勝

女子バレーボール部 玉名荒尾中学生1年生バレーボール大会 2位

男子バスケットボール部 玉名荒尾1年生バスケットボール大会 3位

陸上部 

荒尾春季中長距離大会 

福島さん 1500m 2位

西本さん  800m 1位

松嶋さん  800m 2位

高田さん  800m 3位

    

●校内自学ノートコンテスト

 全部門合わせて13人が表彰されました。各部門の代表に文化学習委員長から賞状が手渡されました。

  カウント部門 代表 西村さん

  集中部門   代表 糸永さん

  アイデア部門 代表 福田さん

 

おめでとうございます!

お知らせ

1年生「性に関する講演会」を実施しました!

 3月18日(金)に性に関する講演会を1年生対象に行いました。講師に、玉名市総合福祉課保健師の藤森由美様と、玉名市総合福祉課係長の関哲也様をお迎えして「いのちのつながり」と題して講演を行って頂きました。講演では、「赤ちゃんがお腹の中で成長する様子について」や、藤森様が保健師の仕事を通して出会った「小さく生まれて元気に育ったいのち、生まれてくることができなかったいのち、生きていくことができなかったいのち」についてお話をしていただきました。また、ご自身の出産、育児体験を交えながら、「生きる力」や「育つ力」、「家族や周囲の人の協力」が必要であることを生徒に伝えられました。最後に、「どの『いのち』にも価値があり、意味のない『いのち』など、一つもない」と講演を締めくくられました。1年生は終始真剣な表情で講演を聴いていました。

 ご多用の中、本講での講演をして頂き、本当にありがとうございました。

   

 

お知らせ

第51回玉名市立岱明中学校卒業証書授与式

 

 3月4日(金)に第51回卒業証書授与式が行われ、卒業生101人が母校である岱明中学校を巣立ちました。

 式では、校長から一人ずつ声掛けをしながら卒業証書が渡されました。そして、「コロナ禍による制限のある中、何事も前向きに取り組んでくれたことに感謝しています。卒業に当たって『何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ』という言葉を贈ります。結果が出ないときも努力を続ける心がけをもってください。」との式辞がありました。西村PTA会長からは、「卒業後も笑って話せる友人関係を維持してほしい。今後の活躍を望みます。」との言葉が贈られました。

  

         

 

 田代生徒会長から送辞として「先輩方は笑顔弾ける学校にしようと努力されていました。これからは新しい道に向かって頑張ってください。残された伝統を引き継いでいきます。今後のご活躍を祈念しています。」との言葉が卒業生に贈られました。

 最後に答辞を行った3年生代表嶋田さんは、涙を交えながら3年間の思い出を一つずつかみしめながら伝えていました。気持ちのこもった様子と内容で会場全体に名残惜しい空気が広がっていきました。そして、「周りの方々の支えがあってここまで大きく成長できました。感謝しています。岱明中で最高の仲間と出会うことができて本当に良かった、岱明中で過ごしたすてきな時間を大切にしていきたいです。」という言葉で締めくくりました。

 さらに、降壇した嶋田さんが声を掛けると、卒業生全員が起立して職員側を向き感謝の礼をしてくれました。その後には保護者の方に向き直り同様に感謝の礼をしました。式の段取りにはない、卒業生全員による心温まる「サプライズ」でした。

 厳かな雰囲気の中、立派な態度で卒業式に臨んだ卒業生101人の皆さんでした。名残は尽きませんが、今後の活躍を祈念します。卒業、おめでとうございました。

お知らせ

3年生、クラスマッチで熱戦!

 3月1日(火)に3年生のクラスマッチが行われました。男子は運動場でサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。小雨の降る中、男子は熱戦を繰り広げ、体育館では女子が華麗にボールを回していました。応援の声があちらこちらで響き渡り、中学校最後のクラスマッチを大いに楽しんでいました。友情を深め、良い思い出を作ることができたようです。小山学年主任からは「皆が本当に楽しくプレーする姿を見ながら、このような時間がもっとたくさんあれば良かったのになぁ、と思いました。この仲間とのつながりを忘れずに、卒業までのあと3日間を大切に過ごして下さい。」との講評がありました。結果は以下に示しますが、結果に関わらず笑顔で楽しむことができた姿に感慨深いものを感じました。

             

             

男子の部 優勝 3年1組

女子の部 優勝 3年2組

総合の部 優勝 3年2組

お知らせ

表彰を行いました

●令和3年度玉名市産業祭「書道コンテスト」 

  銅賞 2年生 松下さん

●令和3年度明るい選挙啓発作品コンクール(習字の部)

  入選 2年生 松下さん

●令和4年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール 

  銅賞 1年生 藤尾さん 

●第15回星野富弘美術館詩画公募展 

  入選 1年生 島野さん

 

                           おめでとうございました!

お知らせ

2年生、立志式を行いました!

 2月10日(木)に2年生は立志式を行いました。自己の生活や生き方を振り返り、自分の将来の目標を考え、それに向かって努力しようとする気持ちを高め、3年生での進路選択に向けて、自己理解や自己実現に向けての機会とするために行っています。新型コロナウイルス感染症予防のため、保護者の参加はありませんでしたが、生徒は一人一人堂々と皆の前で立志の誓いを発表しました。聞いている生徒も、皆の話を真剣に受け止めていました。とても成長した、立派な姿でした。

 その後、教室で保護者の方からの手紙を手にし、真剣な表情で読んでいました。式の中では、上田校長から「この機会に立ち止まって考え、バージョンアップを図って欲しい。」との話がありました。

  

友だちの将来への考えや思いを皆で共有し、これからも共に学び合う集団として、立志の思いを生かしていってほしいと思います。

 

お知らせ

2月生徒集会を行いました!

2月3日(木)に生徒集会を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、リモートで行いました。今回のリモートは生徒会室から行いました。

 集会では田代生徒会長から「登下校時もマスク着用をしてほしい。毎朝、校門で生徒会が呼びかけを行っている。お互いに感染予防に努めましょう。」との話がありました。その後各委員会からの連絡がありましたが、ほとんどの委員会から、マスク着用の徹底や換気の呼びかけ等が行われました。

 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。お互いにマナーと予防に努めていきましょう!

         

         

お知らせ

玉名荒尾書き初め大会入賞!!

1月12日に行われた書き初め大会が行われ、玉名荒尾書き初め大会に出品した作品が見事入賞しました!

おめでとうございました!!

【1年生】

特選 宮本さん

入選 梅田さん 上原さん 下夷さん

佳作 橋本さん 雪田さん 河野さん 藤本さん 岡崎さん 吉村さん 松永さん 井黒さん

【2年生】

特選 迫さん

   森田さん

入選 松下さん 増岡さん 池田さん 柴尾さん

佳作 德永さん 福島さん 西村さん 菰田さん

【3年生】

特選 宮本さん

入選 髙木さん 橋本さん 松嶋さん 村上さん 杉本さん

佳作 濱﨑さん 岩下さん 緒方さん 福村さん 原口さん

第29回玉名市読書感想文コンクール入賞!

最優秀賞 2年生 迫さん

入  選 年生 浦野さん

おめでとうございました!!

西日本読書感想画コンクール入賞!

熊本県入選 1年生 馬場さん

おめでとうございました!!

お知らせ

生徒会委員会の委員長認証式を行いました!

 

  1月14日生徒会委員会の委員長認証式が行われました。認証式はリモートで行いました。田代生徒会長から、新委員長に委嘱状が授与されました。また、旧委員長には感謝状が贈られました。新議長の高田さんは「岱明中の皆を引っ張っていきたい。応援をお願いします!」と力強く挨拶しました。旧議長の竹下さんは「1年間でたくさんの貴重な経験をした。皆の支えで楽しく活動できた。ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。

 最後に、上田校長から、委員長を務めた3年生に対して感謝の言葉と、新委員長の活躍に対して期待しているとの言葉が贈られました。これまで、先輩方が取り組んできたことを引き継ぎ、新しい岱明中学校を創造していって欲しいと思います!!

          

      

            

 

お知らせ

 令和3年度校内席書大会を実施しました!

  1月12日(水)に校内席書大会を実施しました。1年生が「栄光」、2年生が「雲海」、3年生が「創造」を課題として取り組みました。生徒は、真剣な表情で一字一字丁寧に、しっかりと書く姿が見られました。席書大会は、文字に対しての意識を高め、書写能力の向上を図ることを目的として毎年行っています。新しい年の初めに、気持ちを落ち着けて自分と向き合う時間を持つことができました。

                              

                        

                                

                                       

 各クラスから提出された作品の中から「玉名荒尾書き初め展」に出品されます。

 

お知らせ

  山下先生が着任されました!

 1月11日に「山下桂志郎先生」を新しくお迎えしました。教科は理科です。3年生の理科の授業を中心に担当されます。就任の挨拶は、感染対策のためリモートで行われました。各クラスの生徒たちは、新しい先生をお迎えしてワクワクしている様子でした。これから一緒にがんばっていきましょう!!

          

 

コロナ感染症予防について再確認をしました。

 オミクロン株の広がりが心配されます。全校集会ができないので、オンラインを使って東養護教諭から予防のための対策を再確認しました。まずはこれまで通り、換気、手洗い、うがいを十分に行うことが重要です。特に、寒くなり換気が不十分になりがちですが、これまでよりも意識して換気を行う必要があります。それを前提に着込むなど衣服の調節をし、寒さにも備えて欲しいと思います。

       

お知らせ

2022年、授業スタートです!

  1月7日(金)から後期後半がスタートしました!新しい年になり、生徒の皆さんは清々しい表情で登校していました。
 当初、体育館で全校集会を行う予定でしたが、新型コロナウイルスのオミクロン株の流行が懸念されるため、予定を変更して校長室からのリモート配信の集会となりました。引き続き、感染予防対策を徹底していきたいと思います。
 集会の中で、上田校長からはコロナウイルス感染症について、これまで予防を徹底してほしいこと、もし周囲に感染者が出たとしても決して感染した人を責めないことなどの話がありました。また新年を迎えて生活面・学習面で自分をバージョンアップさせてほしいとの話から、勉強については「音読や予習に力をいれること」とのアドバイスもありました。
 新しい年2022年のスタートに際し、気持ちを新たにこれからの生活を充実させていきましょう!

 

     

 

【表彰】

〇女子バレーボール部

 第3回みかんの里バレーボール大会 優勝

 

お知らせ

あけましておめでとうございます~生徒たちの願いを込めて~

 

玉名市立願寺にある疋野神社に毎年大きな絵馬が飾られています。

今年度は本校美術部も絵馬を作成し、奉納いたしました。デザインから着色まで生徒たち自身が考え、丁寧に制作したものです。

昨年は新型コロナウイルスの影響がある中、美術部の生徒たちは創意工夫し、様々な行事や活動に取り組んできました。「2022年、皆が明るく元気に過ごせますように」との願いを込めて絵馬を作成し、奉納しています。

疋野神社に参拝の折りは、ぜひご覧になってください

 

 

お知らせ

冬休み前全校集会を行いました!

   12月24日に冬休み前の全校集会を行いました。会の中で上田校長から「スマホのアプリが時代に合わせて常にバージョンアップしているように、各人、是非、正月を迎えるこの時期にバージョンアップを図ってほしい。バージョンアップの方法は3つある。自分の長所を伸ばすバージョンアップと、短所を埋めるバージョンアップである。あるいは両方を目指すか。自分で考えてバージョンアップを図って欲しい。また、昔から「人の悪口は言うな、聞くな。」と言う。私は以前話したときに、それに「伝えるな」を加えた。もしもこれができていない人がいたら、このこともバージョンアップをして欲しい。さらに、学習面のバージョンアップとしては「音読」をして欲しい。必ず理解が進むはずである。最後に3年生の諸君。体調に気をつけて入試を乗り切ってほしい。また、高校に入ることはゴールではなく、新しいスタートラインに着くこと。そのことを忘れないでほしい。成功を期待している。」との話がありました。冬休みの生活について、生徒指導主事から「午後5時までに帰宅すること。保護者の同意や同伴が必要な施設への立ち入りについて確認すること。スマホやインターネットの使い方やSNSトラブルに巻き込まれないこと。」等について確認がありました。(詳しくは各家庭にプリントを配付してありますので、確認をお願いします。)さらに、安全指導担当から「自転車のマナーについて、一旦停止等のルールは確実に守ること。自分の命はもちろん、他人の命も大切にして欲しい。被害者にも加害者にもなり得る。十分気をつけて欲しい。」という話がありました。安全には十分気をつけて年末年始を過ごして欲しいと思います。

                    

 また、生徒会認証式もあわせて行われ、旧生徒会役員に感謝状が贈られ、新生徒会役員に認証書が授与されました。新生徒会長の田代さんからは「岱明中のよい面である行事へ取り組む姿勢を生かして取り組んでいきたい。」との抱負が語られました。そして、旧生徒会長の嶋田さんから「生徒会の皆や、生徒の皆さんが支えてくれたのでここまでやってくることができた。協力してくれた仲間がいたことに感謝している。一年間皆と活動できて良かった。」との感謝の言葉が述べられました。これまでの生徒会が築いてきたことや取り組んできたことを発展させて、新生徒会で岱明中学校をもり立てていってほしいと思います。

       

いよいよ明日から冬休みに入ります。有意義な時間を過ごしましょう!

後期後半は1月7日スタートです!

【表彰】

     

〇 熊本県中学生新人バドミントン大会 3位 亀野・亀野ペア 

     第2回玉名荒尾地区中学生バドミントン大会

        男子ダブルスAクラス 優勝 西さん

                   3位 石田・髙本ペア

        男子シングルス 3位 西さん

        女子ダブルス 優勝 亀野・亀野ペア

        女子シングルス 2位 亀野さん

        女子シングルスBクラス  3位 荒木さん

〇 玉名荒尾新人バレーボール大会(男子の部) 優勝

〇 玉名荒尾新人バレーボール大会(女子の部) 優勝

〇 玉名荒尾中学生新人バスケットボール大会(男子の部) 3位

〇 玉名荒尾中学生新人バスケットボール大会(女子の部) 3位

〇 九州電力杯クラブ対抗ソフトテニス 女子団体 3位

〇 荒尾冬季中長距離記録会

        男子1000m 優勝 田村さん

        女子1000m 優勝 高田さん

        女子 800m 優勝 西本さん

                2位 松嶋さん

                3位 濱﨑さん

〇 玉名荒尾読書感想文コンクール

        入選 松尾さん、村田さん、馬場さん

〇 玉名荒尾読書感想画

        特選 馬場さん

        入選 鳥井さん

〇 科学展研究物展示会 

        入選 鳥井さん・馬場さん

〇 第65回JA共済全国小中学生書道コンクール熊本大会

        半紙の部 銀賞 森田さん

        条幅の部 銅賞 松下さん

〇 第50回JA共済全国小中学生交通ポスター

        銀賞 鳥井さん

〇 岱明中学校生活委員会第一回挨拶コンクール

        1位 廣田さん

      おめでとうございました!

お知らせ

校内駅伝大会が行われました!

12月21日に校内駅伝大会が行われました。12区間で競いました。当日は、天候に恵まれ、寒さも少し和らいだ中で実施することができました。開会式では上田校長から「1本のたすきをチームでつなぐ駅伝は、マラソンとは違う。他チームよりも早くゴールしようとすることはもちろんだと思うが、走ることが得意、不得意な人がいる中で、1本のたすきをつなぐことに意味がある。一所懸命に走る姿をお互いに認めあい、心が通じ合う学級づくりにつなげて欲しい。」との激励の言葉がありました。女子は9:10にスタートし、男子が10:20にスタートしました。たくさんの保護者の方も応援に駆けつけていただき、声援が飛び交う中で無事に駅伝大会を終えることができました。最後に田中教頭から「皆、全力でチームのために走っている姿が見られた。応援に声で返してくれている生徒もいた。応援の声もクラス一丸となっている様子が伝わってきた。岱明中生のパワーやすごさを感じることができた。きつい中、頑張った気持ちや姿勢を忘れずにこれからに生かしていって欲しい。」との講評がありました。どの学年もクラスも一所懸命頑張り、クラスの団結力を高めてくれました。お疲れ様でした!!

            

               

                                            

【結果】

【学年の部】

1年 優勝 女子2組 男子1組

2年 優勝 女子3組 男子3組

3年 優勝 女子2組 男子1組

【各学年総合の部】

1年生 優勝 1組

2年生 優勝 3組

3年生 優勝 3組

【全校総合の部】

優勝 2年3組

2位 2年2組

3位 3年3組

【優秀選手賞】

女子 2年生 福島さん

男子 3年生 佐村さん

 

お知らせ

2年生が修学旅行に行ってきました!

12月14日(火)~12月16日(木)の3日間の日程で、2年生が奈良、京都、大阪の3府県の修学旅行に行ってきました。

1日目は新玉名駅から新大阪駅まで移動し、その後バスに乗り換え、薬師寺、奈良公園と観光しました。東大寺のご本尊、盧舎那仏坐像(奈良の大仏)の大きさに圧倒され、奈良公園にいる鹿と戯れ、楽しい思い出を作りました。

                     

                                     

 

2日目は、金閣寺、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社、清水寺に行きました。密を避けるために、クラスごとに訪問順を変えて観光しました。清水寺では、参道に立ち並ぶお土産屋さんで、たくさんの買い物を楽しみました。金閣寺のきらびやかな姿や、10円玉にデザインされている平等院、赤い鳥居がたくさん並ぶ伏見稲荷大社とそれぞれの訪問場所で、実物を目にして楽しい時間を過ごしました。

         

                                                                

  3日目は大阪に移動し、なんばグランド花月でよしもと新喜劇を鑑賞しました。普段テレビで観る芸人さんが目の前で演じる迫力に圧倒されながら、大きな笑いに包まれ、楽しい一時を過ごすことができました。

          

2泊3日の行程、寝食をともにし、仲間との楽しい思い出をまた一つ作ることができました。 

お知らせ

生徒集会を行いました!

 12月2日(木)に生徒集会が行われました。はじめに、嶋田生徒会長から、「残りの任期をしっかりと務めたい。新生徒会には頑張って欲しい。」との挨拶がありました。体育委員会からは「校内駅伝大会が12月21日に行われますが、練習に取り組み、体調を整えて全員で参加できるようにしましょう」との呼びかけがありました。

 また、今回の集会では、西口先生にお話をして頂きました。西口先生からは、「自分の得意としていることや、趣味で頑張っていることを伸ばしていって欲しい。私は運動が得意だったので、陸上を頑張ってきた。高校の最初の頃の大会では予選落ちばかりだった。このままだと大会では勝てないと思い、部活動の練習に加え、日頃から歩くときには腕を振ることなど、日常生活でも陸上を意識して取り組んだ。すると1年ほど続けたところで大会で結果を残せるようになってきた。継続していることに無駄なことはない。これから皆さんも自分の得意とすることに取り組んで行って欲しい。」との思いを伝えられました。今日のお話を自分を変えるチャンスにして欲しいと思います。

      

お知らせ

生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました!

 11月30日(火)に生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。今回は、生徒会長に3人、副会長に6人、会計に2人、書記に4人の合計15人の生徒の皆さんが立候補してくれました。立会演説では、それぞれの候補者が「あいさつの活発な学校を目指したい。」、「新しい伝統を作っていきたい。」、「行事を充実させていきたい。」「目安箱を設置したい。」、「笑顔あふれる岱明中を作りたい。」等の思いを述べてくれました。とても頼もしい姿でした。投票の結果、新生徒会役員が選出されますが、当落に関わらず、立候補に際しての思いを忘れずに、岱明中学校の一員として力を尽くして欲しいと思います。

 今年度生徒会役員は、コロナ禍で制限のある中で、学校のために様々な取組を行ってくれました。本当にありがとうございました。いよいよ令和4年度の生徒会役員へバトンが渡ります。新生徒会は、現生徒会の取組や、岱明中学校の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていって欲しいと思います。

       

               

 

お知らせ

避難訓練(火災)を実施しました!

 

 11月29日(月)6時間目に避難訓練を実施しました。今回は火災の避難訓練でした。消防署から職員の方に来校して頂き、ご指導して頂きました。消防署の職員の方からは、消火器の使い方について「消火器を使う際は、壁を背にする、逃げ道を確保する、火元から5m離れて消火する」等詳しく説明して頂きました。また、避難の様子については「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない、ができていたとの講評を頂きました。その後、生徒代表、教職員代表による消火訓練を行いました。「火事だー」と大きな声で声掛けし、消火器の使い方を学びました。その後、甲斐安全委員長から「消火器の使い方を学ぶことができました。空気が乾燥しているので火事には気をつけたいです。今日のことを家族にも伝えたいです。今日はありがとうございました。」と消防署の方にお礼のあいさつがありました。この機会に、消火器の使い方を含めて、防災全般について、家庭でも確認をして欲しいと思います。最後に上田校長からは「なぜ避難訓練をするのか。全員が助かるためにルールやマナーを守って素早い避難を心がけて欲しい。日頃の生活も含めて、避難時にも皆がルールやマナーを守るから、一人一人の命を守ることができるということを考えて欲しい。また、先日の事件を受けて、全てのかけがえのない命を守るために何かあったときは、一人で抱え込まずに相談して欲しい。」との話がありました。

     

         

              

お知らせ

11月生徒集会が行われました!

 

 11月11日に生徒集会が行われました。今回の集会は、体育館で行うことができました。

集会に先立って、表彰が行われました。

青少年の主張弁論大会 入選 3年生 橋本さん

剣道部 玉名市剣道大会 岱明・長洲中学校合同チーム 2位

柔道部 熊本県新人戦大会 団体3位

              個人戦 2年生 三澤さん 2位

                  2年生 金井さん 2位

                  1年生 神保さん 3位

     日本大学OB旗大会 団体 1位

                               おめでとうございました!!

         

 生徒集会では、生徒会、代議員会、生活委員会、安全委員会文化学習委員会からそれぞれ連絡がありました。文化学習委員会からは、「あいさつ・学習コンクール」の表彰が行われました。結果は、全校1位に2年3組が入賞しました!おめでとうございました!今後も落ち着いた学習環境を皆でつくりあげていきたいと思います。

            

お知らせ

地域学校協働活動で

ロータリー花壇の整備をしていただきました!

  11月10日(水)に地域学校協働活動の一環として、本校校区の民生委員様10名にご来校いただき、ロータリー花壇の整備を行いました。今回は、前回植えた「葉ボタン」の周りに「パンジー」等の花を植える作業でした。生徒たちは、糸永さんの指示のもと、等間隔に花苗の入ったケースを並べました。その後、指定された場所に、民生委員の方々と一緒に花を植えました。終わりには生徒会のボランティア委員長から「今日はありがとうございました。これから花の水やりなど、お世話を続けていきたいです。」と挨拶がありました。地域の方々の学校を大切に思われている心に触れ、生徒にとっても意義深い活動となりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

       

                                          

お知らせ

第3回、第4回 

2年生職業講話学習会を実施しました!

 

 10月15日(金)に第3回2年生職業講話が、10月27日(水)に第4回2年生職業講話が行われました。従来であれば、職場体験学習を行い、各事業所にお世話になりながら学習をしていましたが、新型コロナウイルス感染症予防のために本年度は職業講話にかえて行っています。第3回職業講話では、保険会社にご勤務の坂田氏、美容師でもあり、ご自身で美容室を経営されている木代成氏、第4回職業講話では、司法書士の永田氏、玉名市職員(公務員)平野氏に講話をして頂きました。それぞれの講話では、「私のしている仕事は、人から指示されてする仕事ではない。」「中学時代は友人を大事にしていた。」「人との出会い、本との出会いはとても大切である。」「相手を思いやることが出来ない人は3ヶ月と経たないうちに仕事を辞めていく。」「最終的に人と人がつながる仕事を選んで良かった。」「相手のことを思いやる、相手の話を聴くこと。仕事ではこのことが大切なことである。」等、様々な視点からお話をして頂き、あっという間に時間が過ぎました。講話の後に、生徒から出された「仕事の上で失敗したことはありますか?」との質問には、「仕事は少し余裕を持たせて取り組んでいるので、内緒でリカバーできました。」等、時折ユーモアを交えながらも、生徒の質問に真剣に回答して下さっていました。特に、美容師や司法書士などの資格を生かした職業、保険等の金融商品を扱う関係の仕事、公務員(市役所職員等)に興味を持っている生徒は、将来の自分の姿を想像していたようです。実際に職場体験学習を行うことは出来ませんでしたが、ご講話頂いた内容を生かして、しっかりと自分の将来を見つめ、進路選択につなげてほしいと思います。

   講師の皆様、ご講話大変ありがとうございました。暑く御礼申し上げます。

         

        

                                 

             

お知らせ

3年生対象性に関する講演会」を実施しました!

 10月21日(木)に「まつおレディースクリニック(産婦人科)」から松尾院長をお迎えし、「性感染症と男女交際」と題して講演を行っていただきました。本校では3年生を対象に、「性感染症について正しい知識を持ち、差別や偏見をなくすこと」、および、「異性や同性への関心には、性差や個人差があることを理解し、豊かな人間関係を築くことができるようになること」を目的として毎年実施しています。講演では、松尾先生の体験や実例を紹介していただき、わかりやすく性感染症や男女交際のありかたについてお話しいただきました。生徒の感想には「きちんと責任を持てるようになってから子どもは産まなければならないと感じました。誰でも命の重さは同じであるということを改めて考えさせられました。今日はとても良い時間になりました。」等の言葉がありました。松尾先生には、公私ともご多用な中に、本校生徒のためにご講演いただきました。暑く御礼申し上げます。 

                   

お知らせ

令和3年度玉名荒尾中体連駅伝競走大会開催!

男子  7位

女子 12位 の成績をおさめました。

 

【選手及び補員】

女子 1区 福島さん 2区 西本さん 3区 寺田さん 4区 松下さん 5区 松嶋さん

   補員 田中さん、木村さん、濱﨑さん、高田さん、成瀬さん、大川さん、田中さん

男子 1区 案浦さん 2区 松倉さん 3区 松倉さん 4区 西さん  5区 田村さん 

           6区吉村さん

   補員 大廣さん、深川さん、藤原さん、野中さん、池上さん、西山さん、谷口さん、木村さん

 <前日の推戴式>

  10月19日(火)に玉名荒尾中体連駅伝競走大会の推戴式が行われました。上田校長から「走る人は他の競技にはない責任とプレッシャーを感じると思いますが、これまでの練習を自信にかえてがんばって欲しいと思います。」と激励の言葉が贈られました。その後、松嶋キャプテンが「これまで練習をがんばってきました。コロナの影響で練習期間が短かったですが、皆、最後まで粘り強い走りをしていました。応援してくださる皆さんのために全力で頑張りたいです。応援よろしくお願いします!」と大会に向けての抱負を述べました。生徒代表の村田さんは「暑さに負けず練習する姿に私たちも元気をもらいました。明日は全力を尽くし、悔いの残らないように走り抜いて下さい!」と激励の言葉を贈りました。悔いの残らない、素晴らしい走りを期待しています!

           

                                                   

 <大会当日>

 10月20日(水)に玉名荒尾駅伝競走大会が横島町干拓コースで行われました。当日は天気に恵まれました。結果は上位入賞は叶いませんでしたが、レースでは、夏から一生懸命練習してきた成果が発揮されていました。男子は昨年度よりも約2分、女子は約1分タイムを縮めました!!参加した生徒の皆さんが、岱明中学校の代表として、持てる力を尽くしてくれたことに感謝したいと思います。岱明中学校の新たな誇りです。

     

お知らせ

 中学校認知症サポーター養成講座を行いました!

 

  10月18日(月)、19日(火)に2年生を対象に、玉名市地域包括支援センターからファシリテーターの方をお迎えして認知症サポーター養成講座を実施しました。「認知症」とはどのようなものなのか、その症状や、接し方等についてスライドを使いながらわかりやすく説明して頂きました。熊本県では、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると言われているそうです。生徒は今回の講座を受講して、「今まで認知症についてあまり良いイメージを持っていなかったけど、認知症は誰でもなり得るし、悪いことばかりではないことを学びました。認知症の方と接するときは、その方の気持ちを考えて、優しい態度で寄り添いたいです。」等の感想を述べていました。周囲の人が認知症の人を理解し、その人ができない部分を補う「杖」となることができれば、自分でできることが増え、穏やかに暮らしていくことができます。今回の講座を通して、偏見という心のバリアをなくし、一人でも多くの「人間の杖」が増えていくことを願っています。

       

           

 

お知らせ

「令和3年度本を読んでキャッチフレーズコンクール」「令和3年度全国人権作文コンテスト」の表彰を行いました!

  10月19日に「本を読んでキャッチフレーズコンクール」及び「令和3年度全国人権作文コンテスト」の表彰が行われました。どちらもたくさんの応募の中から、賞を頂いています!おめでとうございました!!

    

「本を読んでキャッチフレーズコンクール」 優秀賞 2年生 山本さん

「令和3年度全国人権作文コンテスト」   優秀賞 2年生 松竹さん

                     特選  2年生 城さん

                         2年生 城川さん

                         3年生 上田さん

                     入選  1年生 田中さん

                         1年生 前田さん

                         1年生 氏江さん

                         3年生 前田さん

                         3年生 田中さん

お知らせ

玉名工業高等学校から

手作りリヤカーを2台いただきました。

 10月5日に玉名工業高等学校からリヤカー2台をいただきました!

 本校では、清掃の際に、リヤカーを、取った草や、枝等を運搬するときに使っています。今回頂いたリヤカーは、取っての取り外しが可能であったり、高さが変えられたりと工夫を施してあり、使い勝手がよく、大変感謝しております。大切に使いたいと思います。

 玉名工業高等学校のみなさん、先生方、本当にありがとうございました!

 このことは10月10日付けの熊本日日新聞でも紹介されました。

         

お知らせ

前期が終了しました!

 10月8日(金)に前期が終了しました。終業式は、オンラインにて実施されました。

 式に先立って、中体連陸上競技大会(県大会)、女子バドミントン部の表彰が行われました。また、自学ノートコンテストの表彰も行われました。「カウント部門」では代表で3年生松尾さんが、「集中部門」では、代表で3年生大山さんが、「アイデア部門」では、代表で3年生上田さんが表彰を受けました。おめでとうございました!

            

        

 終業式では、上田校長からの講話の後、各学年の代表生徒による意見発表がありました。

           

 1年生の髙村さんは「元気に挨拶をすることと、委員会の仕事をがんばりました。後期も挨拶と先生の話を聞いて、返事を返すことを頑張りたいです。」と述べていました。2年生の松竹さんは「コロナ禍の中、友だちの存在が大切だと気づきました。後期は苦手な数学を友人や先生に聞いてがんばりたいです。」と述べていました。3年生の深川さんは「体育大会が大成功したことはとても良い思い出となりました。最上級生として自覚を持ち、提出物を計画的に出し、自分の気持ちをコントロールして授業に集中したいです。後期は駅伝大会を通して後輩に3年生の姿を見せたいです。」と述べていました。生徒会代表の坂本さんは「意識して提出物が出せました。また、授業では意見や感想を進んで手を挙げて発表できました。生活面では身だしなみを整え、意識して手洗いができたことが成果です。後期は、気づいたらあいさつをし、出来ることを行って高校生活につなげていきたいです。」と述べていました。

       

 後期は10月12日(火)から開始です!新たな気持ちで、新学期に向かって欲しいと思います。

 

お知らせ

地域学校協働活動で

ロータリー花壇の整備をしていただきました!

  10月6日(水)に地域学校協働活動の一環として、本校校区の民生委員様14人にご来校いただき、ロータリー花壇の整備を行いました。まず、耕耘機で土を耕し花壇の土作りから行っていただき、生徒と共に花苗植えをしていただきました。終わりには生徒会のボランティア委員長から「これから花の水やりなど、お世話を続けていきたいです。今日はありがとうございました。」と挨拶がありました。地域の方々の学校を大切に思われている心に触れ、生徒にとっても意義深い活動となりました。秋とは言え、まだ気温が高い中大変お世話になりました。ありがとうございました。

          

 

 

お知らせ

校内写生大会が実施されました!

 10月5日(火)に、校内写生大会が実施されました!秋晴れの中、学校敷地内のそれぞれの場所で、気持ちよく絵を描いていました。日差しも強いところもありましたが、一生懸命風景を見つめながら、下書きをし、彩色をしていました。外で気持ちの良い時間を過ごすことができたようです。

          

           

                           

 

お知らせ

 

令和3年度

熊本県中学校総合体育大会陸上競技大会 報告

 

 代表男子走幅跳で、3年生 藤本さんがみごと2位となりました!  

 2年生女子800mで、2年生福島さんがみごと4位になりました!

 

 参加した生徒の皆さんが、岱明中学校の代表として、持てる力を尽くしてくれたことに感謝したいと思います。岱明中学校の新たな誇りです。

お知らせ

第2回 2年生職業講話学習会が行われました!

 

  9月29日(水)に第2回2年生職業講話が行われました。従来であれば、職場体験学習を行い、各事業所にお世話になりながら学習をしていましたが、新型コロナウイルス感染症予防のために本年度は職業講話にかえて行っています。第2回となる今回は、保育士の野中様、田代様、飲食店経営の武岡様に講話をしていただきました。仕事内容の紹介や、必要な資格、適性等についての説明や、仕事のやりがい、その職業を選んだ理由、中学生の間に大事にして欲しいこと等について様々な視点からのお話でした。2年生の生徒は、引き込まれるように話を聴いていました。特に、保育士や飲食店での仕事を希望している生徒は、目を輝かせて将来の自分の姿をイメージしていたようでした。実際に職場体験学習を行うことは出来ませんが、ご講話頂いた内容を生かして、しっかりと自分の将来を見つめ、進路選択につなげてほしいと思います。

  講師の皆様、ご講話大変ありがとうございました。

                     

                    

お知らせ

3年生 校内高校説明会が行われました!

   9月27日、28日に校内高校説明会が行われました。近隣の高等学校を中心に高等学校10校、高等専門学校1校及び自衛隊から、各学校の先生方にお越し頂き説明をして頂きました。各学校での生活の様子や、学習内容、特色について直接話を聴くことができました。希望の学校の説明の際には、特に目を輝かせて真剣な表情で聴いている人がたくさんいました!これから、3年生は自分の夢に向かって進路を決定していくことになります。ぜひ、今回の説明会で得たことを生かして、今後につなげていて欲しいと思います。

               

              

お知らせ

令和3年度 玉名荒尾中体連陸上競技大会結果報告!

 9月15日に行われた、玉名荒尾中体連陸上競技大会の結果をお知らせします。

 前日の雨が嘘のように天候に恵まれました。選手の皆さんはその中で精一杯力を発揮してくれました!成果が目に見える形にならなかった選手も、善戦し、いくつもの感動的なドラマを見せてくれました。参加したすべての選手に拍手を送ります。

10月1日に校内表彰式を行いました!

  

代表 男子 走幅跳      藤本さん(県大会出場)

代表 男子3000m    6位 案浦さん

2年 女子 100m    2位 福田さん(県大会出場)

2年 女子 800m    1位 福島さん(県大会出場)

代表 女子 800m    6位 西本さん 

代表 女子1500m    3位 福島さん

代表 女子 100mH   4位 松下さん

代表 女子  80mH   6位 松下さん

代表 女子 走幅跳     3位 福田さん 、4位 大賀さん

  ※2位までに入賞した選手は、10月2日に行われる県大会に出場します。健闘を祈っています!

 

お知らせ

玉名荒尾中体連陸上競技大会の 

 選手推戴式が行われました!

 9月15日に開催される玉名荒尾陸上競技大会の選手推戴式がリモートで行われました。 

 上田校長からは「ライバルは昨日の自分であることを心に刻んで全力でがんばって欲しい」との激励の言葉がありました。その後、陸上部主将藤本さんが「一人でも多く入賞できるようにがんばりたい。応援よろしくお願いします!」と宣誓を行いました。生徒会長嶋田さんは、「選手の皆さんは制限のある中でも一生懸命努力し頑張ってきました。一緒に頑張った仲間や自分を信じて、そして感謝の気持ちを持って全力を出し切ってください。みんなで応援しています!」と激励をしてくれました。全校生徒が応援しています!GOOD LUCK!!

      

     

 

お知らせ

教育実習生 村井彩乃先生が岱明中で勉強されます!

 9月6日から28日まで、岱明中学校教育実習を行われます。村井先生は大野小学校出身です。生徒の皆さんの中には知っている人もいるのではないでしょうか。 

 実習初日の全校生徒への挨拶はリモートで行われました。生徒は興味を持って、村井先生の挨拶を聞いていました。 教科は国語です。1年2組に所属し、主に1年生の国語の授業を通して勉強されます。多くのことを体験して色々なことを学んで欲しいと思います! 生徒の中にも数年後、教育実習に来る人もいるかもしれませんね。生徒も身近な先輩の頑張る姿から学ぶことが多いと思います。

           

お知らせ

日髙孝祐先生が着任されました!

 9月1日に「日髙孝祐先生」を新しくお迎えしました。教科は社会科です。3年生の社会の授業を中心に担当されます。先生は数年前にも岱明中学校に勤務されていましたので、ご存じの方も多いかと思います。すでに顔見知りだったの職員も多くいます。就任の挨拶は、感染対策のためリモートで行われました。各クラスの生徒たちは、新しい先生をお迎えしてワクワクしている様子でした。これから一緒にがんばっていきましょう!!

        

 

お知らせ

前期後半スタートです!

  8月27日から前期後半がスタートしました。「その他のお知らせ」にも掲載していますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、9月12日まで給食後下校の措置となっています。学校では、感染を予防するために出来る限りの対策を行っております。いつもは、体育館で行われる前期後半のスタート集会は、校長室からのリモート配信となりました。各教室では、初めての取組に戸惑いながらも、上田校長先生の話をしっかりと聞いている姿が見られました。上田校長からは「人との距離を今まで以上にとり、教室の換気も忘れず、大きな声は控えるなど、感染防止に努めましょう。コロナ禍であっても、みなさんの成長は止まっていません。毎日が大切な1日です。辛い思いもあるかもしれませんが、この困難を乗り越えて、学校生活を充実させましょう。」との話がありました。

早速、3年生は実力テストが行われています。進路の実現に向けて夏休みの成果を発揮して下さい!

     

          

8月28日(土)に予定されていた「3年生親子対象PTA美化作業」は新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。しかし、西村会長はじめ、6名の保護者の方に早朝から校内の草刈りを行って頂きました!本当にありがとうございました!!

お知らせ

令和3年度九州中学校総合体育大会報告

 柔道では、8月5日から山鹿市で開催され、個人戦に参加した

金井さんがみごと3位となりました。

 男子バレー部、は8月3日から沖縄で行われた大会に参加し、

岱明中らしい前向きなプレイを見せ、健闘してくれました。

 どちらの部も熊本県の代表として、持てる力を尽くしてくれたことに

感謝したいと思います。岱明中学校の新たな誇りです。

 

お知らせ

 令和3年度玉名荒尾中学校総合体育大会結果!

     祝!令和3年度九州中学校体育大会出場!!

 7月24日、25日に行われました熊本県中体連総合体育大会において、

以下の成績を収めました。おめでとうございました。

 また、成果が目に見える形にならなかった部も、善戦し、いくつもの

感動的なドラマを見せてくれました。参加したすべての選手に拍手を送ります。

男子バレーボール部 2位 (九州中学校体育大会出場)

8月3日、4日、5日に沖縄県で行われる九州中学校バレーボール競技大会に出場します。健闘を祈っています!

柔道部

   <男子> 

     団体   3位

     個人 金井さん -90㎏級 2位 (九州中学校体育大会出場)

        8月6日、7日に行われる九州中学校柔道競技大会に出場します。健闘を祈っています!

        田島さん -66㎏級 3位

バドミントン部

    <女子>

      団体  ベスト8

      ダブルス     亀野さん、亀野さん  ベスト8

                             応援ありがとうございました!

 

お知らせ

前期前半が終了!

 7月21日(水)に夏休み前集会を行いました。集会では、夏休みの過ごし方や、表彰等が行われました。先日行われた「漢字大会」「計算大会」「英単語大会」の満点賞と平均点が1位のクラスの表彰が行われました。結果は以下の通りです。

 その後、上田校長から「夏休みを新たなゲームの始まりと考え、自分を上手にコントロールしながら充実させてほしい。」「平和の有り難さについてもう一度考えてほしい。」との話がありました。明日から夏休みです。自由になる時間を有意義に使って、普段できないことに挑戦したり、体を鍛えたり、学習に取り組んだり、自分で計画を立て、考えて行動して欲しいと思います。夏休みは8月26日までです。

 前期後半の開始日は8月27日(金)です!生徒の皆さんの一回り大きくなった姿を楽しみにしています!

漢字大会  1位 1年2組 2年3組 3年3組 

計算大会  1位 1年2組 2年3組 3年2組

英単語大会 1位 1年2組 2年3組 3年2組

  

                                           

お知らせ

校内人権集会を行いました!

 

 7月19日に校内人権集会を行いました。生徒会長の嶋田さんから「人権についてしっかりと考えましょう。」という言葉の後に、「岱明中学校人権宣言」をみんなで復唱しました。その後、事前に各クラスで話し合った人権宣言を発表しあいました。上田校長から、相手の立場に立ったり、自分だったらどう思うかと考えたりする「想像力が大切である」という話がありました。生徒は真剣な表情で人権集会に参加していました。集会の最後には、数名が人権集会の感想を発表しました。ある生徒は「相手の立場に立って行動していきたい。」との感想を述べていました。集会でのみんなの発表を生かして、今後の生活を送って欲しいと思います。

  

        

お知らせ

ALT「トボーレ先生」のお別れ会

 

   ALTのとトボーレ先生が、今夏に帰国されることになりました。英語の授業を中心に岱明中学校の生徒のために力を尽くして下さいました。トボーレ先生から「たくさんの思い出をありがとうございました。」との言葉がありました。生徒会長の嶋田さんから「今まで英語の授業を中心に楽しい思い出をありがとうございました。英語が苦手だったが、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。」とのお礼の言葉がありました。トボーレ先生のこれからの活躍を岱明中一同お祈りしています!

    

                

 

 

お知らせ

全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会

が行われました!

  7月17日、18日に通信陸上大会が行われました。生徒は練習の成果を十分に発揮し、以下の成績を収めました!おめでとうございました!

2年女子800m 福島さん5位 

共通女子走幅跳  大賀さん7位 

お知らせ

英単語大会実施!

 7月16日(金)に全校一斉に英単語大会を実施しました!1年生、2年生、3年生の生徒は、100点目指してがんばってきた成果を発揮していました!

満点を取った生徒もたくさんいました!おめでとうございました!!

基本的な語句の確認も兼ねていますので、満足のいく結果が得られなかった人は、夏休みに復習をしてほしいと思います。

  

  

お知らせ

中体連県大会、通信陸上大会、

県吹奏楽コンクールの推戴式を行いました!

 7月15日(木)に熊本県中学校総合体育大会県大会及び通信陸上大会、熊本県吹奏楽コンクールに出場する部の推戴式が行われました。郡市大会を見事勝ち上がった部活動の主将からは、「優勝目指してがんばります!」との強い意志を感じる言葉が述べられました。また、通信陸上大会、吹奏楽コンクールに出場する部の主将からは「練習の成果をしっかりと発揮してきたい。」との言葉がありました。上田校長からの激励の言葉に続いて、生徒会副会長坂本さんから「悔いの残らないように全力でがんばって欲しいです。応援しています。」との言葉が贈られました。力を存分に発揮してきて欲しいと思います。

   

お知らせ

3年生薬物乱用防止教室を実施しました!

 薬物乱用防止教室が7月14日(水)に行われました。学校薬剤師の星野様をお迎えして「誘惑に負けないために」という演題でご講話いただきました。生徒は真剣な表情で講話を聞いていました。生徒は「薬物の誘惑は身近にありますが、誘惑に負けない強い心を持つことが大切だ」と感想を述べていました。

   

お知らせ

2年生職業講話を実施しました!

 7月14日(水)に2年生職業講話学習会が行われました。講師として、農業をされている坂上様、消防士西山様をお迎えして、仕事のやりがいやその職業を選択した理由、中学生へのメッセージを伝えていただきました。生徒たちは真剣な表情で講話を聞いていました。感想として「大人になっても勉強をすることがたくさんあることが分かった」「他の人が困っていたら自分が協力することが大切」「熱中できることがあるなら努力する。今できることをするということが心に残った。」などを述べていました。今後に是非生かしてほしいです。なお、今後も様々な職業の方をお迎えして職業講話を行う予定です。

   

お知らせ

令和3年度玉名荒尾中学校総合体育大会結果!

6月26日、27日(空手は19日)に行われた玉名荒尾中学校総合体育大会の結果です。

   〇男子バレー部  優勝(県大会出場)

  〇女子バレー部  3位 

  〇バドミントン部

    <男子>

                  団体  3位

     シングルス 西さん  2位(県大会出場) 

    <女子>

     団体  優勝(県大会出場)

     ダブルス     亀野さん、亀野さん  優勝(県大会出場)

  〇サッカー部  3位

  〇女子バスケットボール部 3位

  〇柔道部

    <男子> 

      団体   優勝(県大会出場)

      個人 三澤さん -55優勝(県大会出場) 

         城川さん -602位(県大会出場) 

         磯野さん -603位

         田島さん -66優勝(県大会出場) 

         松岡さん -662位(県大会出場) 

         金井さん -90優勝(県大会出場)

                                上田さん -903位   

    <女子>

      団体  3位   

      個人 大野さん -482位(県大会出場)

         神保さん -443位

  〇空手  男子団体戦 形、組手(県大会出場) 

       女子団体戦 組手  (県大会出場)

       伊藤さん 組手4位 形4位(県大会出場)

       増岡さん 組手4位、形3位(県大会出場)

       西村さん 組手3位、形4位(県大会出場)

 応援ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!

 

お知らせ

ロータリー花壇の整備をしました!

 

 6月23日(水)に地域学校協働活動の一環として、本校校区の民生委員様10人にご来校いただき、ロータリー花壇の整備を行いました。堆肥肥料を提供していただき、花壇の土作りから行っていただきました。生徒も一生懸命花壇づくりに取り組んでいました。ボランティア委員長から「これからも花のお世話を続けてきれいに咲かせたいです」と挨拶がありました。気温の高い中、大変お世話になりました!

    

お知らせ

「読み聞かせ」をしていただきました!

    6月23日に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの各クラスで絵本や本、手作りのボードなどを使って子どもたちに話していただきました。工夫を凝らした読み方で、思いやメッセージなどが込められていました。生徒は前を向き真剣に聴いていました。ありがとうございます!

           

              

お知らせ

生徒総会を開きました!

 6月22日(火)に生徒総会が行われました。生徒会長からは「Shinig Smile ~一人一人の個性が弾ける学校へ~」という生徒会スローガンについて、「1人1人の笑顔が輝き、集団の中でも個性を協調し合い弾ける学校をつくっていこう」という意味が込められていること、「このスローガンに向かってコロナ禍でも協力し合いこの1年を乗り越えていきましょう」との話がありました。その後、各委員会からの活動内容等について質疑、応答となりました。計画をもとに、岱明中生徒会会員として、みんなで学校を盛り上げていきましょう!

       

お知らせ

〇 6月20日に行われた第47回玉名市剣道連盟旗少年剣道大会

  中学男子1年の部 平山さん  三位  

             の成績を収めました!おめでとうございます!!

お知らせ

前期中間テストが行われました!

   6月17日(木)、18日(金)で前期中間テストが実施されました。生徒は真剣な表情で取り組んでいました。特に1年生は初めての定期考査でしたので、不安な表情を浮かべている人もいましたが、テストが始まるとしっかり取り組んでいたようです。今回のテストの結果を弱点の克服に生かして欲しいと思います。

       

お知らせ

生徒引き渡し訓練を行いました!

  6月14日(月)午後の時間を使って緊急時、生徒を確実に保護者に引き渡すための訓練を実施しました。本校では初めての試みでした。これに先立って、まず「地震」の避難訓練行いました。講評では田中教頭から、「5年前の熊本地震の件について振り返りがあり、その当時、避難訓練をしていたことが役に立ったと感じた生徒がたくさんいた。日頃から、自分の生活の中で落ち着いて行動することが重要である。」とのお話がありました。

         

 その後、生徒は体育館へ集合し、保護者の方のお迎えを待って、職員から保護者の方へ引き渡しが行われました。保護者の皆様の協力によりスムーズに行うことができました。緊急時にどのように引き渡しが行われるかについて職員、生徒、保護者相互に確認をすることができました。実施後は反省を行い、今後に生かします。

   

 

お知らせ

〇 熊本県中学校陸上選手権大会が6月12日、13日に、えがお健康スタジアムで行わ

  れました。

  男子共通走り幅跳 藤本さん 記録 6m03cm 三位

  2年女子800m 福島さん 記録     2’24”85    四位  

                  の成績を収めました!おめでとうございます!!

 

お知らせ

1年生 生き方講話 講話題「夢」

     書道家 德村 剛山様 

 6月10日(木)に書道家德村剛山様をお迎えし、「夢」という演題で1年生に講話をしていただきました。徳村様は自分の生き方を紹介されながら、生徒たちに語りかけていただきました。生徒は真剣な表情で、時にはメモをとりながらしっかりと耳を傾けていました。徳村様は、高校の時に書道家になりたいと思い、書道家になるまでに20年かかった経験から、夢を持ち続けることや、スモールステップで夢に向かうために一段一段しっかり踏みしめて夢に近づいていくことが大切であるとのお話をしていただいきました。

   

 生徒は、講話後の感想書きの時間では、自分と向き合い、講演内容を振り返りながら自分の言葉で感想をまとめていました。

    

お知らせ

生徒集会及び校長講話

 6月3日(木)に生徒集会が行われました。生徒会長からは「中間テストに向けてがんばりましょう」の言葉がありました。また、各委員会からは、制服の着方や、無音掃除コンクールを行うことなどが確認されました。生徒会と委員長のみなさんは準備をしっかりと行い、緊張しながら発表を行っていました!よりよい岱明中学校をみんなの手で作っていきたいですね!

校長先生から

 生徒集会の中で、上田校長から心の絆を深める月間~いじめを許さない学校・学級を目指して~に際して「いじめはなぜしてはならないか」、そして「いじめがあるとみんなが不幸になる」ということをスライドを使いながらわかりやすく伝えられました。生徒のみんなは顔をしっかりと上げて真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。いじめを防ぐために「やさしい言葉をたくさん掛け合う」クラスを目指してほしいと思います。

    

 

 

 

 

お知らせ

〇 熊本県中学校バレーボール大会玉名市予選会が5月29日に行われました。

  男子バレーボール部 優勝

  女子バレーボール部 2位 の成績を収めました!おめでとうございます!!

   男子バレーボール部は6月12日、13日に行われる県大会に出場します。健闘を祈っています!

〇 第5回熊本県下中学柔道体重別選手権大会が4月24日、25日に行われました。

  田島さん -66kg級 3位

  金井さん -90kg級 2位

  上田さん ビギナー+66kg級 位 の成績を収めました!おめでとうございます!!

お知らせ

全国学力・学習状況調査実施!

   5月27日(木)に3年生を対象に全国一斉に学力・学習状況調査が行われました。生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣な表情で問題に向き合っていました。この調査は対象となった3年生への指導の改善や充実に役立てられたり、数年に渡る学校の傾向を継続的に検証し、すべての学年の指導改善にも生かされます。

   

      

お知らせ

タブレット活用に向けて

  玉名市ではGIGAスクール構想の一環として、各小中学校にタブレットPCを導入しました。本校でも、生徒に一台ずつ端末が貸与されています。生徒はログインの仕方や、アプリケーションの立ち上げ方や使い方について指導を受けました。スイスイ操作できる生徒、お互いに教えあいながら楽しく操作している生徒など和気あいあいとした中で操作に慣れていました。今後授業などでも活用を図っていくことになり、楽しみです。

 

お知らせ

第45回玉名市立岱明中学校体育大会開催!!

 前日までの雨が心配されましたが、5月16日(日)に、降雨もなく無事に第45回岱明中学校体育大会を行うことができました。大会挨拶では、生徒会長の嶋田さんが、「できないことを数えるよりできることを楽しみましょう!」との言葉を全校生徒にかけてくれました。また、上田校長からは「最後まで全力で走り抜けて欲しい。」との激励の言葉が送られました。プログラムを縮小して、午前中のみの開催でしたが、多くの保護者の方に応援いただき、盛況のうちに終えることができました。たくさんの感動やドラマが生まれ、生徒一人一人の頑張りが光った一日でした。

 新型コロナウイルス感染症予防対策も十分に行い、来場者等の制限もある中での開催となりましたが、生徒、保護者の皆様、地域の方々のご協力のもと、無事に終えることができたことを嬉しく思います。PTA役員の皆様にも早朝から駐車場等の整理にご尽力いただきました。ありがとうございました。

     

     

   

 

お知らせ

令和3年度 玉名市立岱明中学校 

体育大会結団式・練習開始!!

いよいよ令和3年度岱明中学校体育大会(5月16日(日)開催予定)の練習が始まりました!結団式では、赤団(1組)、白団(2組)、青団(3組)のそれぞれの団長がやる気に満ちたあいさつをしてくれました。団別練習では、それぞれの団で応援歌を歌ったり、行進の練習をしたりと工夫して一生懸命がんばる姿が見えました。新型コロナウイルス感染症の動向が心配な状況が続きますが、元気に満ちた生徒たちの笑顔と頑張りが楽しみです!

お知らせ

交通指導教室を実施

令和3年4月16日(金)に玉名市交通指導員の岡部 健志様をお迎えして、交通指導教室を実施しました。日頃の交通指導の様子や、注意してほしいこと、命を大切にしてほしいとの思いを全校生徒300人にお伝えいただきました。また、ご自身のこれまでの人生についての話から生徒にこれからの生き方についても考える機会を与えて下さいました。

 

お知らせ

第50回玉名市立岱明中学校 入学式

 4月9日(金)に、新型コロナウイルス感染予防対策をとりながら、記念すべき第50回岱明中学校入学式を行うことができました。真新しい制服に身を包み、緊張した顔で新クラスに入室していました。今年度は、本校に新入生97人を迎え、活気に満ちた新学期がスタートしました。

 入学式では、氏名点呼での新入生の元気な声での返事や、しっかりと話を聞く態度を頼もしく感じました。学校長式辞などでは、岱明中生徒として、自覚を持った立派な態度や3年間での成長が楽しみであることが伝えられました。一日も早く学校生活に慣れ、岱明中学校生徒として誇りと自信を身につけてほしいと思います。

 

  

  入学式後の学活では、担任の先生や新しい仲間との出会いに期待と不安の混じった表情が見られました。分からないことは先輩や先生方に聞いて、学校生活のスタートを円滑に進めてほしいと思います。

お知らせ

2年修学旅行

2月8日~9日に大分県への修学旅行を行いました。

1日目は、九重森林公園スキー場において、自然に親しみ、スキー教室を通して、スキーの基礎技術と集団生活のマナーなどを身につけました。

2日目は、高崎山自然動物園とうみたまご(水族館)を見学し、猿のえさやりの様子やイルカショーなどを見て、楽しい時間を過ごすことができました。

お知らせ

1年ものづくりマイスター体験教室

2月2日に建築大工、造園、電子機器、洋菓子製造、和裁の専門家の皆様を講師としてお招きして、1年生を対象に「ものづくり教室」を実施しました。

生徒たちは、はじめて経験する内容が多く、新鮮な喜びと感動を味わうことができた貴重な時間となりました。

お知らせ

校内席書大会

1月13日に校内席書大会を行いました。

1年「栄光」 2年「雲海」 3年「創造」 を行書で書きました。

文字に対する意識を高め、書写の力を高める機会となりました。

お知らせ

計算大会

1月8日に計算大会を行いました。

出題された問題に難しさを感じたようですが、あきらめずに取り組みました。

1位は、1年が2組、2年が3組、3年が1組でした。全学年が取り組んだ共通問題の1位は3年1組でした。

クラスで団結してよくがんばりました。 

お知らせ

校内駅伝大会

12月22日にB&Gグラウンドにて、校内駅伝大会を行いました。天候にも恵まれ、絶好の駅伝日和でした。

男女別12区間で競い合い、女子総合の部1位は2年3組、男子総合の部1位は3年3組、団体総合の部は2年3組でした。

各クラス、精一杯の走りでがんばり、お互いをしっかり応援しながら競技することができた素晴らしい大会になりました。

お知らせ

1年生「生き方教室」講話会がありました

  9月10日(木)に、1年生「生き方教室」講演会がありました。玉名市の「つかさの湯」の名前を書いたことでも有名な、書道家の徳村剛山さん(岱明町在住)に来ていただきました。

  「自分の人生は一回しかないのだから、夢に向かって突進し、夢をとことん追い続けることが大切です。でも、そのためには努力が必要です。私は夢を叶えるのに20年かかった。夢が変わることもあるかもしれないけれど、一つ一つ階段を上がり、がんばることが大切です。」とご自身の経験をもとに、これまでの生き方や考え方を話してくださいました。

  生徒たちは、一生懸命話を聞き、自分のことと重ねて考えたり、積極的に質問をしたりしていました。

  

お知らせ

1年「命の教室」講話会

7月21日(火)1、2校時に1年生を対象に玉名市交通指導員の岡部建志さんより講話をしていただきました。

講話の前半は交通安全について、自転車事故の事例や正しい自転車利用の仕方、岡部さんの交通安全への思いを伝えていただきました。

講話の後半は、私の生き方「夢さがし、自分さがし」について話していただきました。生徒は特に両親、恩師などに感謝の念を持つことの大切さに感銘を受けていました。

常に夢(目標)を抱いて日々を過ごすことや「命」を大切にすることを学んだすばらしい講話会でした。

お知らせ

3年生薬物乱用防止教室

7月20日(月)5、6校時、3年生を対象に学校薬剤師の星野輝彦さんと実習生2名をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。

生徒たちは薬物乱用が身近な問題になっていることを知り、薬物の持つ依存性や恐ろしさ、薬物乱用は健康を阻害するだけではなく、幻覚・妄想により罪を犯すなど社会的にも大きな影響を及ぼすことを学びました。

 

お知らせ

校内漢字大会

7月1日(水)6時間目終了後に全学年で「校内漢字大会」を行いました。

漢字強化週間期間中に学習した「漢字プリント」の中から50問出題されました。

クラス平均上位の3クラスと成績優秀者(満点賞)の表彰を目指して、全員真剣に取り組みました。

お知らせ

1年 ものづくりマイスター体験教室 2月6日(木)
1年生は、玉名学の中で、ものづくりマイスター体験教室を行いましものづくりマイスターのみなさんた。これは、熊本県職業能力開発協会のから、5つのものづくりマイスター「和裁」「造園」「陶磁器絵付」「菓子製造」「電子機器組立」にきていただき、ものづくりの体験をするものです。2時間の活動でしたが、マイスターの技の素晴らしさと的確なアドバイスによって、子ども達の意欲もさらにアップし、充実した活動をすることができました。マイスターの方々、本当にありがとうございました。
これを機に、職業について考えることができるのではないでしょうか。

和裁陶磁器絵付造園

電子機器組立菓子製造

 

 

2月3日(月)2年生の立志式が行われました。

 これから、「岱明中の顔」として2年生が中学校生活の中心を担っていく立場となるこの時期に行いました。当日は、たくさんの保護者の方々にも参加をいただき、とても有意義で素晴らしい「立志式」になりました。

 2年生が、みんなの前で堂々と胸を張って話をすることができました。さらに発表してくれる友達の話にしっかりと耳を傾け、思いをちゃんと受け止めようとして立志式の様子いました。大変立派な姿に実に来ていただいた保護者の方々もうれしかったと思います。

「母のような人になりたい」「父が一生懸命に働いている姿はかっこいいし、尊敬しています」「将来は人の役に立つ仕事に就きたいです」「人の気持が分かる優しい心をもった大人になろうと思います」・・・この立志の誓いは、来年の、または5年後、10年後の自分へのメッセージでもあります。その時に、同じ2年生の仲間であったことを忘れずに今後も付き合っていけるそんな関係であってほしいと思います。 

 

 

みんなの前で発表

司会進行の生徒会のメンバー

 

保護者の方からの言葉保護者の方へ感謝のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

令和2年1月7日、全校集会が行われました名人竜王の表彰

今回は、あいさつ名人の発表と表彰でした。1年生からも名人が

選ばれました。あいさつ名人の伝統は3年生から、1,2年生へとしっかり受け継がれています。

 

 

 

給食残さいゼロコンクールサドンデスマッチの優勝クラスの表彰給食委員長からの表彰状渡し

もありました。3年3組、2年1組です。この賞品は、リクエスト給食を選ぶことができる特典ということです。どんなメニューを選ぶのでしょうか?

 

 

 

 

森川校長先生からは、今年の漢字の紹介がありました。

校長先生の一文字「挑」です。「失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」という思いが込められています。さらに、「夢を持ち、目標に向かってこつこつ努力」していた教え子の話を紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日(火)冬休み前の全校集会

部活動や文化面でたくさんの活躍がありました。全校集会では、その表彰がありました。

・バドミントン部

 

 

 

表彰の様子

・バスケットボール部

・サッカー部

・税に関する作文

・玉名荒尾読書感想文

・玉名荒尾読書感想画

・玉名荒尾図工美術展

・玉名市図書館読書感想文

・JA書道コンクール

 

文化学習委員会から表彰12月に実施した、文化学習委員会が行った「あいさつ学習環境コンクール」の表彰です。今回は、2年2組、2年3組、3年2組が1位、2位、3位でした。

 

 

 

 

 

 

保護者の方へ感謝のあいさつ校長講話です

「目標を1つ1つ持つ習慣を作ろう。そして目標を決めて、それをやり抜こう。それが自立型人間につながる。

わたしの夢は、岱明中のみんなが楽しく学校生活をすごせることです。そのための方法を考えています。」

 

 

校歌斉唱です。

生徒会役員としてこのように前にでて式をして歌うのも最後です。今日の歌声は、大きく力強く聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月16日(水)は、玉名荒尾中体連駅伝競技大会が横島干拓コースで行われます。男子6区間20km、女子5区間12kmをたすきをつないで走ります。男子は、2チーム、女子は1チームが出場します。選手17名、補助員16名、総勢33名です。今年度運動部活動最後の中体連です。

岱明中頑張れ!!!選手推戴式の代表生徒の抱負発表
男子選手女子選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日・26日・27日は、2年生の職場体験学習です。2年生は、通常の授業では体ひまわりテレビ験できない貴重な体験をしています。事業所の方々にも大変お世話になっています。玉名駅

 

 

9月11日(水)は、玉名荒尾中体連陸上競技大会が荒尾市陸上競技場で行われました。

結果をお知らせします。

男子3位 女子6位 総合4位

県大会出場者3名、入賞者12名とリレー3チームです。出場者はもちろんのこと、応援してくれた生徒もよく頑張ってくれました。

 

 

 

9月11日(水)は、玉名荒尾中体連陸上競技大会が荒尾市陸上競技場で行われます。選手116名、応援も含めて137名が参加します。

岱明中頑張れ!!!

 

校内研究授業が行われました。2年理科相澤教諭「動物のなかま」

ニワトリの観察を通して、からだのつくりや特徴を調べました。写真集に様子を載せています。

 

 

熊本県中学校総合体育大会(中体連) 岱明中の結果

男子バレーボール部

 1回戦 岱明中 0-2 御所浦中(天草) 初戦敗退 

軟式野球部

1回戦 岱明中 0-4 大矢野中(天草) 初戦敗退

バドミントン部

 男子団体  1回戦敗退 

 個人【女子ダブルス 堀本夢来・永江未侑ペア 2回戦敗退(ベスト16)、村田光・谷本美宇ペア 2回戦敗退(ベスト16)】

    【男子ダブルス 田上亀野ペア 3回戦敗退(ベスト8)】

サッカー部 

1回戦 岱明中 0-3 託麻中(熊本市) 初戦敗退 

柔道部

德永一葉 女子-63㎏級 3位入賞

田島元輝 男子-55㎏級 2回戦敗退

空手

松下将大 1回戦敗退

水泳

西村真速 100m平泳ぎ予選敗退、200m個人メドレー決勝10位

児玉 充哉 100m平泳ぎ予選敗退

 

 

 

 

玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連) 岱明中の結果

バレーボール部

 男子 優勝→県大会出場      女子 初戦敗退

剣道部

 男子団体、女子団体共に初戦敗退    

軟式野球部 優勝→県大会出場

ソフトテニス部 2回戦敗退 

バドミントン部

 男子団体 優勝→県大会出場 個人【男子ダブルス 田上晃聖・亀野亘希ペア 優勝→県大会出場

 女子団体3位 個人【女子ダブルス 堀本夢来・永江未侑ペア 優勝→県大会出場、村田光・谷本美宇ペア 準優勝→県大会出場

サッカー部 優勝→県大会出場

卓球部 男子団体 3位 女子団体2位      

バスケットボール部

 男子 初戦敗退      女子 2回戦敗退

空手道

 代表男子組手 松下 将大 優勝→県大会出場

柔道

 代表男子 -55㎏級 田島元輝 準優勝→県大会出場

      -66㎏級 荒木優来 3位

 代表女子 -63㎏級 徳永一葉 優勝→県大会出場

 

また、水泳競技は荒尾玉名大会は実施されませんでした。

県大会に、西村真速くん、児玉充哉くんが出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権集会が,6月21日(金)に実施されました。玉名駅発表者

集会では、各学級の代表者が人権標語の発表をし、それに対して感想発表を行いました。標語、感想ともに自分の体験や、今自分がいる立場から考えていること、目標などをしっかりと全校生徒にむけて発表していました。

最後に、岱明中人権宣言を唱和しました。感想発表の様子1年生の標語2年生の標語3年生の標語

 

お知らせ
明日《9月9日(日)》実施予定の第42回玉名市立岱明中学校体育大会について

 天気が心配されますが、お昼の天気予報よりも雨の降らない可能性が高まっています。よって、明日の朝5時半に態度決定を行いたいと思います。
 子ども達とともに、明日の開催を期待しています。また明日朝5時半の態度決定後、詳細についてお知らせいたします。

岱明中学校校長
お知らせ
台風19号接近のため、明日《8月22日(水)》は
部活動をはじめ学校で計画している全ての生徒の活動を中止にします。

 自然災害では、命を守ることが第一ですので、ご家庭でも用心されてください。
 なお、8月23日(木)につきましては、現在のところ予定どおりです。
お知らせ
本日《7月6日(金)》は部活動を中止して下校します。

 本日は、朝から大雨洪水警報が引き続き出されています。今後も激しい雨が予想されます。
 そのため、安全に下校させるために、本日全ての部活動を中止にします。
 なお、現在のところ、明日以降の活動は予定どおりです。変更の場合は、各担当から連絡があります。
お知らせ
本日《7月4日(水)》の日程は通常通りです。
本日から実施予定の
2年生「職場体験学習」は、計画通りです。それぞれの事業所に集合してください。

本日の時間割等は次の通りです。
 1の11の21の32年生3の13の23の3
 社会理科国語




技術・家庭テスト 
 数学国語理科英語テスト
英語数学美術理科テスト
保健体育英語理科英語数学
理科英語数学英語社会理科

技・家社会音楽玉名学探求
台風通過後です。安全に注意して登校してください。
なお、台風の被害等がある場合は、学校へお知らせください。
お知らせ
本日《7月3日(火)》は台風7号接近のため臨時休校になりました。
本日から実施予定の
2年生「職場体験学習」は、本日分は中止です。明日からは実施する予定です。
3年生「前期期末テスト」は、本日分を来週《7月10日(火)》に実施いたします。

明日の時間割等は次の通りです。
 1の11の21の32年生3の13の23の3
 社会理科国語




技術・家庭テスト 
 数学国語理科英語テスト
英語数学美術理科テスト
保健体育英語理科英語数学
理科英語数学英語社会理科

技・家社会音楽玉名学探求
明日は通常通り登校の予定です。安全に注意して登校してください。
今後の台風の状況で、変更がある場合は、安全安心メールや連絡網を使ってお知らせします。
ニュース

◇20180630 授業参観を実施しました
平成30年6月30日(金) 授業参観とPTA教育講演会を実施しました。

午前中は穏やかな天気でしたが、午後の授業参観の時間には豪雨・落雷で生徒たちもなかなか落ち着かなかったようです。
今年度から普通教室にはエアコンが入り、快適な環境で学習することができています。
授業参観の後は
教育講演会。今年は生徒も一緒に小代焼ふもと窯、井上泰秋氏の話を聞きました。